フォト
無料ブログはココログ

« 『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v | トップページ | 『 牡牛座のマーク 』の鈴 銀製(シルバー925) »

2019年4月 5日 (金)

卓上の鈴 『 四葉そよぐ』 銀製(シルバー925+レジン)

やっと作りました! 卓上の鈴。 (^^♪

かなり前から作ろう作ろうとは思っていたんです。

でも勇気が出なかったんですよねぇ... (◞‸◟)

卓上となるとそれなりの大きさ、重さになっちゃいますでしょ?

それなりの重さだと、それなりの地金代が掛かってしまいますでしょ?

そうなるとやっぱ、失敗するのが怖くなっちゃうんですよねぇ...

リスクを考えてしまうっていうか...。 "(-""-)"

そしてどんな “作り”、どんな “形” にすれば良いのか... (゜.゜)?

まず作りたいのは今後の基本となるような卓上の鈴。

様々な卓上の鈴を作るうえでの基本となるような... (-_-)ウ~ム

なぁ~んてことをウダウダ考えていると...

あぁ~ぁ~!!!考えがまとまらないぃ~ぃ~!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってことになっちまいまして... (-_-;)

で...ついに...

えぇ~い!! ままよ!! ( `ー´)ノ

足りない頭を使わず手を動かせやぁ~!!

始めちまえばなんとかなるっしょぉ~!!

手を動かしていればきっと考えもまとまる!! アイディアも浮かぶ!!

よし!! とにかく始めるべぇ~!! (* ̄0 ̄)ノ オ~!!

とまぁ、そんなイチかバチかが... たまたまたまたま、

ま、なんとか、どうにかこうにか、うまくいきまして...(´ρ`)ホッ

で、出来上がったのがぁ~~  これっ! ↙  ✌( ̄▽ ̄)イエーイ!!

Cocolog81

はい、鈴の底部分を平らにしました。

平らにせず、丸い窪み凹をつけた木製の台座を作ろうかしら? (゜.゜)

おしゃれでカッコいいんじゃね? (・∀・)  とも思ったのですが...

木の加工、その塗装に関してはど素人のわたくし...やめました。 (^-^;

  ( ま、そのうち気が向いたら、挑戦してみようかな、とは思っています )

でもこの形なら、どこにでも置けますしね。

小皿や小鉢、コースターなどの上に置くこともできます。 (^.^)

さて、“卓上鈴” って言うと...通常は “卓上ベル” なんですよね。

教会の鐘を小さくしたものに柄が付いている “卓上ベル”。

お寺の鐘を小さくしたようなものに、デザインされた柄がついている、

そんな “卓上鈴” もあります。 南部鉄の卓上鈴はあまりにも有名ですよね。

あ、そうそう、“卓上ベル” って言うと、饅頭にポッチが付いているやつ。

ホテルのフロントなどに置いてある、ポッチを押すと、チンッ♪ ってやつ。

やはり “卓上ベル” としては一番普及しているのかもしれませんね。

Cocolog82

ひと鳴らし12時間、あなたを守り、幸運が訪れますように。♡

そんな思いを込めて、12枚の四葉をあしらいました。

えっ? 12時間じゃ1日の半分じゃん!(・へ・)

ま、そうおっしゃらずに。 1日に2度鳴らしてくださいまし。

あ、いや、何度でも鳴らしてください。

鈴って、置いてあるとつい鳴らしたくなりますよ。(^-^)



※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/0FvzjdQkR9s ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 縦約36mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1599865

« 『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v | トップページ | 『 牡牛座のマーク 』の鈴 銀製(シルバー925) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

これは爽やかなデザインですね~
音も牧場にいるような…のどかな音。
落着くわ~(〃▽〃)ポッ
完全に鈴職人だぁ~ね~(o^―^o)ニコ

こんにちは~。

まぁ、なんとも可愛らしい卓上の鈴♪
音も綺麗で可愛いですね。
卓上の鈴・・・思いつかなかったなぁ。
考え過ぎて押しつぶされるより、思い切って
手を動かしてみた方が良い結果を生む時も
あるかもしれませんね。
勉強になります。(笑)

こんばんは。
 まぁ、創造力が豊かでいらっしゃる・・・。
卓上とはね?
それに四つ葉のクローバーが沢山!
鳴らす度に幸運を呼び込むことでしょう。
音も軽やかですね。

まあるいような、柔らかさのある音ですね♪
卓上というと、つい私は、
「みんな〜♪ご飯ですよ〜♪」ってイメージが湧きます(^^)
見た目も可愛くて、幸せな家になりそう☆

可愛い音だね~♪

卓上の鈴のアイデアはなかったので目から鱗だぁ~
形いいしね~ 転がらないし面白いなぁ~☆
誰かが転がしてもぜったい私が鈴を鳴らして立てる!!
って言いたくなる鈴~♪

私も鳴らすと人が寄ってきそうな感じがした~
置き型招き猫の鈴もいいんじゃない?
などと思ったりして…
「言うは易く行うは難し」だよね(・・;)

発想力が素敵~(*^_^*)

♪ エルザっちへありがとう!

春なので爽やかなデザインにしたっす!(´▽`*)
うん、ちょっと牧歌的な音になったかな。
でも、もうちょっとキーン的な音にもできるんだ。
それはそれできれいな音だったんだけど、
もうちょっと丸い音の方がイイかな、と思って調整し、
この音になりました、とさ。(^.^)

♪ ささみさんへありがとう!

うん、最初に作る卓上の鈴だからさ、
やっぱとりあえずカッコいいよりカワイイでしょ!
と思って作ったんだ。(^.^)
今後はシブい感じのものやシンプルなものも作りたい、って思ってるよ。

手を動かすことは脳の刺激になるらしいものね。
で、アイディアが ポッ!(・∀・)
考えや思いに固執しすぎると発想が柔軟じゃなくなっちゃうこともあるからね。(^.^)

♪ マコママへありがとう!

通常、“卓上の鈴”って言うと、鐘タイプのものが多いみたい。
鈴を卓上にしたタイプは、たぶんそうそうないと思う。(*^^)v

風に揺れる四葉をシンプルに表現したくて、
こんなデザインになりました。 カワイイっしょ?(^ω^)ムフフ

うん、実際の音はもっと軽やかで爽やかだよぉ~♪  (^^ゞヘヘッ

♪ 晴れ女さんへありがとう!

包み込むような優しい音色になったかなぁ~?(゜.゜)
元気がある感じのキーン的な音色にもできるんだけど、
あえてキーン音を抑えて調整したんだ。

うん、ご飯ですよ~♪ のイメージ、イイね♡(・∀・)
出来上がった料理から湯気が立ち昇る...
食卓を囲む笑顔... いいなぁ~(*'ω'*)
そんな和やかな音色になったかなぁ~?(゜.゜)ハテ?

♪ まぽんさんへありがとう!

うん、可愛い音色になって良かったと思ってる!(^-^)
四葉のイメージとかけ離れたような音じゃ...ちょっとねぇ(^-^;ハハッ

この鈴は...転がったままにしておくと不幸を招きます!(;゚Д゚)ヒェ~!!
なぁ~んてこたぁ~、 ない!!(≧◇≦)  と思う(^-^;

“卓上の招き猫の鈴”、縁起が良くてイイかも♪(・∀・)
じゃあ“卓上の達磨の鈴”、もイイかも?(^^♪
ま、いずれね。
とりあえずしばらくは、この形を基本にしてアレンジしてみるよ!(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v | トップページ | 『 牡牛座のマーク 』の鈴 銀製(シルバー925) »