フォト
無料ブログはココログ

ファッション・アクセサリ

2017年10月19日 (木)

リメイク!ターコイズのシルバーペンダントネックレス

ここしばらく、‟銀の鈴” の記事が続いておりました。

あまりにも続くと... 飽きません?(^-^;

それほど代わり映えするわけじゃなし...┐(´-`)┌

ってことで、今回は久々にリメイクした作品をご紹介します。


さてさて、このターコイズをお持ちになられたお客様。

リメイク品、修理品、磨き直し、金具交換、糸替え、などなど...

あれやこれや、12点もお持ちになって来房されました。(◎_◎;)ワオッ

お亡くなりになったお母様の遺品なんだとか。

その中にリメイクは3点。

そのうちの2点をご紹介します。

まず1点目は、18金のリングに留まったカボッションターコイズ。

お客様のご希望で、ハワイアンホヌ柄のペンダントトップにしました。

Cocolog131

普通のホヌ柄じゃつまらないな、と思い、

海亀をちょっと傾いだ感じにしてみました。


2点目は、18金の枠に囲まれた6角形のターコイズ。

お客様のご希望は、シルバーの枠で囲んでくれればいい、

とのことだったのですが、

やはり、それじゃぁ~つまらない! と思ったわたくしきら...

ハワイアンジュエリー風の石枠をご提案!

で、こんなふうになったとさ。(^.^)

Cocolog132

石を囲むデザインによって、ずいぶん雰囲気が変わるもんだな。

そんなことを改めて感じた、リメイク2点でしたぁ。confident



さて、納品のとき...

「これならカジュアルに使えるわぁ~♪」 と、お客様。

「でもこの雰囲気のペンダントだと、夏場じゃないと使えないですねぇ」

と僕が言うと...

「ううん、いいのいいの、今度ハワイに行ったときにするから♪」

だそうな...。 (. ̄  ̄.)

2017年10月14日 (土)

銀の鈴・柿

急に冷え込んできました。

秋雨前線が横たわり、長雨になりそうな気配です。

みなさま、身体を冷やさぬようご注意ください。

さて、前回に引き続き、‟秋の鈴”を作りました。

柿です。 confident 僕の大好物♪

毎年秋になると、カミさんの実家からたくさんの柿をいただきます。

今年はどうやら豊作!ヽ(´▽`)/ワ~イ‼ 嬉しいかぎりです。

でも食べ過ぎはいけません! 身体を冷やしてしまうそうな。

でも、毎年めいっぱい食べちゃってます。(*´ェ`*)エヘヘ


秋晴れの青い空をバックに、たくさんの実をつけた柿の木。

ちょっとだけ切り取り、鈴に閉じ込めました。confident

Cocolog121

前回に引き続き、UVレジンを使っています。

写生的に表現してみましたが...けっこう難しかったっす。sweat02

イラスト的に表現した方が...可愛かったかも、 です。(;´д`)

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/_gMG0uhT5Fg

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

Cocolog122


来年の秋は...そうだなぁ~(゜.゜)...

‟リアル柿の鈴” 作ってみっかな...confident

あ、でも色は着けられないか...sweat02



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

2017年10月 5日 (木)

銀の鈴・もみじ

朝晩少し肌寒く感じるようになった今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

晴れた日中は暑く感じることもあり、気温差が顕著です。

風邪などひきませぬよう、充分注意してお過ごしくださいませ。

ではまた。 o(_ _)oペコリ




ぁ...終わっちまったい...ヾ(´ε`*)ゝハハッ



さてさて、秋本番もひたひたと近づいてきています。

今年の紅葉はどうでしょうね?

急に冷え込むようになった方が、紅葉は鮮やかになるそうな。

赤、澄、黄...色鮮やかな紅葉が見たいものです。

ま、そんなわけで...もみじの銀の鈴、 作りました。

前回に引き続き、UVレジンを使っています。

Cocolog111

青い空と紅葉のコントラスト...いいですよねぇ。confident

見上げた空に一葉のもみじ...

切り取って鈴に納める。 (* ̄ー ̄*)ナンテネ


※ You Tube で音色をお聞きください。♪
        前回よりも響きは良くなったようです。
        音質は...だいぶ違いますね。(^-^;ハハッ
        柔らかくてまぁ~るい音になったような気がします。
        どうでしょう?(^.^)

         downwardleft click ‼
https://youtu.be/Y066ip6E6dU

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

Cocolog112

今回の鈴、レジンを薄めに盛ってはいます。

が、レジンを盛ると音の響きが悪くなるのは、

構造上に問題があると考え、ちょっとした工夫を施しました。(*^^)v

どこを工夫したかと言うと...  ぁ、それは秘密...(^-^;

色を着ける箇所の前処理も工夫をしました。

なかなかキレイな色合いになったと思っているんですけど...(=´Д`=)ゞ

どうっすかねぇ?



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

2017年9月28日 (木)

銀の鈴・水桶の金魚

水桶の中の金魚を表現した銀の鈴。

ちょっと狭そうですけどね。(^-^;

ま、そこはあくまでも鈴なので、

金魚ちゃんには我慢してもらう、ってことで。

水桶、 ならぬ、 鈴桶? ( ´艸`)プププ

さて、この鈴...実は初物。

何が初めてかっつぅ~と...UVレジンsign01

なんだそりゃ? とおっしゃる方もいると思うので、

ごくごく簡単に説明させていただきますです、はい。paper

日本語で言うと 『樹脂』 のことです。 UVは紫外線。

紫外線に反応して固まる樹脂のことです。

昨今のハンドメイドブームで、手芸店はもちろん、

100均でも売られています。

粘度のある透明な液体状のレジンに着色をしたり、

小さなパーツやお気に入りの写真など、

様々なものを入れたりして固め、

オリジナルのアクセサリーや雑貨などを作ることができます。

最近は、最初から色付けされていたり、

ラメが入っているレジンも売られています。

ま、説明はこのくらいにして...coldsweats01

とりあえず、初レジンの作品をご覧くださいませませ。o(_ _)oペコリ

Cocolog101_2

いかがでしょ?

初物にしては、まぁまぁうまくできたかなぁ?と思っています。ヾ(´ε`*)ゝ

レリーフの金魚、水のゆらぎは、地金そのものがその形になっています。

その上に、レジンで色を付けていった、という感じです。

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
        レジンを施す前の音色の方が良いようです。
        特に高音部の響きが少なくなっています。
        レジンはできるだけ薄く盛った方がよさそうです。(^-^;

         downwardleft click ‼
https://youtu.be/YBU7wLZPp0w

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

Cocolog102

また新しい表現方法、新しい発想が、頭の中に浮かんできています。

なんだか...ワクワク感? みたいな...(*^.^*)

七宝ではとうてい表現できないことが表現できます。

そんな嬉しさも感じています。

あ、でも七宝もやめませんよ!

七宝はとっても難しいですけど、七宝には七宝の美しさがありますから。

小型の電気炉を発注しちゃったし...お金もないのに。coldsweats01ハハッ



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

2017年9月21日 (木)

鍋猫モチーフの銀の鈴・鈴猫♪

『鍋猫』 をモチーフにした 『鈴猫』♪(* ̄ー ̄*)

ま...そのまんまですけど...。( ´艸`)プププ

さて、この凹凸の表現方法、『オーバーレイ』 といいます。

銀板を切り抜き、下地の銀板に貼り合わせる方法です。

凹部にテクスチャーを施したり燻し加工をすることもあります。

今まで、ここでご紹介した作品の中にもたくさんありましたが、

『オーバーレイ』という言葉を使っていなかったな、

ということに今さら気がつきまして、お伝えした次第です。ヾ(´ε`*)ゝ

これから様々な鈴を作っていくとは思いますが、

『太鼓型の鈴に様々な形をオーバーレイ』

これが1番基本となるものだと思っています。

デザインは無限ですし、出来上がりの音色も安定感があります。

オーダーのご注文をされる方も、イメージしやすいですよね。

で、とりあえずの取っ掛かりとして...やっぱ猫でしょ!(=^・・^=)v ニャッ

ってことで、 この鈴猫、 試作品として作ってみました!♪

シンプルで可愛いっしょ?(*´v゚*)ゞヘヘッ

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
    撮影の仕方をちょっと変えてみました。
     実際の音色には及ばないものの、
     再現性はけっこう良くなったと思います。

         downwardleft click ‼
https://youtu.be/tnQN-zNd5GE

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

Cocolog91

あ、そそ...タイトルから 『鍋猫』 って書きましたけど、

みなさん、通常なんて言ってます?

鍋猫? 猫鍋?

これ、どちらでもOKみたいなんですけど、

僕の感覚では、『猫鍋』って言っちゃうと、

食べ物(猫入り鍋)のような気がしちゃって...ヾ(.;.;゚Д゚)ノヒエ~

ちなみにWikiでは猫鍋になっているんですよねぇ~。(゜.゜)?

ま、どっちでもいいか...gawk

Cocolog92


《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

2017年9月14日 (木)

銀の鈴と七宝・スイレンの葉とカエル

カエルを立体的にすれば、‟無事カエルの鈴”の進化系?

みたいなものが出来るかもぉ~♪...( ^ω^ )ウンウン

なぁ~んて気持ちで作ってみたんです。

ところが出来上がってみると...

あれ? ん?...なんか風情が...あるような...(゜.゜)ン?

そうなんです。

スイレンの葉を七宝で緑にし、カエルを乗せたことで、

ちょっと風情と言うか情緒と言うか...

そんなものが出てしまったような気がするんです。

どうですかね? ヾ(´ε`*)ゝハハッ

Cocolog81

このちっちゃいカエルちゃん、けっこうガンバって作りました。sweat01

ちっちゃいけど、けっこうリアルでしょ?scissors

存在感もなかなかのもんなんですよ。c(>ω<)ゞ

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/UHnwNLayxM4

※録音された音ですので、実際の音とは異なります。
   低音部(打音)が強調され、高音部の響きが弱いようです。
   
実際にはもっといい音色なんですよ♪ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

あ、そうそう! 過去の作品もお聞きいただけますので、

ご興味がありましたらお聞きくださいませ。o(_ _)oペコリ

Cocolog82

わりと後ろ姿が気に入ってます。happy01ハハッ


さて、このカエルちゃん。 ゴム型をとりました。

だから色々なものに応用できます。

基本形の太鼓型の鈴に取り付ければ、

‟無事カエルの鈴”の立体バージョンになります。

もちろんピアスやペンダント、リングにも応用できます。

ま、このカエルと同じ大きさで、

違う体勢のカエルちゃんも作れば面白いかも、とは思っています。(*^^)v



《 仕様 》

素 材: Silver925 七宝

大きさ: 縦約19mm(バチカン含まず) 横約21mm

            厚約9mm(カエル含まず)

重 さ: 約13g

一部燻し加工あり

2017年9月 7日 (木)

銀の鈴・毛糸玉に猫♪(=^・・^=)

猫ちゃんのじゃれつく姿って、カッワイイですよねぇ~!lovely

興奮しすぎて野生を感じさせる時もありますけどね...(゚ー゚;アララ


猫ちゃんがじゃれつく物の定番のひとつに、毛糸玉、があります。

よくイラストなどでも描かれていますよね。

猫ちゃんと毛糸玉の組み合わせって、とってもお似合いです。

毛が毛にじゃれついている? みたいな...( ´艸`)カワイ♡


総じて猫ちゃんは毛糸玉が好きなようです。

イイ感じで爪に引っ掛かるからでしょうか? (゜.゜) ハテ?

そしてそのイイ感じで爪に引っ掛かるのが災いし、

次第に体に絡みつく毛糸...sweat02  そして興奮MAXsign01😺 ニャ~‼

で...グッチャグチャ...coldsweats01 ハハッ

ま、愛しい猫ちゃんのすること。

どんなイタズラをされても苦笑して許しちゃいますけどね。confident

さて...

大きな毛糸玉にじゃれつきたいにゃ!!(=^・・^=)ニャ~‼

そんな猫ちゃんの願望を形にするべく、  (=・_・=)ニャッ?

こんな銀の鈴を作りました。cat ニャッ‼

Cocolog71

きっと夢の中でも毛糸玉にじゃれついている!

自分よりすっごく大きな毛糸玉に果敢に挑んでいる!

ま、そんな想像をしたわけで...(*´v゚*)ゞヘヘッ

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/Gnjm5AXjt8s

※録音された音ですので、実際の音とは異なります。
   低音部(打音)が強調され、高音部の響きが弱いようです。
   
実際にはもっといい音色なんですよ♪ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

Cocolog72

毛糸玉を作るのがけっこう大変でした...sweat02

小っちゃい猫ちゃんも大変だったっすけどね...(^-^;



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦横約19mm×19mm(バチカン・猫含まず)

重 さ: 約22g

2017年8月31日 (木)

銀の鈴と七宝・四葉のクローバー

神様は鈴の音が好きなんだそうです。

鈴の音を聞いて集まってくるとも云われています。

だから神事にはよく鈴が使われているんですね。

あ、そうか...神社にぶら下がっているあのガランガラン...

あれも鈴、でっかい鈴、なんですよね。

子供の頃から“ほんつぼ”(本坪)って言ってましたし、

鈴とはかけ離れたあの音のせいで、

“鈴” という認識はなかったみたいです。ヾ(´ε`*)ゝハハッ

さて...そして ‟銀” という金属。

よく知られていることですが、魔よけの力があると云われ、

古くから身に付けるものや置物などに使われています。

となると “銀の鈴” って...

縁起物としてはかなり優秀な部類に入る? のかな?...(゜.゜)ハテ?

古くから銀の鈴が作られていますもんね。thinkウンウン

今さらながらそんなことに気がついた今日この頃...c(>ω<)ゞダハハッ

ん?(゜.゜)...じゃぁ...

四葉をプラスすればもっと縁起が良くなるんじゃね?

なぁ~んてことは...思わなかったんですけど...

プラスしちゃいました。coldsweats01 ハハッ

Cocolog61

鈴に四葉のクローバーが付いたら可愛いだろうなぁ~。lovely

幸運を呼び込みそうな気もするしぃ~!o(*^▽^*)oラッキー‼

そんな思いで作りました。

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleftclick ‼
https://youtu.be/R8L3O-9qFAo

※録音された音ですので、実際の音とは異なります。
   低音部(打音)が強調され、高音部の響きが弱いようです。
   
実際にはもっといい音色なんですよ♪ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

Cocolog62

鈴を作っていて気がついたことがあるんです。

それは、鈴本体に何かをプラスして付けると、

音がけっこう変化する、ということです。

今回の鈴も、四葉の大きさを変えれば、おそらく音が変化します。

反響や振動の影響で変わってくるのだと思います。

ただ、レリーフ状の物をベタっと付けるのであれば、

鈴本体と一体化するので、それほどの変化はないようです。

いやぁ~、鈴って、 音って、 ホントに面白い。

同じものを同じように作っても同じ音は出ないんです。(?_?)ハテ?

作業するそれぞれの段階でも音が変化していきます。

まさに一期一会! “音との出会い” です。confident



あ、そうそう...

あの神社のでっかい鈴、ガランガラン鈴。

チリンチリン♪って鳴るでっかい鈴って...

どこかにないんですかねぇ? (゜.゜)ハテ?



《 仕様 》

素 材: Silver925 七宝

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約11g

2017年8月24日 (木)

銀の鈴・無事カエル♪

初めて銀の鈴(試作品)を作ったのは約3ヶ月前。

その試作品は...無事カエル...。


ん? なんですぐ作らなかったん? なんでほっぽといたん?

試作品として作ったんだからさぁ~、真っ先に作るのが普通じゃね?

なぁなぁ! なんで3ヶ月もほっぽといたん?作らなかったん?

なぁなぁ! なんで?なんで?


(-゛-メ)ウ~~~...うるさいっ!!(*`ε´*)ノ

他に作りたい物やら、なんやらかんやら色々あったのっ!!(`◇´*)

大人の事情...じゃない! 職人の事情ってもんがあるんだよ!!

ったく!うるさいなぁ~!( ゚д゚)、ペッ


ま、こんな感じで...sweat02

ちょっとウザいもうひとりの自分を振り払いつつ作った...とさ。 coldsweats01ハハッ

Cocolog51

レリーフのカエルちゃんを、試作品よりも厚くしました。

ボリューム感はかなりアップしたと思います。

カエルちゃんの表情は...

thinkウ~ム...試作品の方が良かったかなぁ...(゜.゜)

あ、いや、甲乙つけがたい...と思いますです、はい。paper

あ、そうそう! 音色はバツグンに良くなってますよ!

特に高音の響きがすんごく良くなってます!note goodグッ

You Tube で音色をお聞きください。♪
      downwardleft click ‼
https://youtu.be/YKF2Tlp_KUw

※録音された音ですので、実際の音とは異なります。
   低音部(打音)が強調され、高音部の響きが弱いようです。
   
実際にはもっといい音色なんですよ♪ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

Cocolog52

『交通安全』の願いを込めた無事カエル。

あなたの大切な人へ、 いかがですか?confident

ってね。(* ̄ー ̄*)




《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

2017年8月18日 (金)

銀の鈴・おむすびころりん♪

西日本のみなさま、暑い日sunが続いております。

元気にお過ごしでしょうか?

かたや私が生活している東日本。

cloud rain cloud rain cloud rain cloud rain cloud rain cloud rain ...

イヤになるほどの雲天雨続き...ε-( ̄ヘ ̄)┌

人間をはじめ、動物たちの精神状態にも影響が出るのではないか?(゚ー゚;

と危惧している次第であります。think

野菜の価格も上がってきています。

お米の生育状況も心配になってきました。

あぁ、神様ぁ~! どうか晴れ間をぉ~!sun m(_ _)m

そして秋にはじゅうぶんな収穫をぉ~!

美味しい新米のおにぎりを食べさせてくださいぃ~!!

おねがいしますぅ~~!! m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

というわけで...

こんな銀の鈴、作ってみました。( ^ω^ )

♪『おむすびころりん』♪

ころりんの りん は、もちろん 鈴 でございますです、はい。paper ( ̄▽ ̄)

Cocolog41

秋にはおむすびをもってハイキングnote

いいですよねぇ~(* ̄ー ̄*)

紅葉のお山で食べるおむすびの美味しいことっ!delicious

ただ実りの秋は、野生動物たちにとっても待ち望んだ季節。

特に熊さんには気をつけなければいけません。(゚д゚;)

熊避けの鈴として、この鈴、いかがでしょ?ヾ(´ε`*)ゝ

鈴の音で完璧に避けることができるわけではなさそうですが、

持っていないよりは持っていたほうが良いのではないかと。( ̄ー ̄)

ま、そんなに大きな音が出る鈴ではないのですが...。coldsweats01 ハハッ

Cocolog42_2

この鈴の音...コロリン♪コロリン♪ と、可愛らしい音がします。

ウソです...( ´艸`)プププ

でも、でもでもでも!

引き込まれるような、とぉ~~っても素敵な音を奏でます。

これ、ホントです。happy01



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約18mm(バチカン含まず) 横約19mm 

            厚約10mm

重 さ: 約12g

燻し加工

より以前の記事一覧