フォト
無料ブログはココログ

« オーダー! 『 猫のマネークリップ 』 銀製(シルバー925) | トップページ | オーダー!『 BABY SPOON 』 銀製(シルバー925) »

2020年4月 2日 (木)

オーダー!『 地域限定!な鈴 』 です。(^.^)

問題です!ヽ(^o^)

下の写真の鈴...

どこかの県の、灯台のある風景、

そして漁港の衛星写真をレリーフで表現したものです。

さて、何県のどことどこでしょうぉ~~っか?( ̄ー ̄)

チッチッチッチッチッチッチッチ...

Cocolog25

チッチッチッチッチッチッチッチ...

って!! わかるかぁ~い!!( `ー´)ノ


で、ですよねぇ~...(^-^;ハハッ

東大王の方達でも分からないですよね。

ではヒントを... 下の写真をご覧ください。

Cocolog26

楕円形の中に櫂がのっています。

櫂があるってことは...この楕円形は...舟?

特徴的な形の舟...まるで“たらい”のような...

そうです! たらい舟!(・∀・)

ってことは...そうです! 新潟県は佐渡島ぁ~!!( ̄▽ ̄)


はい、ご依頼主様はもちろん佐渡の方。

上写真左の鈴は、島の南西、小木半島突端に立つ沢崎鼻灯台です。

ご依頼主様のお父様は画家で、この灯台の立つ風景を好まれ、

よく描かれていたのだとか。

この鈴はお父様へのプレゼントにされるそうです。(^.^)

右の鈴は、佐渡の南端にある小木漁港。

ご依頼主様の出身地、ご実家がある地です。

かの昔、佐渡の金銀はこの小木湊から出雲崎に渡り、

信濃国を経て江戸や駿府に運ばれたのだとか。

この鈴はお母様へのプレゼントにされるそうです。(^.^)



さて、まずは六角形の鈴をご紹介します。

この鈴、片面は小木漁港、もう片面は桜モチーフになっています。

小木地区に『御所桜』と言われている、国指定の天然記念物の桜があります。

承久3年(1221)に佐渡配流となった順徳上皇の御手植えとされるものです。

いちおうではありますが、その桜をモチーフにしました。

Cocolog21_20200331114801

はて? なぜ六角形にしたのか? ですが...

小木漁港の形が六角形に見えたからぁ~! です。( ̄▽ ̄)

ほら、六角形にイイ感じに収まっていますでしょ?(^.^)

Cocolog22_20200331114801

この鈴、最終的な仕上がりの美しさを考え、蝋材を彫塑し、鋳造にて成形しました。

その判断は間違っていなかったのですが、とにかく彫塑が細かく、

漁港の細い線などは、彫塑途中で崩れてしまうのです。(汗)

桜の方は桜の方で、どうレリーフで表現したら良いのか悩みました。

植物をレリーフで表現することの難しさを感じた次第です。

で、結局...彫塑...2回やり直しました...(^-^;

●仕 様●
素 材: Silver925(本体・中の玉)
大きさ: 縦約22mm(バチカン丸カン含まず) 横約19mm 厚約11mm
重 さ: 約19g
燻し加工




さてさて、次は“たらい舟”の鈴をご紹介します。

現在でも実際に漁に使われているたらい舟。

丸型のものもあります。

観光に訪れた方達に、“たらい舟体験”もあるそうです。

安定が悪そうに見える舟ですが、そうでもない、とのこと。

佐渡に行ったおりには、ぜひ体験してみたいものです。(^^♪

沢崎鼻灯台の下には、海底火山の噴火によってできた溶岩台地が広がっています。

荒々しい迫力のある地形です。

『沢崎の灯台に身をなぞらえてはし鷹立てり一つの岩に』

歌人・与謝野晶子がこの灯台のことを詠んだといわれています。

Cocolog23_20200331114801

鈴は、中の玉が動く空間がどうしても必要なので、

いたしかたなく、たらい舟の乗る部分を浅くし、空間を作りました。

櫂は実際のものよりちょっと大きめな感じにしました。

その方が、“櫂”だとよく分かるのではないかと思いまして。(^.^)

Cocolog24

この鈴も、最終的な仕上がりの美しさを考え、蝋材を彫塑し、鋳造にて成形しました。

ただ、蝋材彫塑では難しい部分が2ヶ所あったんです。

櫂と灯台です。

櫂は地金切り出しの成形で加工し、後付けにした方がより立体感が出ます。

それは最初から想定済みだったのですが...

灯台は蝋材彫塑でいけるとばかり思っていたのに...四苦八苦。(汗)

細かい部分がどうしても ポロッ ポロッ (T_T)

で、結局、地金切り出しの成形で加工しました。

そんなこんなで...彫塑...3回やり直しました...(^-^;

●仕 様●
素 材: Silver925(本体・中の玉)
大きさ: 縦約20mm(バチカン丸カン含まず) 横約25mm 厚約12mm
重 さ: 約25g
燻し加工




蝋材彫塑による細かなレリーフ表現...ホント難しかったです。(汗)

風景をレリーフで表現するのも初めてのことでした。

小さなたらい舟に施した細かな彫塑もなかなか大変な作業でした。

でも、でもでもでも、 ほんとぉ~~~~に勉強になりました!

すんごぉ~~~~く良い経験となりました!

そんな機会を与えてくださったご依頼主のH様に感謝です。

本当にありがとうございました!! <(_ _)>

« オーダー! 『 猫のマネークリップ 』 銀製(シルバー925) | トップページ | オーダー!『 BABY SPOON 』 銀製(シルバー925) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わ~凄い!凄い!
2個もご注文頂き、作り甲斐がありましたね?
ご苦労された甲斐もあったと思いますが、
このような鈴は初めて拝見!
きっとご依頼主さまは大喜びと思います!

こんばんは。
すごい細かい作りがいっぱい☆
たらいが素敵です!!たらいに灯台の風景が素敵です!!
六角形のも、海のさざなみですよね、細かいわあ♪
なるほど、私にも六角形が似合う漁港に見えます(^^)
ご依頼主様、大喜びですよ\(^o^)/

こんにちは~。

きらさんの匠の技がキラリと光る逸品の鈴ですね。
こんな素敵なプレゼントを贈られるなんて幸せでしょう。
六角形の鈴の漁港のさざ波と桜のレリーフ、ホントに細かい
表現ですね~。
スゴイです!
たらい船もすっごい細かいなぁ・・・。
もちろん、灯台も打ち付ける波も。
きらさんの四苦八苦がどなたかの笑顔になるなら、それも
励みになりますね。
全然関係ないけど、こちらにも「たらい船」がありまして。(笑)
秋になると、菱の実という水生植物の果実をたらいに乗って
収穫する地方があるんです。
櫂は使わないんですけどね。(^^;)
ちなみに、菱の実は塩茹でにすると栗みたいな味らしいです。


♪マコママへありがとう!

うん、実はね、2種類を各2個のご注文だったんだ。
計4個のうち2個はご自分用にされるのだとか。
ホント大変だったけど、喜んでいただけたようで、
本当にヨカッタっす。(^.^)

そそ、きらだってこのような鈴を作ったのは初めて!
立体造形はわりと得意だと思っているし好きなんだけど、
この鈴はレリーフ表現の面白さ、奥深さを教えてくれた作品になったよ。
ご依頼主様に感謝だね。(^.^)

♪晴れ女さんへありがとう!

うん、そそ、細かい作りがいっぱいなんだ...
正直言って、虫を作るときと同じくらい大変だった。(^-^;
でも立体造形よりもレリーフの方が、
平面表現という制約?があるぶん難しかったかも。

たらいはね、以前“桶”を作ったことがあるので、
作業は大変だったけど迷いなくできたんだ。
ただたらいの底の風景...レリーフで風景...って(汗)
どんなふうに表現したら良いのか迷いに迷った...(^-^;
でもホント、楽しい経験をさせていただいたなぁ~、って心底思う。
ご依頼主様に感謝だね。(^.^)

♪ささみさんへありがとう!

匠の技だなんてとんでもないっす!(^-^;
ただただ作ることが大好きな変なおじさんですから。( ̄▽ ̄)

作業をしているときは気にもしなかったんだけど、
作り終わってからシゲシゲ眺めてみて、
細かく表現するところばかりの作品だったことに気が付いた...
みたいな。(^-^;ハハッ
大変な作業を楽しんでいるのかもしれないね。
もしかしたら“自己M”?(≧◇≦)

菱の実はそちらの名産じゃないですかぁ~☆
たしかに菱の実の収穫のときに“たらい”に乗っているよね!(^.^)
こちら関東でも茨城県が産地だよ。
でも最近は“小さな四角の舟”に乗って収穫しているみたい。

塩茹でにすると栗みたいな味らしいです...って?
らしい? って?...
食べたことがない...ってか?
そんなぁ~!!名産地なのにぃ~!(;゚Д゚)
ぜひ食べてみて!!美味しいから!!(^.^)

うっひゃあ~どちらの鈴も素晴らしいです!

たらいの鈴、外側もしっかり「たらい」なところがきらさんらしくって良いです
(^^)

こんな鈴をプレゼントする方される方、どちらもきっと喜んでくださいますよ。

♪ひとみねこさんへありがとう!

お褒めいただき恐縮ですぅ~<(_ _)>  (^^ゞヘヘッ

そそ、たらいの側面の“たが”、
けっこう難しかったんだ。
実物のたらい船は竹を編んだものなんだよね。
しっかりと『たらい』に見えたのならヨカッタっす。(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダー! 『 猫のマネークリップ 』 銀製(シルバー925) | トップページ | オーダー!『 BABY SPOON 』 銀製(シルバー925) »