フォト
無料ブログはココログ

« 『 波紋 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン) | トップページ | 卓上の鈴 『 花綴り 』 銀製(シルバー925 + レジン) »

2019年6月19日 (水)

『 流水 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン)

日本の伝統的文様のひとつ、『流水』です。

お着物など、様々な物に使われていますよね。

ただ、単独で使われることはほぼない文様なんです。

そう言えばそうですよね。

花や植物、千鳥、鯉などと組み合わせて使われています。

縁起の良い意味のある文様だと思っていたのですが、

『流水』そのものに、それほどの意味はないようです。

ただ、“行雲流水”という四字熟語があります。

『空行く雲や流れる水のように...
   深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動する』

そんな意味です。

文様の美しさがあってこそ、他の柄との組み合わせが多いのだとは思いますが、

悠々と流れる恵みの水への感謝、畏敬の念、そして励まし...

そんなことから、流水文様は昔から使われてきたのではないか、と思います。

そんな『流水』を、あえて単独で鈴に施しました。

あ、いや、単独ではないですね。 “鈴に流水” ですからぁ。(^.^)フフッ

Cocolog171

暑い夏を少しでも涼しく過ごせそうな、サッパリとした図柄になったと思います。

いかがでしょ?(^.^)

あ、そうそう、写真が光ってしまって分かりませんが、

流水の周り、微かに荒らしが入っています。

細かな飛沫...みたいな。(^^ゞ

Cocolog172 

鈴の口2本、前回のものより幅を広げてみました。

広げたというか、鈴の厚みいっぱいいっぱいになっています。

音色も変わりました。

静かに流れる川のような...そんな音色に。(^^ゞヘヘッ

 ● You Tube → https://youtu.be/Y91DRS0FE5E

  ※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

前回のものより、よりガムランボールの音に似ているような...。(^.^)




● 仕 様 ●

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約19mm(バチカン丸カン含まず) 厚約9mm

重 さ: 約10g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1644187

 

« 『 波紋 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン) | トップページ | 卓上の鈴 『 花綴り 』 銀製(シルバー925 + レジン) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

流水模様・・・ノーマークでした。(笑)
でも着物ではスタンダードですね。
「行雲流水」を表すとして裏面を雲の模様にしても
素敵だったかも・・・です。
そうすると、また音もかわるのでしょうか?
写真右下の根付ひもに付けたのは、粋ですね~♪(*^^)v


きらっち、粋だね~
夏っぽくていいね。
涼しげな感じもある。
秋には、雲を引きずる満月なんてどう?
和模様シリーズいけるんじゃない?
楽しみにしていますよ(^^)v

こんにちは。
 夏らしい流水模様!
よくアイディアが浮かぶものと感心しておりますよ。
音も爽やか~!
次は何かしら?楽しみ・・・。

♪ささみさんへありがとう!

ささみさんが作った麻の葉文様もさ、
鈴に取り入れてみたいなぁ~って思っているんだけど、
曲面にたくさんの麻の葉文様を入れるとなると、
ムムム...って感じなんだよね。(汗)
ドラム型の鈴に麻の葉文様1つならできるかなぁ~、とは思ってる。(^.^)

両面に柄を入れる...(-_-)ウ~ム
いつも考えないわけじゃないんだけど...
手間がかかる分、価格が...と考えると、なかなかねぇ~(~_~;)

♪エルザっちへありがとう!

そそ、やっぱ俺って粋でしょぉ~!?
あ、違う? 俺じゃなくて鈴のこと? (^^ゞハハッ

浴衣に似合いそうな鈴でしょ?(^^♪
満月に雲、それもイイねぇ~!
リアルにしないで図案的に表現するとカッコいいかも知れない☆
考えてみるよ。アイディアのヒントをありがとう!

和模様がシリーズになるのかどうか...
なにせ飽きっぽい性格なもんで。( ̄▽ ̄)ハハハッ

♪マコママへありがとう!

でしょぉ~!? 夏っぽくて涼し気。
浴衣に似合う鈴だと思いません?(^^♪フフッ

音に関しては、独特な音になったなぁ~、と思っているんだ。
鈴の口の形を変えたら、音の質も変わったかなぁ~、って。
普通の鈴の音ともちょっと違う、ガムランボールの音ともちょっと違う。
もうちょっと研究してみようかと。(^.^)

次? 次はねぇ~...
オリンピックマークにも使われている市松文様にしよっかな?(^ω^)フフッ

粋です♪かっこいい☆
確かにさっぱり、涼やか、単純な中デザイン性しっかり☆
そうですか、実物は画像では写らなかった小さな粒があるのですね!
夏だけでなく、和物や和柄、日本美術の好きな方にもいいですよね♪
音が、深みのある音と軽やかな高い音と響いて素敵です♪

前回の、コメントのお返事、ありがとうございますm(__)m

♪晴れ女さんへありがとう!

『デザイン性しっかり』 そのお言葉、めっちゃうれしいっ!!
実は彫り込む前、どんな流水文様にしようか、
どんな流れにしようか、めっちゃ悩んでたくさん描いたんだよね。(汗)
水玉ひとつの位置でバランスが悪くなっちゃったりしてさ...(^-^;
彫ったら最後、失敗したらパ―だしね。
ま、それはいつものことだけど。(^.^)

そうそう!晴れ女さんするどいっ!高い音に気がついた!?
まるでふたつの鈴を同時に鳴らしているみたいでしょ?
今までも和音的な音になったことはあったんだけどさ、
それはごちゃまぜな和音?みたいな感じだったんだよね。
それが今回は別のところから高い音が聞こえてくるみたいな...。
ま、偶然そうなっただけなんだけど...(^-^;
なぜそうなったのか考察中...(-_-)ウ~ム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『 波紋 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン) | トップページ | 卓上の鈴 『 花綴り 』 銀製(シルバー925 + レジン) »