フォト
無料ブログはココログ

« 卓上の鈴 『 ワイングラス 』 銀製(シルバー925) | トップページ | オーダー! 銀製の鈴『イニシャル “A”と“T”』(シルバー925) »

2019年11月29日 (金)

卓上の鈴 『 千鳥群翔 』 銀製(シルバー925)

『 千鳥 』 と言えば?

やっぱり真っ先に浮かぶのはお笑い芸人の “千鳥” ですかねぇ~。 (´∀`*)

めっちゃ売れていますものね。

見ない日はない!と言うくらいテレビに出まくっています。

縁起の良いコンビ名が功を奏した? のかも? (^.^)フフッ

さて、この 『 千鳥 』。

ご存じの通り、日本の伝統模様のひとつです。

昔から衣服や調度品によく使われていますよね。

ではなぜ縁起が良いと言われているのでしょうか?

それは、 『 千取り 』 からきているのではないか、と言われています。

勝利と豊かさを表しているのだそうです。

やはり語呂合わせなんですね。 (^.^)フフッ

さてさて、そんな千鳥が群翔する卓上の鈴、作りました!

群翔とは言っても ...十二羽なんですけどね。 (^-^;ハハッ

ま、群翔する千鳥の一部を球体に表現した、 みたいな。 ( ̄ー ̄)

Cocolog311

それにしても ...この千鳥のモチーフって、すごいと思いませんか?

洗練された単純な形、とても可愛らしく、

じっと見ていると、なんとなく “動き” まであるような。

いったい誰が思いついたのでしょうね?

時の流れの中で、なんとなぁ~くこの形に納まってきたのでしょうか?

(゜.゜)ハテ?  (゜.゜)ハテ? (゜.゜)ハテ? ... です。

Cocolog312

※ You Tube で音色をお聞きください。
  ♪チドリンチドリン♪ という音がします...ウソです ヾ(´ε`*)ゝハハッ
  わりと大きな音がします。
  響きが良く、可愛らしい感じの音色ではないかと。(^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/Uv87EI8CPf0 ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約35mm(持ち手部分含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約31g
燻し加工あり
 *灰色の部分は、当工房独自の加工、『グレー燻し加工』です。
  変色しづらく、しっとりと落ち着いた風合いとシブい艶が特徴です。
  通常の燻し加工と比べ、小傷が付いてもそれほど目立ちません。





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1733157


« 卓上の鈴 『 ワイングラス 』 銀製(シルバー925) | トップページ | オーダー! 銀製の鈴『イニシャル “A”と“T”』(シルバー925) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 いいですね!
千鳥とは凄い発想です!
それも12羽も・・・。
縁起物♡
音がいいですね。
ふっくらとした響きが・・・♬♬♬

千鳥が12羽、縁起が良いのですね☆
千鳥の可愛らしさに、縞模様?が、
「粋」な感じがします(*^_^*)
音が、すごくいい音♪♪響きますね〜♪♪

こんばんは~。

千鳥と言えば、福岡には千鳥屋の千鳥饅頭という
お菓子がありまして・・・。(笑)
白あんのお饅頭の真ん中に千鳥の焼き印が押してある、
美味しいお菓子です。
ま、それはさておき・・・。
千鳥が浮かび上がるように見えるグレー燻し加工が
効いていますね。
きらさん・・・大正解です。(笑)
それに良く響く綺麗な音♪
卓上の鈴だから、これくらい響いた方がいいのかも。(*^^*)

♪マコママへありがとう!

“いいですね!” のお言葉、とっても嬉しいっす!(^^♪
ただたんに “いいっ” って思ってもらえた、ってことだよね?(^.^)フフッ
それって単純な言葉だけれど、すごく励みになるっす。(*^^)v

発想というよりも...
日本の伝統模様って、たいがいはなにかしらの云われがあって、
そんでもってたいがいは “縁起が良い” とされているんだよね。
ま、その中のひとつをチョイスさせていただいた...みたいな。(^.^)

♪晴れ女さんへありがとう!

そそ、千鳥模様は縁起が良いのです。(^.^)
来年の夏は千鳥模様の浴衣なんて、どう?(*´ω`*)

千鳥模様って色々アレンジされているんだよね。
水辺の鳥だから、青海波との組み合わせが多いかな。
縞模様は、ゆるやかな風の流れを表現しました。
『粋』を感じてもらえたのなら、とっても嬉しいっす(^^♪

♪ささみさんへありがとう!

へぇ~!千鳥屋♪!千鳥饅頭♪!
銘菓なのかな? 食べてみたぁ~い!(^^♪
そのお店に呼び鈴としてこの鈴を置いてもらいたいもんです...(^^ゞヘヘッ

はい、千鳥が引き立つように背景をグレーにしましたぁ~!(*^^)v
で、縞模様はゆるやかな風の流れを表現しました、とさ。

この鈴の基本的な形、厚み、鼓口の長さ隙間、が、
なかなかイイ感じでうまくいったみたい。
自分でもかなり納得のいくキレイな音色になったと思っているんだ。
“定番の基本的な形” になったかな...と。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卓上の鈴 『 ワイングラス 』 銀製(シルバー925) | トップページ | オーダー! 銀製の鈴『イニシャル “A”と“T”』(シルバー925) »