フォト
無料ブログはココログ

« 銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り | トップページ | 銀製の鈴 『 打出の小槌・木目 』 (シルバー925) 根付・帯飾り »

2020年6月12日 (金)

銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ

以前、卓上の鈴『8分音符』をご紹介したことを憶えていらっしゃるでしょうか?

えっ? そんなのあったっけ? とおっしゃる方もいらっしゃることと思います。

そりゃぁそうですよね...あれから8ヶ月も経っていますもの...(汗)

で、ですね、その卓上の鈴を作ったときにですね、

すぐに小型の8分音符の鈴を作ろうぉ~っと!( ̄▽ ̄)

なぁ~んて...お気軽に思っていたんですね...

単純な形だし、簡単にできると思っていたんですよ...

ところがなんです... できないんですわ...(汗)

2連続の失敗をしまして...(:_;)

今までご説明してきたと思いますが...

新しい形の鈴を作ろう!ってことになると、

作りの最後の最後にならないと音が出るか分からない...

鈴って...そういうものでして...。

はい...2連続でまともな音が出ず...潰しに...(T_T)

で... じゃっかんの ZASETU_| ̄|○ を感じまして...。

で... よしっ、しばらく間を取ろう! ってことに...。

で、今に至る、 という次第で...(^-^;ハハッ

Cocolog81_20200611170701

空洞の中に玉を入れさえすれば音は出るぜぇ~。 ( ̄ー ̄)フンフンフフ~ン♪

なぁ~んて...そんなふうに思ってしまった単純な形。

みなさんもそんなふうに思いませんか?

ところがどっこい! な形でしたわ...はい...(汗)

Cocolog82_20200611170701

実はですね...2連続の失敗をしても原因がハッキリ分からんのです。

少ない脳みそをフル回転させて原因究明しようとしたんですけど...

分からん...ε-( ̄ヘ ̄)┌

今もってハッキリ分からんのです。(^-^;ハハッ

で、今回の3回目、原因がハッキリ分からぬまま、

なんとなぁ~く “こうなんじゃないか?” みたいな、

そんな感じで作ってみたらうまくいった、みたいな。

職人の“勘”みたいなやつですかねぇ~...(^^ゞヘヘッ

ま、3度目の正直、とも言いますしね。( ̄▽ ̄)ハハッ

でね、今回最も感じたのは、“間”を取ることの大切さ、ですね。

ま、長すぎる“間”ではあったかもしれませんけど、

その“間”があったからこそ、

なんとなぁ~くうまくいった、のではないかと。

音楽も“間”が大事ですものね。♪(^.^)フフッ



あ、そうそう、 “間”と言えば...

外出したら、できるだけ人との“間”は2mとりましょうねぇ~!(^-^)



※ You Tube で音色をお聞きください。
  可愛らしぃけど落ちつきのある?
  そんな音色になったような...気がするんですけど。(^^ゞ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/3EQ3oV1LWcI ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925(本体・中の玉)
大きさ: 縦約36mm(バチカン含まず) 横約16mm(最幅部)
     厚約14mm(符頭最厚部)
重 さ: 約10g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1863367

« 銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り | トップページ | 銀製の鈴 『 打出の小槌・木目 』 (シルバー925) 根付・帯飾り »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!

ふむふむ・・・三度目の正直ね・・・。

いいじゃないですか!

かわうぃいです!

映像見てたら
音符の玉の所がリンゴに見えた・・・。

ここだけの話ですが・・・
青いりんごの鈴つくったら
野口五郎さんのファンの方に売れまっせ!
コアなファンの方が多くて
青いリンゴならがっつりの方多いです。
何を隠そう実は私も五郎さんのファンを50年近くやってます・・
(あはは)
買うかどうかは・・・
10万円の給付が来たら考えますが・・・^^


こんばんは☆
可愛らしい音です♪
音符の鈴、音楽好きな方や音楽関係の方に好まれそう!!
音楽の方、沢山みえますし♪
演奏者だって、いつも楽器や楽譜かばん等かかえて移動しますよね。
そこに可愛い形をとり付けて、
移動する度、いつも可愛いい音色がする♪
いいアイデアじゃないですか〜(*^_^*)

こんばんは~。

コロコロと可愛い音がしますね。
3度目の正直で上手くいって良かったです。(^^)
原因は何なのでしょうね~?
素材の厚さ・・・?大きさ?
棒(?)の部分の影響・・・?
いい音じゃなかった音源も聞いてみたい気がします。
ま、きらさんが分からないものを素人の私が分かるはずも
ないのですけど・・・ね。(≧▽≦)
楽器ケースなんかに付けたら可愛いだろうなぁ♪

♪okanyoさんへありがとう!

いらっしゃいましぃ~!
ようこそ『きらのブログ』へ!(^.^)
野口五郎さんのファン♪ ってことは...
世代的にはきらと同じくらい? かな?(^-^)

青いリンゴの鈴...う~む(-_-)
球体で作るってことになると、色付けが難しいかも...(汗)
ドラム型なら片面に色付けしてイイ感じで出来上がると思うっす。(*^^)v
青いリンゴは野口五郎さんのファンに受ける...か...
じゃぁ...ビートルズのファンにも受けるかもぉ?(´▽`*)

♪晴れ女さんへありがとう!

そそ、実はここだけの話...
音楽好きの方々に買っていただけないかなぁ~、
との気持ちがあって作ったのはたしか...(^^ゞヘヘッ
楽器ケースなどに取り付けていただけたら、って思う。(*^_^*)

♪ささみさんへありがとう!

うん、けっこう可愛い音色になったとは思っているんだけど...
でも、もうちょっと高音が出ればなぁ~、と思っているんだ。
だから今後、形は変えずにさらに工夫してみるつもり。(^.^)

原因はねぇ...基本的な原因はたぶん棒だと思う。
棒の太さ?かもしれない。
でも太さは変えずに3回目に成功したんだよ!(*^^)v
それはなぜかっ!
それはねぇ...  秘密 ( *´艸`)

こちらにもお久しぶりです。
で…きらさん!(*≧∀≦*)
すごい!これ、可愛いですね!
卓上のも素敵だけど、これはまたすっごい可愛い。形も音も!
すっごい欲しいかも…うーん…。
って、しばらく覗いてなかったら、可愛くて欲しくなっちゃうのいっぱい作ってあるじゃないですか!
双子達が卒業したら少しはきらさんの作品に手が届くかな〜。
これからも素敵な作品を楽しみにしてます!

♪しょっちゃんへありがとう!

うん、たしかにお久しぶりぶり。
30年くらい前だったっけ?(≧◇≦)

でしょ?可愛いでしょ?(*^^)v
音楽好きの方にどうかなぁ~と思って作ったんだ。
お安くしまっせぇ~!
しょっちゃんの分と息子さん2人の分で合計3つ!
どないですかぁ~!(・∀・)
そのうちその気になったらご連絡くださいまし。<(_ _)>

はい!まだ60歳。がんばって作るっす!!

しょっちゃんも体調に気をつけてねぇ~!(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り | トップページ | 銀製の鈴 『 打出の小槌・木目 』 (シルバー925) 根付・帯飾り »