フォト
無料ブログはココログ

« 『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『五十六面体』の鈴 銀製(シルバー925) »

2019年1月10日 (木)

『四十八面体』 の鈴 銀製(シルバー925)

遅まきながら... (*´v゚*)ゞ

あけましておめでとうございます

年末年始、皆様それぞれにそれなりに過ごされたことと思います。

体調を崩されたりはしていませんか?

インフルエンザ、風疹、リンゴほっぺ病...次々と... ( ̄Д ̄;;

体調を崩さないための基本は、手洗いうがい睡眠バランスの良い食事!

皆様お気をつけてお過ごしくださいまっせ。 m(_ _)m

さて、わたくし、きら。

相変わらず、バカは風邪をひかない、を地でいっているようです。 (≧∇≦)

今年もできる限り多くの更新を!と思っておりますので、

本年もよろしくお願いいたしまっす! o(_ _)oペコリ



さてさて...2019年、お初の記事は...

『 四十八面体 』 の鈴ぅ~~!! イエイッ !

この『 四十八 』という数、よく聞く数だと思います。

真っ先に思い浮かぶのはなんですか?

僕はやっぱ AKB48 ですかねぇ~♪ ( ̄▽ ̄)サッシ~ラヴ

実はこの『 四十八 』という数、

日本では、“縁起の良い多くの数”という意味で使われてきたようです。

使われ始めたのは室町時代で、定着したのは江戸時代だと言われています。

例えば、相撲の極り手『 四十八手 』、と言いますが...

いえいえ、相撲の極り手はもっとたくさんあります。

『 四十八滝 』は、“多くの滝”を意味しています。

そう言えば...『 AKB48 』もたくさんの女の子が所属していますね。

ま、でも、AKBの“48”は全然関係がないそうな。

当初運営会社の社長さんが芝(48)さんだったから...だそうです。 ( ^ω^ )

さて、この『 四十八 』にまつわるもの、まだまだあります。

江戸時代中期の町奉行、大岡忠相が組織した町火消の組数が『 四十八 』。

花札の枚数が『 四十八 』。

阿弥陀仏の誓願が『 四十八 』。

『 ○○四十八景 』なんて言い方もしますよね。

あ、そうそう、『 なくて七癖 あって四十八癖 』、なんてのもありますね。( ´艸`)

でもなぜ、これほど『 四十八 』が使われてきたのでしょう?(゜.゜)

色々な説があって、はっきりとは分かっていないようです。

いろは歌の文字数だから、という説。

約数が多くて扱いやすい数だから縁起が良い、という説もあります。

ウ~ム...ムムム.........私的にはやっぱ...

阿弥陀仏の誓願『 四十八 』の影響が1番大きいのではないかと。

あ、そういえば...

“四十八願”という名字の方にお会いしたことがあったなぁ...(゜.゜)

この名字、読めます?  難読名字ですよねぇ~(?_?)

しじゅうはちがん、ではありません!( ̄▽ ̄)

これ、“よいなら”と読むそうです。

(よいなが、よそなら、よそたけ、よそなが、よそはら、とも読むそうです)

たしか栃木県の方?だったかな...(゜.゜)

で、調べてみました。

やはり栃木県に多い名字で、地名“四十八願”に由来しているそうです。

全国で180人程おられるそうな。

あ...前説が長くなってしまいました...m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

日本人が昔から親しんできた縁起の良い数『 四十八 』。

その数にひっかけて『 四十八面体の鈴 』を作ってみた、ってことで。(^.^)

Cocolog131

出来上がって思ったこと...

『あれっ? けっこう “和” の趣がある...』 です。

いかがですか?

和の雰囲気が出るとは思っていなかったんです。

おそらく...最近ハマっている、

“グレー燻し加工にちょっと磨きを入れたアンティーク風仕上げ“

の影響ではないかと思っています。

全鏡面仕上げにすれば、また雰囲気が変わってくるのではないかと。(^.^)

で、次に...この写真を見て思ったこと...

『こんな傘があったら欲っしいなぁ~』 です。

二十四面体の傘、おもしろいと思いません?( ^ω^ )フフッ

Cocolog132

シブい輝き?とでも言いましょうか...

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、

いぶし銀の輝きがチラチラキラキラ

けっこうシャレた鈴になったなぁ~と思っています。(* ̄ー ̄*)




※ You Tube で音色をお聞きください。
  “縁起の良い多くの音色”が聞こえるかも...( ´艸`)
          click ‼
https://youtu.be/PzZWweXMe9k

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦横約17mm(バチカン丸カン含まず) 厚約15mm

重 さ: 約8g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→  https://www.iichi.com/listing/item/1550420

« 『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『五十六面体』の鈴 銀製(シルバー925) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

きら殿(^^)/
今年も宜しくお願いしますm(__)m

さて、早速、おめでたそうな形の鈴。
千代紙で、こんな形の下げ物っていうの?無かったけ?
(・∀・)ウン!! 和だな!
やっぱりおめでた続きの人が作る物は違うね~

うん、いい感じの「和」の鈴です
音もいい感じ。

この際今までの鈴の音も聞きなおしてみたのですが、思った以上にそれぞれ違ってて興味深かったです。


きら様
今年もよろしくお願いします(^^)
(年末あいさつしそびれました)

きらさん♪今年もよろしくお願いします♪
4もしくは4の倍数はスピリチュアルな数字ですから、
48☆いいですね〜( ̄ー+ ̄)
日本でも縁起が良い説があったのですね。
そして、シンプルなデザイン、渋い♪
音もデザインに合ういい音色♪
粋な感じですo(*^▽^*)o素敵☆

遅まきながら今年もよろしくお願い致します。
幸先よい48面体の鈴
音も涼やか~さすがのきらさま。
これからも楽しみにお待ちしております。

今年も作品楽しみにしてます~

って年頭からすごく素敵な鈴じゃないですかぁ~
48個の三角をつくるとこうなるんだぁ~と感心してます
綺麗だなぁ~
ゴチャゴチャしてない幾何学模様も出来そうだな~
なんてふと思ったりなんかして楽しんでます

今年もいろいろ教えてもらっちゃおう~
知識がいつの間にか増えていってます(^o^)

こんばんは~。

粋なデザインの鈴ですね♪
着物の麻の葉文様みたいな感じなので、和な感じがするのかも。
ちなみに、麻の葉文様はスクスク元気に育つように子供の産着に
使われていたそうですよ。
帯飾りや根付にしてもイイ感じですね~。
燻し銀の輝き・・・カッコイイです!

エルザっちへありがとう

こちらこそヨロシクですぅ~ o(_ _)oペコリ
今年は骨が折れるようなことは避けましょう!( ´艸`)ナンチャッテ
少しは良くなった?

千代紙!(・∀・) それだ!
たしかにそんな雰囲気があるねぇ~☆
そこには気がつかんかった! さすがエルザっち!(*゚▽゚)ノスゴイ!!

おめでたい人間が作るものは違う! ってか? (≧∇≦)ガッハッハッハッ

(=^・^=)ひとみねこさんへありがとう

こちらこそヨロシクですぅ~ o(_ _)oペコリ
お仕事は再開していないの?
なんかもったいないような気がしちゃってさ...( ^ω^ )
うちの次男は新居の関係があって異動届を出すそうな。

やっぱ『和』の雰囲気だよね。
ぜんぜんねらっていなかった雰囲気が出たので、なんか嬉しいさぁ(^^♪

そそ、ホント鈴それぞれの音があるんだよね。
ある程度は音を予想して作るようにはなったんだけど、
出来上がってみると予想を上回ったり裏切られたり...(^-^;ハハッ
予想がつかないところが面白さでもあるんだけどね。(^.^)

晴れ女さんへありがとう

こちらこそヨロシクですぅ~ o(_ _)oペコリ
今年も素敵な絵画できらを感動させてください!!(*´v゚*)ゞ

スピリチュアルな数字なの!?
へぇ~そうなんだぁ~、知らんかったわぁ~!
トレミーの48星座ってのは聞いたことがあるけど。
調べてみよ!

粋? ( ̄ー ̄)ヘヘッ なんかすっごく嬉しい♪
作る前の想定を良い意味で裏切った鈴になった...
って感じなんだよね。(^.^)
ま、たまにあることだけど、この鈴はかなり裏切ってる。
今年は悪い意味で裏切られる作品が少なければいいなぁ~(゜.゜)
最悪の場合、でかいハンマーで叩き潰すことがあるから...(^-^;ハハッ

マコママへありがとう

こちらこそヨロシクですぅ~ o(_ _)oペコリ
今季の冬は暖冬だと言われつつ気温差が激しいので、
寒くなったときは余計に寒さがしみるよねぇ~((>0<))サムッ
そんな時は暖かくして過ごしてね!

うん、自分でもね、縁起が良い“四十八”を鈴にできたことが、
なぁ~んか嬉しいんだよね。(^.^)
それをこうやって年初の記事にできたことも良かったと思っているんだ。
たまたまそうなっただけ、なんだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

涼やか? そう言っていただけると嬉しいっす(^^♪
でもこの時期に涼やかさを感じると風邪ひいちゃうかも?( ^ω^ )フフッ
マコママも風邪ひかないように気をつけてねぇ~!

まぽんさんへありがとう

自分でもね、年初にふさわしい鈴になったかなぁ~(゜.゜)
とは思っているんだ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ま、たまたまなんだけど。(^-^;ハハッ
三角を48個組み合わせて違う形もできるよね。
今回はたまたまこの形をイメージしたから。
じゃぁ今度作るときは違う形で作るのか?と言われたら...
(-_-)ウ~ン...しばらくは作りたくない、というのが本音。(^-^;ハハッ
だってけっこう大変だったんだもぉ~ん!ι(´Д`υ)

何か作るときってさ、その背景みたいなものを調べることもあるんだ。
今回の“四十八”ってのもさ、昔からよく聞いている数だなぁ~(゜.゜)?
縁起が良い数なんだろうなぁ~(゜.゜)? でもなんでだろぉ~(゜.゜)?
『阿弥陀如来の請願四十八』ってのも聞いたことがあるなぁ~(゜.゜)?
じゃ、調べてみっか、みたいな。
自分の勉強になっているので、調べるのをけっこう楽しんでるかも。(^.^)

ささみさんへありがとう

粋!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙そのお言葉、嬉しいぃ~♪
ま、単なる偶然のたまもの、って感じなんだけどね。
ホント“和”の感じになるとは思っていなかったんだ。
結果オーライ☆ってやつかなぁ?c(>ω<)ゞ

あぁ、たしかに!麻の葉文様みたいな感じ!(・∀・)ナルホド!!
あれは六角形だったっけ?(゜.゜)?
子供の産着に使われていたのかぁ~、そうかぁ~...
じゃぁ孫が生まれたらそうしようかな。(* ̄ー ̄*)

そうだね、帯飾りや根付にイイかも☆
お着物を着たときの巾着や和装バッグにも似合いそう。(・∀・)

鏡面のキラキラ感とは違ったキラキラ感があるんだ。
陰影がハッキリしているシブいキラキラ感?みたいな...(゜.゜)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『四十八面体』 の鈴 銀製(シルバー925):

« 『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『五十六面体』の鈴 銀製(シルバー925) »