フォト
無料ブログはココログ

« 卓上の鈴 『 五芒星 』 銀製(シルバー925) | トップページ | 卓上の鈴 『 ハロウィンかぼちゃ 』 銀製(シルバー925) »

2019年9月19日 (木)

オーダー作品『しし座の鈴』&『はくちょう座の鈴』銀製(シルバー925)

このふたつの鈴を注文してくださった“H様”。

実は先に『雪の結晶の鈴』をご購入してくださっていました。

そしてその感想メッセージの中で、「こんな鈴があったらイイな」

というご提案をいただきました。

とうぜん、わたくしきら、返信をしました。

で、その後もなんやかやとメール交換...している間に...

“H様”、次々とアイディアが浮かぶらしく、

なんと! 合計5つものご提案をしていただいたのです!

お客様からのご提案を直接聞くことはなかなかないこと。

とてもありがたいです。

しっかりとメモをし、今後の鈴制作の参考にしようと思ったのでした。(^.^)

で、その5つのご提案の中のひとつを形にしたのがぁ~! このふたつの鈴。

提案をしつつ注文に至ってしまった...みたいな...(´▽`*)アリガタシ

Cocolog281

“H様”ご自身の星座は『しし座』。

『はくちょう座』は、形が美しいので。

そんな理由から注文をしていただきました。

あ、そうそう...やっぱ星座を施した鈴を作ったら、

とりあえず星座性格診断は記しておいた方がいいですよね。

んじゃ、基本的な性格診断をば簡潔に...

☆しし座
しし座の方は目立つこと、注目されることが大好きです。
注目されていると感じると力を発揮し、賞賛されることに喜びを感じます。
また、しし座の人は明るくてポジティブ思考なのも特徴で、
その明るさとポジティブ思考で、周りの人を巻き込むことが出来ます。

☆はくちょう座
はくちょう座の方は飛び立つこと、バンジージャンプが大好きです。
空中に浮いていると感じると力を発揮し、仰ぎ見られることに喜びを感じます。
また、はくちょう座の方は活動的でアクティブ思考なのも特徴で、
その活発さとアクティブ思考で、周りの人と共に飛び立つことが出来ます。

...って、 おいおい! はくちょう座!?!

12星座には無いだろっ!!<`ヘ´>   はは、そうでした...(^^ゞ

Cocolog282 

イメージとしては...

無数の星々がキラめく大宇宙。

その中にふと垣間見えたしし座、はくちょう座。

そんな感じでしょうか。(^.^)

派手さはありませんが、しっとりと落ち着いた雰囲気に仕上がったと思います。


場面が小さいので、星座の大きさをどのくらいにするか、

向きはどうするか、位置はどうするか、けっこう悩みました。

制作においては、星座の形、星の配置をできるだけ正確に刻む、

そんな作業にちょっと苦労した感じです。(^-^;

あ、そうそう...写真ではちょっと分かりづらいですが、

両星座共に、1等星にはキュービックジルコニアが留めてあります!

ん?...あれ?...鈴に石を留めた、って...初めて!(・∀・)

今後デザインによっては石を留めるのもありですね。♪( ̄▽ ̄)♪


※ You Tube で音色をお聞きください。
          click ‼
 ☆しし座 → https://youtu.be/up19V4KzvGM
 ☆はくちょう座 → https://youtu.be/HLikpHsFPTE   

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 縦約23mm 横約20mm(バチカン丸カン含まず) 厚約8mm
重 さ: 約8.0g
燻し加工




“H様”、ご注文本当にありがとうございました。

そして様々なご提案、今後の鈴制作の参考とさせていただきます。

この星座の鈴は、シンプルなデザインではありますが、

立体造形とはまた違った難しさを感じた作品となり、とても勉強になりました。

そのことも含め、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!<(_ _)>

« 卓上の鈴 『 五芒星 』 銀製(シルバー925) | トップページ | 卓上の鈴 『 ハロウィンかぼちゃ 』 銀製(シルバー925) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 星座の鈴ってあってもいいな!とは思っておりましたが、
ご注文主さま、素敵な提案をされてそれを見事に克服!!
で素晴らしい作品が誕生!おめでとうございます。
音が涼やか~さすがでございます。

 大昔?彫金の勉強を少しだけかじりました!
それで牡羊座のペンダント作ったのですよ。
暫く付けていないな~鎖も作ったのですよ。
いつか駄作ながら載せますね。
きら先生に観て頂けるだけでも光栄です!
暫し、お待ちを・・・。

ステキなご注文、おめでとうございます(^o^)
作品を注文してもらえるって、嬉しいですよね〜♪
(私は嬉しさ反面、色々うろたえてしまいますが、
アイデア・提案をいただけるのはありがたいです!)
同じ形をしているのに、少し音は違う。繊細ですね(^o^)
音、どちらもいい音ですよ♪♪
星空キラキラ☆石もキラリ☆美しい星空です☆
そして、背景を黒っぽくしなかったからかしら、
細かいキラキラが上品に飾られた感じになって、エレガントです(*^^*)

軽やかな鈴の音~♪
オーダーで作成してもらえる醍醐味が味わえてオーナー様も喜んでいらっしゃるだろうなぁ~(^o^)

鈴に石を埋め込んだなんて素敵です~☆
星はキラキラして本当に綺麗ですもんね~流石だなぁ~
8月に星の観望会に行ったばかりなので『はくちょう座』はバッチリ見てきましたよ~
選ばれた獅子座もはくちょう座も三角形の点を担っている大事な星座なのもいいですね~☆

こんにちは~。

素敵な2作品、オーダーされた依頼主さんもお喜びでしょう。
キュービックジルコニア・・・きらさんらしいなぁと思いました。(*^-^*)
すごく素敵です♪
綺麗な音もそれぞれ違っていて、楽しいですね。

それにしても・・・。
次々にアイデアが浮かぶなんて、羨ましいなぁ。('ω')

♪マコママへありがとう!

うん、星座のシリーズ、あってもいい!
とは思うものの...デザインと造作がねぇ~(-_-)ウ~ム
今回はオーダー作品、とうぜん一点物。
お客様からのリクエストだからこそ作れた、
みたいなところがあるんだよね。
ほんと勉強になった作品制作でしたぁ。(^.^)

マコママは手仕事が好きなんだねぇ♪
牡羊座のペンダント。ぜひ見せてくださいまし!
楽しみに待ってまぁ~っす!( ̄▽ ̄)

♪晴れ女さんへありがとう!

うん♪ 自分の他の作品を見て注文をしてくれるわけだからね!
嬉しいよね(^^♪ (きらも色々うろたえるけど...(^-^;ハハッ)

そそ、同時進行で同じように作っているのに、
なぜか少し音が違ってしまう...不思議。(?_?)
微妙な厚みとか窪みとか、そんなところが影響しているのかな、と。
一期一会の鈴。(^.^)

背景のテクスチャー、キラキラしていてイイ感じでしょ?(^^ゞヘヘッ
以前は凹だけのテクスチャーだったんだけど、
その中に凸をチラホラと入れてみたんだ。
実物をよぉ~く見ないと分からない細かな表現だけど、
ぱっと見のキラキラ感が増したかな、って思ってる。(*^^)v
でもそんなところに気が付いてしまう晴れ女さん、
すごい!さすが芸術家!おみそれしやした!
気が付いてくれてありがとう!(^o^)

♪まぽんさんへありがとう!

うん、気に入ってもらえたみたい!(^^♪ヨカッタ!

そそ、鈴に石を留める、ということ。
考えていないわけではなかったんだけど、
なんとなくやらずにここまで来てしまっていたんだ。
でもこの鈴の注文のおかげで留めることができた。
今後石を留めた鈴も作ってみようかなぁ、と。
ありがたいよね。(^.^)

星の観望会☆いいねぇ~!(・∀・)
はくちょう座は北十字星とも言われているもんね。カッコイイよね☆
しし座も白鳥座も三角形の点を担っている?
(?_?)...夏の大三角形のこと?
だったらしし座のレグルスは入ってないんじゃない?
はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガ、だもの。(^.^)

♪ささみさんへありがとう!

うん、気に入ってもらえたみたいだよ!(・∀・)

キュービックジルコニアを留めたのはねぇ、
実はお客様のアイディアなんだ。
でもね、石の大きさを決めるのが難しかった。
大きすぎると星座の形を崩すことになってしまう。
小さすぎると目立たない。
ある程度目立つ、ころあいの大きさを決めるのにちょっと悩んださぁ。(^-^;

同じ形の鈴を作って同じ音じゃつまらない!
最近はそう思うようになっちゃったよ!( ̄▽ ̄)

アイディアが浮かぶのも、お客様やココの読者さんがいるからこそ!(^.^)
でもね、アイディアが浮かんでもそれを消化しきれないもどかしさ?
そんな心もちがあるんだよね。
1日が48時間あればなぁ~...
もっとお金があればなぁ~...
もう一人自分がいればなぁ~... って思う。(^-^;ハハッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卓上の鈴 『 五芒星 』 銀製(シルバー925) | トップページ | 卓上の鈴 『 ハロウィンかぼちゃ 』 銀製(シルバー925) »