フォト
無料ブログはココログ

« 『出目金』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | あっ!瞳の色が... »

2019年2月28日 (木)

『さくらモチーフ』の鈴 銀製(シルバー925+レジン)

春が近づいてきたなぁ~...と感じる今日この頃。

朝晩はまだちょっと肌寒いこともありますが、

晴れた日の日中は、ちょっと動くと汗ばむほどです。

空を見上げると、キリリッとした冬の空とはあきらかに違う、

フワリンッとした空? 霞んだ空?(花粉? ̄Д ̄;;)

そんな感じの空です。

地上では、枯草や枯葉の中に福寿草の黄色が引き立っています。

大好きなフキノトウの天ぷらも食べました。 モグモグ

桜の開花予想も発表されましたね。

もっと早まるのじゃないかと予想していたのですが、

それほどでもないようです。

さて、桜の鈴...やはりこの時季になったら作らにゃぁ~!(* ̄0 ̄)ノ

ってことで、作りました。  昨年もこの時季に作っています。

でも、昨年より作ったのがちょっと早い...

昨年は3月8日に記事をアップ...

ん?(゜.゜)...温暖化の影響?

桜の鈴を作ろうと思う気持ちにまで影響?( ̄○ ̄;)

まっさかぁ~!ヾ(;´Д`

あ、 いや、 そうかもしれません...

季節の移ろいは、人間の発想にさえ影響を与えるものですものね。(^.^)

Cocolog51

昨年作った鈴は、シンプルでテキスタイル的な感じでしたので、

今年の鈴は、可愛い感じにしよう!と思って作りました。( ^ω^ )

 昨年の鈴 → http://accessorykiralist.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-4647.html

可愛い感じにしようとすると、変な言い方ですが、

えてして、安っぽく?チンプ?になってしまうことがあるので、

そうならぬよう、デザインの段階から気をつけて作りました。(^.^)

そして...18mmの円の中に広がりも持たせたい!

春を待ちわびる心の窓から覗いたような!

なぁ~んてことも思いつつ作ったのですが...どうですかねぇ?(^-^;

Cocolog52

※ You Tube で音色をお聞きください。
          click ‼
 ・昨年『桜の鈴』 → https://youtu.be/zp-9NzdDNgM

 ・今回の『さくらの鈴』 → https://youtu.be/kJ7n6SZVjbE

 ※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン丸カン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g






ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1579706

« 『出目金』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | あっ!瞳の色が... »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

前回のも可愛いですが、今回のもカワイイですね♡
なるほど、縁取りして春の晴天の桜を表現した感じなのかしら。
似たような円筒のように見られますが、音が違うのですね♪
どちらもイイ音です♪

こんにちは。
 桜は大好き
4月生まれなので・・・。
今回の桜の鈴もすきですが、
私は去年の方が好みかもしれません。

今年の桜の鈴は柔らかい感じですね~☆
ほんわか気分になれます~

音に関しては今年の方が響きがめっちゃいい♪
おぬし・・・目覚ましい成長感服いたした
素敵な音色に…
一足早く桜の気分になれました

晴れ女さんへありがとう

そうそう、そんな感じ♪
春の光を浴びた花びら、みたいな。(* ̄ー ̄*)

同じドラム型の鈴なんだけど、中の玉を少し大きくしたのと、
内部構造をちょっと変えたんだ。
響き方が変わったかな。(゜.゜)
それと、ちょっと優しい感じの音色になったかも。
どちらの音がイイかは人それぞれの好みだけどね。(^.^)

マコママへありがとう

きらも桜大好き♡
へぇ~、桜の季節に生まれたんだね!(・∀・)イイネッ!
きらが生まれたのは1年で1番寒い頃。(^-^;

昨年の鈴の方がデザインが落ちついている感じだものね。
きらがマコママにプレゼントするとしたら...
やっぱ昨年の鈴にする。(^.^)フフッ

まぽんさんへありがとう

ホントにっ?ホントにほんわか気分になった?
ホントにそんな気分になってくれたのなら...
きらのねらいは大成功!ヽ(´▽`)/ヤッタネ!

そそ、響き方も音色も変わったよね。
中の玉を少し大きくしたのと、内部構造をちょっと変えてみたんだ。
でも、どちらの音がイイかは人それぞれの好みだと思うけどね。(^.^)

感服していただき、恐悦至極でござりまするぅ~m(_ _)mハハァ~
実は...録音の仕方もちょっと変えたりなんかして...(v^ー゜)

こんばんは~。

今年も桜の季節が近づいて来ました。
今年の開花予想では少し早いみたいですね~。
ちょうど、私の誕生日くらいが見頃かも♪
桜が大好きなので、嬉しいプレゼントになりそうです。

昨年の鈴と音が全然違うのも興味深いです。
何度も音を聴きながら制作されるのでしょうね。
今年の鈴は青空に咲き誇る桜・・・なイメージかな。
とっても素敵です。
今年のも素敵だけど、私は昨年の方が好みかも・・・。

もしかして、今ごろかもしれませんが・・・。
ブ○グのタイトルを変えたのですね。
ん?きらさん、鈴職人になっちゃうの?


桜がお祝いしてくれる誕生日いいねぇ!( ̄▽ ̄)

うん、かなり音が変わったでしょ?
大きさも形も口の幅も同じなんだけど、
内部構造をちょっと変えたんだ。
やわらかくて余韻のある音色になったかなぁ、と思ってる。(^.^)

いまやほぼ『鈴職人』と言ってもいいくらいだからね。( ^ω^ )フフッ
銀製の鈴にそれほど需要があるとは思っていないんだけど、
でもね、なんか楽しいんだ。♪
38年間職人をやってきて、この歳になって、
新たに“作っていて楽しい”ものに巡り合えるとは思ってもいなかったんだよね。
だからまだしばらくは鈴作りが続くと思う。
儲からないから、いつまで続けられるか分からないけど...(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『さくらモチーフ』の鈴 銀製(シルバー925+レジン):

« 『出目金』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | あっ!瞳の色が... »