フォト
無料ブログはココログ

« 卓上の鈴 『 青海波 』 銀製(シルバー925) | トップページ | 『 流水 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン) »

2019年6月12日 (水)

『 波紋 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン)

梅雨ですねぇ~...☔ ☔ ☔

洗濯物がシャッキリ乾かない季節です。

困ったもんです。"(-""-)"

と思っていたら、西日本では雨が少ない地域もあるのだとか。

それも困ったもんです。"(-""-)"

とは言え、集中豪雨なんて、とんでもなく困ったもんです!

やっぱり、梅雨らしい “しとしと雨” がいいですよね。(^.^)

さて、うっとうしい梅雨。 嫌いだという方が多いようです。

でもわたくし...体調的お肌的情緒的に大好きな季節なんです。 (^ω^)

湿度が高い方がさらに体調が良くなり、身体が軽く感じられます。

若い頃から悩んでいる乾燥肌が潤います。

雨音を聞いていると気持ちが落ちつきます。

雨の風景が好きです。(特に里山の雨の風景♡)

雨音が世間の雑音に覆いをしてくれているような気さえします。

あ、そうそう、雨の匂いも好きなんですよねぇ~ ♪

だからこの季節...なんとなぁ~く気分がイイんです。

変ですかねぇ? ( ̄ー ̄)フフッ


さてさて...そんな季節に似合うかも? そんな鈴、作りました。

雨が降れば、必ずそこかしこに波紋が生まれています。

湖に、沼に、池に、バケツの水に、雨溜まりに...。

それぞれの水がそれぞれに音を発し、波紋を広げています。

あ...それぞれに匂いも発しているかもしれませんね。 (^.^)

Cocolog161

上の写真を見て、あれっ?(?_?) って思いましたよねぇ?

そうです、鈴の口(隙間)が2本あるんです。

ふと思いつき、やってみよう!ってことで作ってみました。

隙間1本の鈴とは違う音がします。

どんな音かというと...(゜.゜)えぇ~と...えぇ~と...

ま、聞いてくださいまし。 (^-^;

 ● You Tube → https://youtu.be/P5X8iV30-KA

  ※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


素朴な音? シャランシャラン系? 雨音みたい?

音は小さめだけど、響きはまぁまぁ?

ちょっとガムランボールの音に似ている?

そんな感じですかねぇ~ (゜.゜)?

ま、思いがけず優しい音になったかな、とは思っています。 (^^ゞヘヘッ

Cocolog162

● 仕 様 ●

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約19mm(バチカン丸カン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1641135






●雑記

みなさん、ご自分のルーツ、知っていますか?
何世代前まで遡れますか?
家系図があるご家庭のご子息なら簡単に遡れるでしょうが、
そんなご家庭は少ないですよね。
最近、わたくしきら、自分のルーツが気になって仕方がなかったんです。
今までそんなことはなかったんですけどね。なぜか最近やけに気になって...。
これは年齢のせいなのか?血の繋がる孫ができるからなのか?
そんなことも思ったんです。たしかにそれもあると思います。
でも、最も大きな原因に思い当たりました。
名字への違和感です。
年齢と共に、その違和感が大きくなってきたようです。
わたくしの父方の祖父が養子だったため、
血縁ではない名字を、生まれてこの方使ってきたわけです。
そこに違和感を感じているようなのです。
そこで、今さら、と、自分でも思いましたが、
祖父の実の親、わたくしからすると曾祖父曾祖母のことを知りたいと思い、
父方の叔母に話を聞きに行ってきました。
まず曾祖父...いませんでした。
あ、いや、いないことはないですよね。(^.^)
品川で料理人として働いていた方だそうです。
でも、曾祖母と婚姻することはなかったそうで、今では名前も分かりません。
曾祖母は内縁の妻だった、ってことのようです。
ですので、曾祖母もその子供たちも、曾祖母の実家の名字を使っていました。
さて、その曾祖母。時は明治です。
まだ交通機関も発達していないその時代に、
なぜそんな遠いところから東京に出てきたのか?
なんと、曾祖母の実家は鹿児島なんだそうです。
薩摩藩の漢方医の娘として生まれ、それなりの教育を受けた女性だったようです。
写真も残っていました。わたくしの祖父祖母、孫たちに囲まれた写真です。
なんとなく、わたくしにも似ているかな?そんな気がしました。(^.^)
そしてわたくしの身体の中に、薩摩の血が少なからず流れているかもしれない!
そのことにちょっと感動しています。だって、薩摩隼人って言いますでしょ?
なぁ~んかカッコいいじゃないですか!(^^ゞヘヘッ
気になっていたこと、モヤモヤが少し晴れ、ちょっと気分が良いです。
さて、次は父方の祖母のルーツを探ってみようかな、っと!(^.^)
みなさんも、ご自分のルーツ、ちょっとだけでも探ってみると、
面白い発見、新たな気づき、自分自身を見つめる新たな窓、
そんなものが発見できるかもしれません。
いかがですか?(^.^)

« 卓上の鈴 『 青海波 』 銀製(シルバー925) | トップページ | 『 流水 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しま~す(^^)/
なんか…美味しそうなキャンディーみたいで…(笑)
軽やかな音だね。
今度は、模様に拘り出したか(@´゚艸`)ウフウフ

さて、ご先祖辿りだけど、私も祖母が亡くなった時(30数年前)の
葬儀で親戚が集まった時に、親戚のおばさんからルーツを聞きました。
両親は、熊本ですが、先祖は天草の人でした。
しかも、藩に仕える医者だったそうです。
その子孫の祖父は、材木業って…^^;
私の姓も珍しいんです。学校の先生は読めませんでした。
マラソン選手やアスリートに同姓の方が出てからは
すんなり読める人も増えました。
スピリチュアルを勉強していると、自分の祖先や苗字にも
自分が生まれて来た理由がわかるものです。
親戚のおばさんの話しで、私は全部が繋がったよ。
先祖辿り、流行った時期もあるね。
面白いことにも気づきます。やってみてちょ~(^^)v

おはようございます。
 今度はまた変わった?鈴が出来上がりましたね。
音も拝聴しましたよ。
 梅雨時がお好きなのですね??

 きらさまのルーツですが、驚き!
私の両親は鹿児島出身ですよ。
そして昨年、戸籍謄本など全て取り寄せる事が
出来て「家系図」の作成をカナダのいとこ(私の母の姉の子供たち)から
頼まれております。
漢字が読めないので・・・。
所が妹との共同作業で私の体調が今一なので
進まず・・・です。
早く作って送りたいです。

こんにちは~。

あら、ハモン・・・じゃなかった波紋の鈴~♪(笑)
ホントだ、ガムランボールみたいな癒しの音ですね。
願いが叶うかな・・・?(*^^*)
私も以前、レジンで波紋を作ったことがありますが、
これからの季節は涼しげでいいですね。
きらさんの好きな雨の季節が、今年は何事もなく
過ぎて欲しいです。
・・・といっても、こちらはまだ梅雨入りしていませんけど。

自分のルーツは私も父が亡くなった時、親戚のおじさんから
少し教えてもらいました。
きらさんには薩摩隼人の血が流れている・・・?
女性から見たら、ちょっと厄介だぞ!(笑)


この時期が好きなんですね~
こちらは最近毎晩土砂降りで雷ピカピカなんですけどね~
しとしとの雨の田舎の風景はいいですよね~

爽やかな鈴になりましたね~
音もシャラン系で素敵な音色に!
二重構造だとこうなるんだぁ~ やっぱりすごいなぁ~

自分のルーツ探しって自分を見つめ直すにはいいですよね~
こうやって自分達は生まれてきたんだと実感して次の世代に語り継げるなんて最高じゃないですか!
どんな本にも載っていないものだし貴重なお話を聞けてよかったですねぇ~ ぜひ息子さん達にも話してあげてくださいね~
度重なる戦火の中をくぐり抜けた先祖がいるからみんな今を生きてるんですよね~ そう思うと感慨深い☆

薩摩の血が流れているのかぁ~☆
もしかして…「~ます」の代わりに「~もす」って言ってない?(*^o^*)

♪エルザっちへありがとう!

日本の伝統模様、文様ってさ、鈴に似合うなぁ~って思ったんだ。
だからこれからも取り入れていくつもりだよ。(^.^)

先祖辿りって感覚じゃないんだよねぇ~...
先祖のことを知りたい、とはあまり思っていないんだもの。
そうだなぁ~、なんていうか...自分本位的な...
自分の血を知りたい、みたいな感覚かなぁ~(゜.゜)?

♪マコママへありがとう!

変わっているでしょ!?
たぶん日本初の鈴だと思うよ!(^^ゞヘヘッ

そう、湿度が好きなんだよね。
だから蒸し暑い夏も好き。
めちゃめちゃ汗っかきなんだけどね。(^-^;

おおっ!マコママの血は鹿児島ですかっ!(´▽`*)
同郷ですねぇ~!
ん? この場合は同郷と言っていいのだろうか...(゜.゜)ハテ?
ま、いいか!(≧◇≦)ハッハッハッ

戸籍謄本を取り寄せて調べるつもりはないかなぁ~。
面白いとは思うけど。
でもせめて曾祖父曾祖母の実家まで知ることができれば、と思ってる。(^.^)

♪ささみさんへありがとう!

破門~♪ (=`・・´=)ちがうにゃ!!
波紋~♪ (=`・・´=)それもちがうにゃ!!
ハモン~♪ (=^・・^=)それでいいにゃぁ~♡  ってかぁ~!(≧◇≦)

でしょ?ちょっとガムランボールの音に似ているよね?
まさかこんな音になるとは思ってなかったよ。
鈴の口ってさ、ひとつじゃないと思ったんだ。
色々な口の形があってもいいんじゃないか?と思ってさ。
これからも工夫してみるつもり。( ̄ー ̄)

えっ!薩摩隼人って女性からみたら厄介なの?!
なんかカッコいいと思ったんだけど。
えっ?なんで?(?_?) 気質の問題?
薩摩隼人のことを調べてみないと...(汗)

♪まぽんさんへありがとう!

うん、湿気が好き♡ だから蒸し暑い夏も好き♡
熱帯夜サイコーッ!!ヽ(^o^)丿
へんなやつ...ゴキじゃないんだから...(≧◇≦)ガッハッハッハッ

うんうん、天気予報で知ってるさぁ~。
まぽん地域は雨がすごいなぁ~って思ってた。
これからもまだ続くかもしれないから気をつけてね!

そそ、偶然にもシャラン系の音になっちゃった!
まったくの予想外。
色々な口の形を作るのも面白いかなぁ~って思ってる。(^^♪

実は先祖のことを知りたい、とはあまり思っていないんだ。
なんていうか...自分の血を知りたい、みたいな感覚かなぁ~(゜.゜)?
曾祖父曾祖母の実家まで調べればいいかなぁ~、と。
それ以上遡って調べるのはかなり厳しそうなので。(^-^;

おいどんはきらでごわす!(≧◇≦)

こんばんは☆
いい響きのある音ですね♪こんなに小さいのに、いい響き♪
鈴の口を2本にする、面白いです(^^)
ルーツを調べてみたのですね!いいなあ!
私も調べてみたい…。
頭の良い母の一族と(母に聞いたけれど、あまりわからず)、
父方の祖父の一族。美形!祖父は松平健に良く似てますし、
祖父の姉も美人。祖父の葬式に来た親戚の俳優さんのようなお顔!
でも祖父の両親は祖父の小さい頃に亡くなって、
生前、祖父も全く覚えて無いと言っていました。
なので、祖父は幼い頃から丁稚奉公、苦労したようです。が、
私の願いは…、あの顔が私に受け継がれていれば…(^o^;)

♪晴れ女さんへありがとう!

鈴の口を2本にして真ん中を割って。
アーム状態の2本に玉がぶつかって、
通常の鈴とは違った振動がするみたいなんだよね。
で、音色も違ってきた、のかな、と。(゜.゜)?
アームの幅や長さを変えたらどうなるのか...
いろいろやってみるつもり。(^.^)

私はきっと両一族の良いところを受け継いだんだ!(゚∀゚)
と思い込むのがイイと思う!(≧◇≦)
あ、でもね、マジで晴れ女さん、可愛いと思うよ♡
ちょっとホワ~ンとした感じが素敵だったっす。(´▽`*)ヘヘッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卓上の鈴 『 青海波 』 銀製(シルバー925) | トップページ | 『 流水 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン) »