フォト
無料ブログはココログ

« 『さくらモチーフ』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) | トップページ | 『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v »

2019年3月 8日 (金)

あっ!瞳の色が...

あれ? あれれ?  ?(・_・ )?( ・_・)?

なぁ~んか違うなぁ...俺の瞳の色... (゜.゜)?

なぁ~んか普通じゃないような... (゜.゜)?

昔っからこんなだったっけ? (?_?)

ま、 まさか...白内障?

年齢的には...なってもおかしくはない... ( ̄ロ ̄lll) ガ~ン

あ、いや、まてよ...全然そんな症状はないぞ...

視界はボヤケていないし、かすんでもいない...

だいたい昨年の暮れに目医者さんに行ったじゃんか!

眼底写真も撮って検査したじゃんか!

その時はなぁ~んも言われなかったぞ!

(゜.゜)ん? じゃなんだ? この瞳の色... (?_?) ハテ?

そぉ~んなことを思ったのは、つい1週間ほど前のこと。

で、 カミさんに訊いてみたところ...

「色素がちょっと薄いとは思ってたけど...気がつかなかったよぉ」

とのこと。

34年間いっしょに暮らしてて気がつかなかったのかよ!! (○`ε´○)

とツッコんだのは言うまでもないっす。

でも、長男は気がついていたようです。

「小学生の時には気がついてたよ。 きっとメガネをかけているせいで、

そんな目の色をしているんだろうなぁ、と思ってた」 ( ̄▽ ̄)ハハハッ

ちがうわい!  気がついていたんなら教えろ! (# ̄З ̄) ブー!!

まったく!どいつもこいつも! o(`ω´*)o プンスカプンスカ!!

って... だいたい本人が気がついていなかった...って...

おそまつな話ですわ... ヾ(´ε`*)ゝ ハハッ

あ、いや、色素が薄いボケた目だなぁ~とは思っていたんです。

それはさすがに本人も気がついてはいたんですが、

瞳の色そのものに意識がいかなかったというか...。 (^-^;

ま、で...こんな瞳の色なんです。

どアップだとちょっとキモッ! ですね。

Cocolog6

ちょっと青みのあるグレー? そんな感じです。

見る角度によっては、ちょっとグリーンにも見えるんだそうな。

で、ちょっと調べてみました。

日本人に多い目の色は、大雑把に分けると3種類なのだそうです。

ブラウン、ダークブラウン、ライトブラウン。

で、ほぼブラウンとダークブラウンになるそうな。

ライトブラウンは稀で、九州の山陰地域に多くいらっしゃるのだとか。

また九州には、ヘーゼルの瞳を持つ方もいらっしゃるようです。

  *ヘーゼル ライトブラウンとダークグリーンの中間くらいの色。

そして何と言っても稀な瞳が、ブルーの瞳です。

外国の方のようなブルーの瞳を持つ日本人の方もいらっしゃいます。

出会われたこと、あるいはTVで見かけたこと、ありますか?

非常に稀な瞳なので、なかなか見かけることはないようですが、

私は、出会ったことが1度、TVで見かけたことが1度、あります。

どちらの方も、とっても綺麗な濃い水色の瞳をしていました。

日本では、東北方面に多くいらっしゃるのだとか。

また、宮城県北部では、ブルーやグリーンの虹彩をもつ方が、

15%ほどいらっしゃるそうです。


自分の瞳の色、気にして観察してみたこと、ありますか?

同じように見えても、微妙に違う瞳の色。

お父様お母様の瞳の色と比べてみたり、

お子さんのいる方はお子さんの瞳の色と比べてみたり。

お身内が集まる機会があれば、全員の瞳の色を比べてみる!

ってのも、ちょっと面白いかも。 (^.^)

瞳合わせればコミュニケーションも深まるかも、 です。

ちなみに、この私の瞳の色、息子たちには遺伝しなかったようで...

2人ともしっかりカミさんの遺伝子を引き継ぎ、

ダークブラウンの瞳をしておりました。   ちょっと残念! (;´д`)


59歳になって初めて意識した自分の瞳の色。

まさかこんな色だったとは! と、けっこうビックリしています。

        で、こんな記事を書いた次第で...。 ヾ(´ε`*)ゝハハッ

それと同時に、今までそのことを誰にも言われなかったこと、

それにもちょっとビックリしています。

でも瞳の色って、ほとんど気にしていませんよね。

これって日本人だからでしょうか?

単一民族で、ブラウン、ダークブラウンが普通だから、でしょうか?

西洋では赤ちゃんが生まれたとき、

「まぁ!おじいちゃんの瞳の色と同じだわぁ!」 とか、

そんな言葉が聞かれるほど、瞳の色を気にかけるそうです。

それってやっぱり多民族国家だから?なのでしょうか。 (゜.゜) ハテ?

じゃぁそのうち日本でも...

同じ言葉が聞かれるかも?ですね。 (^.^)

« 『さくらモチーフ』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) | トップページ | 『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きら殿~あら、珍しい。
日本人は、他人と話す時に相手の眼を見て話すよね。
気付いていた人は、いると思うけど・・・
なかなか言えるものじゃないよ。
それと、きらっちが女性なら、もっと早くに気付いたかもね。
女性は、アイメイクをするから。
それより、ブログの題名変えたんか!
今、気付いた。
完全に『鈴職人』になったのね~

こんばんは~。

ホントだ!珍しい色の瞳ですね。
それも今まで見たことがない色です。
・・・というか、今まできらさんご自身が気が付かなかった
というコトにビックリです。(笑)
私たち女性は、鏡で自分の顔を見ない日はありませんからね。
瞳の色も、見たくない色んなモノも見なければいけません・・・。
ちなみに、私はダークブラウンです。
たしかに、出会った方の瞳の色をあまり意識したことはないかも。

男性だから、気が付かなかったのかもですね。
私は普通にダークブラウンです。
きらさん、きれいなブルーグレー♪
日本人でそんな色があるのですね☆
気がつかなかったです。
きらさんのご両親やその祖先で、
その瞳の遺伝子があるのかしら(o^-^o)

わぁ~ちょっと憧れるなぁ~☆
今まで気づかなかったっていうのが面白い(o ̄∇ ̄o)♪
何処かでヨーロッパ系の遺伝子が入っていたのかも・・・
って考えるとなんだか夢が広がるなぁ~

色素が薄いって事だからサングラスした方がいいねぇ~
目を酷使するお仕事だから人よりも目を大切にね

エルザっちへありがとう

だよねぇ? 気が付いていた人はいるよねぇ?
だって...何人の女性と熱く見つめ合ってきたことか...ヾ(´ε`*)ゝ デヘヘ
でもね、ぱっと見、色素の薄い黒、みたいにしか見えないのさ。
だって地味な色じゃん?ブルーグレーって。
明るいところで見ないと分からないと思うよ。

そっか、たしかに。
女性はアイメイクをするから気が付くよね。
黒目がちの女性は可愛い、って、昔から言われているし。
でも日本人に黒目の人はいないんだそうな。

鈴職人というカテゴリーはないみたいだけどね。
鈴を作るのは、錺職人が担ってきた歴史があるみたい。
よく分からんけど。┐(´-`)┌

ささみさんへありがとう

ホント気が付かなかったんだよね。
“色素の薄い黒” だと思ってたんだもの。
でも、日本人に黒い目の人はいない、という記事を何かで読んだんだ。
それで気になってよく見てみたら...あれ? ってことに。(^-^;

ダークブラウン♡ うちのカミさんといっしょ(^.^)
カミさんの瞳の色でさえ、今まで気にしたことがなかったんだ。
日本人は黒(茶)目が当たり前、という固定観念があるのかな?
だからよっぽど目立つ色じゃないと気にしない、気にならない。
じゃないかと。ウンウン

晴れ女さんへありがとう

そうそう、いちおう男性だから。(*^m^)
自分でアイメイクはしたことないもんなぁ~...
うん、メイクさんにしてもらったことはあるんだ。
でもかるぅ~くだよ、うっすらと。( ^ω^ )

ぱっと見、色素の薄い黒、みたいにしか見えないよ。
地味でボヤけた感じの目。
人格が目に出ているのかも...(^-^;ハハッ
クッキリした意志の強そうな黒目がちがイイなぁ~って思う。

祖先に同じ目の色の人がいたのかなぁ~...(゜.゜)?
記憶にはないんだよね。
親戚が集まることがあったら観察してみようかな。(^.^)

まぽんさんへありがとう

憧れるような目じゃないっすよぉ。ヾ(;´Д`
ぱっと見、色素の薄い黒。地味でボヤけた感じの目。(´・ω・`)
強い意志を感じるような、キリッとした黒目がちがイイなぁ~、と。
ホント気が付かなかったのさ。意識しなかったんだろうね。
あ、そそ、ちなみに...
グレーの瞳って、ロシアとか北欧に多いのだとか。
もしかしたら大昔...どこかで遺伝子が...(゜.゜)
そう考えるだけでちょっとロマンを感じるねぇ~(≧∇≦)

サングラスは瞳孔が開くから良くないらしいよ。
メガネのレンズはUVカットされているっす!(v^ー゜)

あまりの懐かしい色にビックリ
かぁちゃんの母方の祖父がブルーグレーというか、とてもよく似た色で、富山の出身だったので、ロシアとか船で来た人の血がどこかで入ったのかなぁと思ってました
でも、日本人の方でもいらっしゃるのですね~

≪・と~まの夢さんへありがとう!・≫

ほえぇ~!なんとお爺様が同じ色だったとはぁ!(・∀・)
どこかで遺伝子が繋がっているのかも?(゜.゜)
ってことは...と~まの夢さんときらは血縁関係!!ヽ(^o^)丿
えっ? メイワク?  ですよねぇ~(^-^; ごもっとも(-_-)ウンウン

まだ同じ瞳の色を持った方にお会いしたことがないんですよねぇ。
しっかり観察したわけではないけれど、親戚にもいないような気がするし。
いつかお会いしてみたいもんです。(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あっ!瞳の色が...:

« 『さくらモチーフ』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) | トップページ | 『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v »