フォト
無料ブログはココログ

« 銀製の鈴 『 スカル(ドクロ)』 (シルバー925) 根付・ペンダントトップ | トップページ | 銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ »

2020年6月 4日 (木)

銀製の鈴 『 酒瓢箪 』 (シルバー925) 根付・帯飾り

瓢箪は種を取り出して乾燥しただけでは水漏れしてしまう! (゚Д゚;)エエッ?

これ、知ってました?

瓢箪水筒を作ったことがある方はご存じかと思います。

って ...そうそういらっしゃらない? ですよねぇ? (^-^;

水漏れを防ぐためにはどうしたらいいのか?

これ、内側を柿渋でコーティングするんです。

今はシリコン系防水材などを使用することが多いそうです。

さて、酒瓢箪。

今ではお祝いなど、贈答用に使われることが多いようで、

ピッカピカに塗装されたキレイな瓢箪にお酒を入れて売られています。

塗装された瓢箪は、まず間違いなくシリコン系防水材などが使われています。

それはなぜかというと、柿渋コーティングは完全防水ではないからです。

日本酒が微妙に少しづつ瓢箪に吸収されていきます。

それでは売り物にするにはちょっと、ですものね。

日常的に瓢箪で一杯やる方もいるようです。

そんな方たちが愛用している瓢箪は、まず間違いなく柿渋コーティングです。

瓢箪の風味がほんのりと日本酒に移るのだそうです。

で、飲んで飲んで使いこんでいきつつ磨きつつ ...

すると、瓢箪本来の生地が活きた “色艶” が生まれてきます。

色艶を出すために糠袋で磨く方もいらっしゃるのだとか。

愛用の酒瓢箪を “育てる” 感覚なんだそうです。

そんな酒瓢箪 ...私も、育てました! (*^^)v

あ、いや、育て作った?みたいな? そんな感覚ですかね。 (^.^)フフッ

Cocolog71_20200602151001

瓢箪本来の縦スジ、あるんですけど ...分かりますかねぇ?

写真だとちょっと分かりづらいかなぁ~ ...

もうちょっとハッキリ入れれば良かったのかも ...

あ、でも、ハッキリ入れすぎると磨き込んだ感がなくなるし ...(~_~)ウ~ン

ま、いづれにしましても ...

この鈴も日常的に使っていただきたいなぁ~、と。 (^.^)

Cocolog72_20200602151001

紐が大変だったんです ...特に結び目が ...(汗)

ま、紐を表現する時って、いつもけっこう大変なんですけどね。(汗)

できるだけ立体的に、ホントに結んであるように表現した、つもり ...(^-^;

銀線をクネクネっとして本当に結んだ部分もあるんですよ。

さて、どこでしょう? ( ̄ー ̄)フフッ




※ You Tube で音色をお聞きください。
  この鈴の音色を聞かせて醸造すれば ...
  きっと美味しい日本酒ができる!(・∀・) かもしれない ...(^^ゞ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/-sPgxwJM_Jk ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 縦約36mm(栓の部分含む) 横約21mm(最幅部)
重 さ: 約23g
燻し加工有り




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1856784


« 銀製の鈴 『 スカル(ドクロ)』 (シルバー925) 根付・ペンダントトップ | トップページ | 銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
いい音してますね〜♪
銀線を結んだところ?上のところかしら?
紐の表現はやっぱり素晴らしいですね!さすがです(*^_^*)
縦スジは画像ではわからないですが、磨いた表面美しいです☆

酒瓢箪の知識がなかったから勉強になりました~
渋柿が使われていたんですね~
素敵な色になったんだろうなぁ~

さて紐…全くわからないぞぉ~
私も一番上の根付けのひもが通過しているところの線が下へクネクネ?って思ったけど…でも基本的にわからない~(・・;) 匠のお仕事だなぁ~

わかっている事は上手い!フォルムいい!音キレイ♪

♪晴れ女さんへありがとう!

瓢箪の鈴を作ったのはこれが3個目なんだけど、
この形(下が大きくて上が小さい)ってさ、
ちょっと独特な音色を奏でるんだよね。
どんな感じで独特なのか、言葉では言い表せないんだけど。
例えばウクレレの鈴ともちょっと似かよった音色のような...
そんな気がするんだ。
下側で響いた音が上側で反響する? のかな...(゜.゜)?

銀線を結んだところ...はいっ!正解です!( ̄▽ ̄)
栓を留める結び目のところ。
よく観察していただきました。どうもです。(^.^)

♪まぽんさんへありがとう!

柿渋が防水効果になることが
どうゆう経過を経て分かってきたんだろうね?(゜.゜)ハテ?
番傘をはじめ色々な物に使われているんだよね。
あ、ちなみに、“渋柿”ではありません。“柿渋”です。( *´艸`)ププッ

使いこんだ酒瓢箪の色合いは様々らしいよ。
使う方のお酒の量や磨き方で千差万別になるんだって。

はい、正解! 栓を留める結び目のところ。(^.^)

こんばんは~。

いい形♪
表面の縦スジは分からないけど、きらさんが大変だった紐は
柔らかさやしなやかさがよく分かりますよ。
さすがです!

じつは亡くなった父が瓢箪を乾燥?させていましたが、
完成品を見ないまま、行方不明になりました。
実家のどこかにあると思うんですけど・・・。
柿渋が手に入らなかったのかな。(^^;)
その代わり、木製の瓢箪がウチにあります。
父がおそらくケヤキの木を研磨して作ったものです。
瓢箪の形をしていますが重いです。(笑)

すみません、脱線しました。(>_<)
音もコロコロと可愛いですね♪

♪ささみさんへありがとう!

お父様が瓢箪を乾燥させていた?って!?
それはすごい! とうぜん酒瓢箪にするつもりだったんだよねぇ?
どこかにあるなら探し出して完成させよう! で、飲む...(*^_^*)
近年柿渋は手に入りやすいし。
見直されているからね。そのきっかけは加齢臭対策だったけど...(汗)
それにしてもお父様、作ることが好きだったんだね。
ケヤキの木から瓢箪を作るなんて!
そんな面倒なこと、きらなら絶対にやらない! 鈴は作ったけど。(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀製の鈴 『 スカル(ドクロ)』 (シルバー925) 根付・ペンダントトップ | トップページ | 銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ »