フォト
無料ブログはココログ

« 銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ | トップページ

2020年6月25日 (木)

銀製の鈴 『 打出の小槌・木目 』 (シルバー925) 根付・帯飾り

うちぃ~でぇのぉ~こぉ~づぅちぃ~~!!(^O^)

はい、〇〇エモン風に言ってみました。(^-^;

だってねぇ、打出の小槌って、

振り振りすると欲しい物が何でも出てくるそうじゃないですか?

〇〇エモンのポケットみたいだと思いません?

で、思わず〇〇エモンになり切って言ってみた...みたいな。(^^ゞハハッ


さて、打出の小槌と言えば?

そうそう、七福神の一人である大黒天様が持っていますよね。

富をもたらす象徴です。

あとほら、あれですよあれ...皆さんご存知のおとぎ話。

そう! 一寸法師!

姫を襲った鬼を退治して打出の小槌を手に入れて...

って... (゜.゜)あれ?

打出の小槌はもともと鬼の物?

大黒天様が持っているのはなぜ? (?_?) (?_?) (?_?)

で、調べてみました。  その結果は...

『古来、多々の宝物のひとつで、もともと鬼の持ち物』

簡単に言ってしまえばそういうことなんだそうで... ?┐(´д`)┌?

大黒天様が持っている理由も... ?┐(´д`)┌?

あ、そうそう、平家物語には、鬼の持った打出の小槌が出てくるそうな。

もともと竜神様の持ち物、という説もあったりなんかして... ?┐(´д`)┌? 

ま、昔話の “なぜ?” を調べても、キッチリとした結果には行きつかない、

無理がある、ってことなんですよねぇ~...想像の賜物ですものね。(^-^)

とは言っても、打出の小槌は万能最強の縁起物! ではないかと。(-_-)ウンウン

そんな『打出の小槌の鈴』作りましたぁ~!(*^^)vイエ~イ‼

Cocolog91_20200625142201

木製の小槌を参考に作りました。

置物にされている方もいらっしゃいますよね。


木目の表現、かなり頑張ってます。(汗)

写真では光ってしまって分からないと思いますが、

燻し加工した黒い木目と木目の間、ここにも薄っすら木目が入ってます。

Cocolog92_20200625142201

鼓口の切り方が普通の鈴とは違ってますでしょ?

小槌の持ち手部分があるので、普通の鼓口を切れなかった、

ということもあるんですけど、

できるだけ小槌っぽさを壊したくなかった、みたいな。

そんなこんなで鼓口の切り方を例によって2回失敗しました。(^-^;ハハッ

でもでも、この鼓口の切り方が意外な音を...。(^.^)


※ You Tube で音色をお聞きください。
  いわゆる一般的な “鈴の音”♪チリンチリン♪ とは違います。
  鈴としては成り立っていない音?のような気も...。
  だからこれを “鈴” と言っていいのかどうなのか...。
  えぇ~と...どんな音かというと...何と言ったらいいのか...
  小槌から何かポコッと出てくるような音? なんてね...(^^ゞヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/_lTiV_DK-uY ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


金運アップ、福を呼び込む縁起物。

小槌を振りながら願い事をすると良いそうですよ!(^^♪

おひとついかが?!(^-^)




● 仕様 ●
素 材: Silver925(本体・中の玉)
大きさ: 縦約30mm(丸カン含まず)
     横約19mm(最幅部)
     胴幅約15mm(最幅部)
重 さ: 約17g
燻し加工有り




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1872620

« 銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ | トップページ

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まあ、色々と思いつかれるものと
感心して拝見しましたよ!
木目が綺麗ですね!
○○エモンって?私、ホリって思っちゃいました!
お笑い下さいまし〜
音色後でお聴き致します!

私もマコママさんと一緒、
最初、ホリエモンだと思っちゃいました!
何かと話題のある人ですから〜、(^o^;)
木目の表現、さすがです☆
そして、ふくよかな、この鈴にぴったりの音色♪♪
もうそれも、経験積んで、計算済みなのかも?(^ν^)☆
福が舞い込んで来てくれそうな音ですよ\(^o^)/
ほんと、私用に作っていただいたカエルちゃんが、
よく響くいい音なんですよ♪♪気持ちいい♪♪

どの時代も願いをかなえてくれるものが欲しいんだなぁ~って☆
そう思うと昔は「打出の小槌」で現代は「○○エモン」なんですよね~
昔の人が小槌からネコ型ロボットなんて想像つかないだろうな~
しかも四次元ポケットから取り出すなんて(^^)
願う気持ちはみんな同じ☆

音色いいですね~ この鈴にピッタリな音だなぁ~♪
鼓口をあの場所に入れるって想像してなかったので驚き~
しかも音がちゃんとする~
苦労した甲斐がありましたね~いい音☆

♪マコママへありがとう!

そそ、相変わらずアイディア満脳だよぉ~ん(*^^)v

木目、実際に見るともっとキレイなんじゃないかと思う。
木目表現もさ、色々試しているんだよね。
少しは進化しているのではないかと。(^.^)

うん、たしかに“ホリ”、ロケット失敗が報道されていたものね。
本もそこそこ売れているみたいだし...買わないけど。(^.^)

♪晴れ女さんへありがとう!

やっぱ “ホリ” だと思った?
そっか、世の中的にはそうなのか...
きらはね、ほぼほぼ “ホリ” に興味がないんだ。
気になったこともない。
だからきらにとっての〇〇は“ドラ”。(*^▽^*)

音はねぇ...想定通りにはいかないんだよねぇ...
ホント難しいんだ。変わった形は特に。
永遠の課題だね。(^-^;

カエルちゃんの鈴、元気に音を奏でているんだね!
晴れ女さんの気分を少しでも良くしているのなら嬉しいっす!ヽ(^o^)丿

♪まぽんさんへありがとう!

そそ、そうなんだよね。
いつの時代もさ、願いをかなえたいって気持ちは同じなんだよね。
想像力も大して変わっていないような気がするよ。
その時代背景に合った想像をしている、ってことなんだと思う。

でしょぉ!? 小鎚っぽい音になってるよねぇ?(^^♪
でも2回失敗しているからさぁ~...
失敗すればその分出費もかさむからぁ...(:_;)ウウッ

こんばんは~。

うふふ・・・♪
コロコロと可愛いらしい音ですね。
ありきたりな鈴より、きらさんの作るちょっと個性的な鈴の方が
「きらさんの鈴だ♪」と思ってもらえて良いなぁと思います。
匠の技が光っているし!(^_-)-☆

私も一瞬「ホリ」だと思いました。
でも彼が生み出すものに魅力を感じないので、「ドラ」だと
分かりましたよ。
きっときらさんも、彼に魅力を感じないでしょ?(笑)

♪ささみさんへありがとう!

実際の音を聞くとね、ポコポコ的な?
そんな音がするんだよね。
個性的でいいって言えばいいのかも?(^-^;

うん、彼に興味がないってことは、魅力を感じていないんだろうね。
ニュースで見たりしても、“ふぅ~ん、そう” みたいな?
そんな範疇の人かな。(^.^)

あ、そうそう! ささみさん地域は大雨大丈夫?
気をつけてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀製の鈴 『 8分音符 』 (シルバー925) バッグチャーム・ペンダントトップ | トップページ