フォト
無料ブログはココログ

« 銀製の鈴 『 鳩 』 (シルバー925) 根付・バッグチャーム | トップページ | 銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り »

2020年5月14日 (木)

銀製の鈴 『 スカル(ドクロ)』 (シルバー925) 根付・ペンダントトップ

スカル、ドクロ ...どちらが ピン ときますか?

おそらく、1960年前後より前に生まれた方は、

“ドクロ” の方が ピン とくるのではないでしょうか?

  それとも “しゃれこうべ” の方が ピン ときたりして? ( ̄▽ ̄)

はい、わたくしは 1960年 生まれ。

30歳頃までは “ドクロ” と言っていました。 (^-^;

アクセサリー業界にいながらにして “ドクロ” と言っていたのです。

それが普通だったから。

それがですね、1990年代に変わり始めたんです。

徐々に徐々に ...業界内でも “ドクロ” から “スカル” へ。

これ、なぜだか分かりますか?

おそらくたぶん、なんですけど ...

アメリカからクロムハーツが入ってきた影響だと思うんです。

1990年、岩手県盛岡市にクロムハーツ正規代理店がオープンしました。

その後原宿店がオープンし、クロムハーツの人気は不動のものになっていきます。

そんなことが起こっていた1990年代。

日本のシルバーアクセサリー業界は、なんとなくクロムハーツ化していきます。

あっちを見てもこっちを見てもクロムハーツっぽい製品ばかり!

当然、“ドクロ” は “スカル” へと変わっていったのでしたぁ~ ... (-_-)ウンウン

ま、どっちでもいいですけどね。

ただ単に英語に言い換えただけだし。

“スカル” と言った方がなんとなくオシャレっぽい? のかも。

なんとなくスマートな言い方? みたいな気はします。 (^.^)

さてさて、そんな “スカル” が鈴になりました!

ベル はありましたが、鈴はなんと業界初!! たぶん ... (^-^;

Cocolog61

縁起の悪いものを作ったなぁ~、と思う方もいらっしゃると思います。

そう、たしかに世界的にも 『死』 や 『不吉』 の象徴とされています。

が、でもでも、『命の器』 とも云われ、 『再生の象徴』 ともされているのだそうです。

仏教においても、ドクロは 『無常』 永遠に変わらないものはない、

という真理を表すものとされ、

人の命の大切さを表す縁起の良いものとされているのだそうです。

宗教によっては、神聖な儀式の装飾品として使われることもあり、

これは魔除けの意味が強いのではないか、と云われています。


さてさて、この 『 スカルの鈴 』。

実はですね、実は ...

音が出る自信がほぼない状態で作ってました。

たぶん音は出ないんじゃないか ...バランスが悪すぎるし ...

音が出なかったら ...潰す!! (T_T)

そんな気持ちを抱きながら、よくまぁ頑張って作ったと思っています。

ま、希望よりは小さい音になってしまいましたが、なんとかかんとか、

シャランシャラン的な? 品のある音色を奏でてくれました。

ほんとヨカッタです。 (・。・)ホッ

自分で言うのもなんですが ...

なかなかキレイな “スカル” になったのではないか、と。 ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ

いかがでしょ? (^.^)

Cocolog62

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/conJg55ak7Q ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925(本体+中の玉)
大きさ: 縦約28mm(バチカン丸カン含まず)
     横約20mm(最幅部)
     厚約22mm(頭部)
重 さ: 約30g
燻し加工有り




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1841016

« 銀製の鈴 『 鳩 』 (シルバー925) 根付・バッグチャーム | トップページ | 銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
イヤ〜!私はちょっとね?
音はステキ🎶
プレゼントされても多分??
すみませんm(__)m

彫金の下手な牡羊座のペンダント載せたのですが、
きら先生のお目にとまらずホッとしました。

♪マコママへありがとう!

やっぱりぃ?(^-^;
マコママはたぶん嫌がるだろうなぁ~と思ってた。
ドクロには嫌なイメージがある?
海賊とか毒物系とか骸骨のオバケ?みたいな?(^.^)フフッ

牡羊座のペンダント!見たよぉ~( ̄ー ̄)ニヤッ
職人らしいコメント?を記しておいたつもり。(^^ゞヘヘッ
時間のある時に読んでねぇ~(^.^)/

こんにちは~。

そうですね、ドクロがスカルに変わったのはクロムハーツの
影響だと私も思います。
でも南米の方だと、ドクロは魔除けの意味がありますよね。
マヤやインカの遺跡から、水晶のドクロ(クリスタル・スカル)が
いくつか発掘されています。
昔はあの大きさの不純物の少ない水晶は珍しくて、ドクロに
研磨する技術はなかっただろうから、宇宙人の仕業だ!とか
言われていました。
でもブラジル周辺は良質な水晶の産地なので、宇宙人の
仕業ではないと思いますけど。(笑)

すみません、きらさんのスカルの鈴のお話ですね。
ピカピカに燻し加工が効いていてカッコいいです~♪
音が出ないと思われていたとは思えない綺麗な音ですね。
潰されなくて良かった!(笑)
水晶を編み込んだラップブレスみたいなストラップもカッコいいです。

♪ささみさんへありがとう!

南米や中米のあたりは魔除けにしているよね。
そうそう!クリスタルスカル!!
あれはやはり宇宙人の仕業ではないか、 と。(^-^;ハハッ
内側の手の入らないようなところまで
ピカピカに研磨されているのはスゴイよね。
いまだにどんな技術で作ったのかよく解っていないらしいじゃない?
謎だ...(-_-)ウ~ム

スカルの鈴、作ってみたいと思ったのは実は2年も前のことなんだ。
でも作ってみる度胸がなかったんだよね。
まともな音は出ないと思っていたから。
でもどうしても作ってみたくて、
内部構造を工夫すればどうにかなるんじゃないか?と思い、
今回作ってみた、と。(^.^)
下顎が無いスカルならもうちょっと大きな音が出ると思うんだよね。
良いデザインを思いついたら作ってみるつもり!(*^^)v

とても良い出来の、カッコいいドクロです☆
私はドクロという言葉のがしっくりです。
お好きな方もみえるかと思いますので、需要もあるかな、と☆

ただ、私的な発想ですが、
世界の地域で、魔除けとされていても…、
きらさん何かしら不安等の気持ちがあるのではないかと…。
私もかつて精神的に落ち着かない時期にドクロを描いていたので、
ちょっと心配してしまいます。


♪晴れ女さんへありがとう!

えぇ?...ドクロの方がしっくりくるぅ?
あれ?...たしか晴れ女さんはきらより年下のはず...(゜.゜)?
って、( ̄▽ ̄)ハハッそんなの人それぞれだものね。

そうそう...不安で不安で心配で心配で...(-_-;)
今月末!次男夫婦のところに赤ちゃんが生まれる!ヽ(^o^)丿
お嫁ちゃんにはコロナに感染してほしくない!
もちろん次男も!そして無事に生まれてほしい!
その後も次男家族には感染しないでほしい!
ま、最近はそんな不安と心配ばかりしてますわ...(^-^;
あ、そそ...もうひとつ悲しいことが...
赤ちゃんが無事生まれても...
退院するまでは会いに行けないのさぁ~!
すぐ会いたいのにぃ~!(;O;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀製の鈴 『 鳩 』 (シルバー925) 根付・バッグチャーム | トップページ | 銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り »