フォト
無料ブログはココログ

« オーダー作品 『 ツキノワグマ 』(シルバー925) | トップページ | オーダー作品『しし座の鈴』&『はくちょう座の鈴』銀製(シルバー925) »

2019年9月13日 (金)

卓上の鈴 『 五芒星 』 銀製(シルバー925)

えぇ~と ...五芒星についての説明はぁ ...

うぅ~んと ...必要はない ...かな? ... (-_-)ウンウン

って言うか ...五芒星についての情報って、きりがないし ... (-_-)ウンウン

ってことで! すんごく簡単にご説明させていただきますです、はい。 (^-^)


世界中で使われている図形のひとつで、

身を守る魔術やおまじないなどにも使われており、

主に魔除けの効果があると云われています。

日本で “五芒星” と言って1番最初に名前が上がるのは、

やはり “陰陽師・安倍晴明” でしょうか。

五芒星を紋として用いていました。


はい、以上、終わりです。 (^-^;

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませ。 <(_ _)>

調べれば調べるほど、すんごい図形だなぁ~と思うはずです。 ( ̄ー ̄)


さて、そんな五芒星の卓上鈴、作りました。

お部屋の中に置いて、魔除けの鈴としてお使いください。

Cocolog261

“鈴の口” を初めて側面に設けました。

音が出てよかったぁ~ ( ;∀;)ホッ  です。

まともに音が出なかったらぶっ潰してまた作り直しですものぉ~! (;´Д`)アオ~ン‼

あ、そうそう、この “鈴の口” という部分呼称 ...

あまりカッコイイ呼称ではないと思いませんか?

鈴の口みたいだから、そのまんま “鈴の口” って言っちゃってますけど ...

ちょっとそのセンスどうよ? って感じですよねぇ? (^-^; ハハッ

正式な名称?みたいなものは、調べてはみたんですけど、ないみたいなんですよね。

じゃぁ勝手に自分なりの部分呼称を考えちゃえ! (^O^)/ オー!

ってことで、3日3晩寝ずに考えた呼称が...  ←ウソです。( *´艸`)

じゃぁ~~~ん!!  こぐちぃ~!!\(^o^)/

漢字で書くと 『鼓口』

“鈴の鼓動を伝える口” みたいな...そんな意味合いで。 (^.^)

ついでに鈴の中に入れる “玉” の呼称も考えました。

じゃぁ~~~ん!!  こだまぁ~!! \(^o^)/

漢字で書くと『鼓玉』

“鈴の鼓動を弾き出す玉” みたいな...そんな意味合いで。 (^.^)

『鼓口』 『鼓玉』 はい!決定しましたぁ!! (*^^)v

決まったからには読者の皆さんも憶えてくださいね!

こぐち!こだま! はい!みなさんご一緒に唱和しましょう!

こぐち!こだま! こぐち!こだま! こぐち!こだま!

はぁ~い! みなさん憶えましたねぇ~! (^O^)

これからはこの呼称ですよぉ~! よろしくですぅ~! (≧◇≦)ガッハッハッ


あ、 本題の “五芒星の鈴” から脱線してしまいました...失礼。 <(_ _)>


さて、この五芒星の鈴、底部が丸くなっていますので、

紐をつまんで持ち上げなくても鳴らすことができます。

指先でツンツンすると揺れますので、鳴ります。 (^^♪

ボケェ~っとしている時にさりげなく、ツンツン、チリンチリン♪

ツンツン、チリンチリン♪  ツンツン、チリンチリン♪

暇つぶしの魔除けチリンチリン♪  いかがでしょ? (≧◇≦)

Cocolog262_20190910152301

※ You Tube で音色をお聞きください。
 鼓玉が鼓口に触れないせいなのか、
 転がり音が通常の鈴よりもスムーズに流れている?
 そんな音色を奏でているような気がします。(^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/LoxGGikhcYk ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約15mm(丸カン含まず) 直径約30mm
重 さ: 約20g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→  https://www.iichi.com/listing/item/1691513

« オーダー作品 『 ツキノワグマ 』(シルバー925) | トップページ | オーダー作品『しし座の鈴』&『はくちょう座の鈴』銀製(シルバー925) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 少し秋めいて参りましたね。
こぐち・こだま・ハイ!斉唱しましたよ。
色々お考えになられますね。
音がふくよか~魔除けになるのですね。
どなたさまかのお手に・・・?

こんばんは☆
五芒星、私、知らなかったです。
漢字の文字から、神秘的な印象のみ、調べたことも無かったでした。
「陰陽師」の漫画は全部ありますが、
五芒星、記載があった感じがします、難しい文字部分は飛ばし気味?
絵で雰囲気を味わってしまいがち?かもです。
音はマコママさんも思われたようにふっくらした音ですね♪
真ん中に紐があるのが、平安時代のような感じがして、
その頃を彷彿させるような、「陰陽師」好きなので、
ちょっとドキドキします(*^^*)

こんにちは~。

鼓口&鼓玉・・・大きな声で3回唱えました。(ウソです)
うんうん、良い呼称ですね。(^_-)-☆

きらさんらしい、カッコいい五芒星♪
底が丸くなっているデザインは斬新だし面白いですね。
音も邪気を寄せ付けない澄んだ清らかな音で素敵です。
紐を紫にしたら、もっと陰陽師っぽくなるかな?(笑)
きらさん、天才だぁ!!(^o^)/

ツンツン、チリンチリン♪ 3回唱えました~
あっ( ̄0 ̄; こっちじゃなかったですね~

でもこれはツンツン何度でもしたくなっちゃいますね~
カタチがイイですし斬新だな~☆
一際いいパワーが拡散されそうな鈴ですね(^ー^* )フフ♪

♪マコママへありがとう!

うん、秋めいてきたね!
美味しいものがいっぱい!!( ̄ー ̄)ウマシッ!

斉唱していただきありがとうです!( ̄▽ ̄)
自分で言うのもなんですが、
こぐち・こだま、なかなか良い名称ではないかと。(^^ゞヘヘッ

鈴ですし、銀製ですし、五芒星だし...
最強の魔除けになるのじゃないかと。
おひとついかが?(^.^)

♪晴れ女さんへありがとう!

陰陽師の漫画全巻!スゴイ!(◎_◎;)
でも五芒星は知らなかった、 って...(^-^;ハハッ
やっぱ晴れ女さんは芸術家だから、
漫画の絵からでも何かを感じ取っているのかも。(^.^)

紐がないと手で持って振れないから紐を付けられるようにしたんだけど、
正直どうしようか迷ったんだ。
指先でツンツンするだけの鈴があってもいいじゃないか!とも思ったんだよね。
でも紐を付けたことでちょっと古めかしい感じ?
そんな雰囲気になったので、良かったかな、と。(^.^)

♪ささみさんへありがとう!

ささみさん!ウソを言っちゃぁ~いけねぇよ!
本当は3回以上唱えたんでしょ? (≧◇≦)

色々考えた結果、結局“五芒星”だけのシンプルデザインに。
五芒星の周り、とんがった位置に文字を入れる、
そんなデザインも考えたんだ。
いっそのこと魔法陣にしちゃおうか、と。
でもその周りの文字、世界的に色々違っていて、
国や民族や宗教を限定することにもなりかねないな、と。
で、“五芒星”だけに。

うんうん、紐をね! 玉房を付けた紫の組紐とか!
陰陽師っぽくなるかもぉ~!( ̄▽ ̄)

♪まぽんさんへありがとう!

ツンツン、チリンチリン♪ 3回斉唱ありがとうっす!!
いえいえ、それでいいよ!
だってまぽんさん、マジで本当にそう唱えたんでしょ? ( *´艸`)ププッ

そそ、暇なとき、ボケェ~っとしているとき、
何度でも “ツンツン、チリンチリン♪”  (・∀・)イイッ!
暇つぶしの魔除け、ボケェ~っとしつつの魔除け。
これで日本も安泰だぁ~!!ヽ(^o^)丿 ってか?(≧◇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダー作品 『 ツキノワグマ 』(シルバー925) | トップページ | オーダー作品『しし座の鈴』&『はくちょう座の鈴』銀製(シルバー925) »