フォト
無料ブログはココログ

ファッション・アクセサリ

2018年2月15日 (木)

銀の鈴・ぶじかえる♪

‟無事カエルの鈴” の3作目です。

やっと!やっと!可愛らしい ‟ぶじかえるの鈴” ができましたぁ。sweat01

作った本人は可愛らしくできたと思っているんですけど...

いかがでしょうか...(;´Д`A ```

可愛らしいイラストを描くのがとにかく苦手なわたくし。sweat02

何枚描いたことか...(ノ_-。)

そして今回は色を付けたかったので、

そのことを考えつつの...φ(・ω・ )カキカキ

細かすぎると色を乗せられない...

かといってあまりにも単純なカエルちゃんにはしたくない。

色を乗せるところと乗せないところを考えつつの...φ(・ω・ )カキカキ

ほんと...何枚描いたんだろ... (´ρ`)?

Cocolog11_2

どっちかっつぅ~と...お子様用? ですかねぇ?(^.^)

そう思ったんで、タイトルも ‟ぶじかえる” にしたんですけどね。(*^.^*)

でも大人の方が使ってもおかしくはない? ですよねぇ?(*´ェ`*)

Cocolog12


※ You Tube で音色をお聞きください。♪
  ケロケロケロ って聞こえますよ!...ウソです。( ´艸`)プププ
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/Fbpp0vEaYMA

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。




《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約11mm

重 さ: 約11g

2018年2月 8日 (木)

銀の鈴・香箱座りの猫

吾輩は猫の鈴である。

名前はもうある...丸ちゃん。

なぜこれほど丸いのかとんと見当がつかぬ。

何でも狭苦しい工房のような所で作られた時から

丸かった事だけは記憶している。

吾輩はここで始めて人間というものを見た。

しかもあとで聞くと

それは ‟きら” という職人の中で一番アホなやつなんだそうだ。


 おいおい...そりゃぁ言い過ぎだろぉ...ヾ(;´Д`

 アホには違いないけどな...coldsweats01 ハハッ


さて、そんなアホな職人 ‟きら” が作った銀の鈴、丸ちゃん。

丸々太った毛並み良好の猫ちゃんです! ( ̄▽ ̄)

Cocolog321

ホント、丸々とした顔ですよねぇ。 ( ´艸`)プププ

でも、なかなか良いつらがまえをしていると思いませんか?

一本すじが通ったような...

前向きな目つきが魅力的☆ って言うか...。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog322

あ、そうそう... この ‟香箱座り” ってやつ、

前足を胸に折りたたんだ姿だと定義する説もあるんですよね。 (゜.゜)?

その説だとすると...

この丸ちゃんは ‟香箱座り” ではない、ってことに。 (^-^;

どっちでもいいような気がするんですけどねぇ。 ┐(´-`)┌




※ You Tube で音色をお聞きください。
  図体のわりに可愛らしい音色です。
  『体は音を表す』ではないこともあるんですねぇ。 (=^・^=) マ~ニャ
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/OSwzTa-M8AQ

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。




《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 高さ約14mm(バチカン含まず) 胴幅約16mm 体長約21mm

重 さ: 約13g 

2018年2月 1日 (木)

銀の鈴・しずく

『 しずく 』 を漢字で書くとき、

滴? 雫? どちらの漢字を使います?

それとも使い分けてます?

ま、当て字ですし、めったに使うことのない漢字ですけど、

僕はいちおうなんとなくは使い分けていたようなんです。

例えば...

蛇口からのポッチャンsweat02ポッチャンsweat02は、『 滴 』。

雨とかツララからのポッチャンsweat02ポッチャンsweat02は、『 雫 』。

明確な使い分けの基準があるわけじゃなく、なんとなく、なんですけどね。

でも、思い返してみると...(゜.゜)

なにかしら人の手が加わった液体に対しては、『 滴 』。

自然界の液体に対しては、『 雫 』。

ま、そんな感じで使い分けていたようです。

で、『 滴 』 と 『 雫 』 、調べてみました。

でも、長ぁ~~~い説明になってしまうので、sweat01

ここでは省かせていただきますです、はい。 m(_ _)m スンマセン

ご興味のある方はご自身でお調べください。

各辞書での微妙な違いが面白いですよ。 ( ^ω^ )

Cocolog311

『 しずく 』 の形をしたシンプルな鈴。

ん?...この鈴は人工物だから...

漢字で書くとすると...(゜.゜)  『 滴 』 ? なんでしょうか?

『 滴 』 か... think ウ~~~ム ...

なんとなくやっぱ 『 雫 』 の方がいいなぁ~...。 confident ウンウン

Cocolog312

さて...また違った疑問がありまして...(^-^;

『 しずく 』 というのは、液体のどの状態の形のことを言うのでしょうか?

何かの上で丸くなった水を 『 水滴 』 と言いますよね?

『 滴 』 が入っているので、この形も 『 しずく 』 なのでしょうか?

葉っぱの上をするりと流れている雨粒...これも 『 水滴 』 ですよねぇ?

そして葉っぱの先からポタリと落ちる...空中では〇の形...。

この空中での○の状態も 『 水滴 』 ですよねぇ?

ってことになると...(゜.゜)

この鈴を 『 しずくの形 』 と言い切ってしまっていいのか...(?_?)ハテ?

なぁ~んてことを考えてしまいました。 coldsweats01 ハハッ

で、 まったくもって勝手な解釈なんですけど、

ま、たぶんおそらくなんですけど...

『 液体が分散して小さな状態になった総称 』 なのではないかと。think ウム

この解釈...どうですかねぇ? (*´v゚*)ゞヘヘッ





※ You Tube で音色をお聞きください。
  形なりのそれらしい音になったのではないかと思います。
  『名は体を表す』ではないですけれど、
  『形は音を表す』?のかもしれないですね。(^.^)
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/6r27lBCIcQM

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約22mm(バチカン含まず) 横約14mm

重 さ: 約8g 

2018年1月25日 (木)

がんばれ大宮アルディージャ!な鈴♪

2017・J1リーグ最下位...crying

J2に降格...crying

なんてこったぁ~~っ!!。゜゜(´□`。)°゜。

2016はチーム史上最高の5位だったのにぃ~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

くっそぉ~! こうなったら2018・J2で優勝して、

2019はJ1に戻ってくるからなぁ~!(*`ε´*)ノ ぉ~!

よぉ~っし! こうなったら勝負運が上がる鈴を作っちゃる!

俺が作っちゃる!(* ̄0 ̄)ノ オッシャァ‼



ってことで、作りました、はい paper (*´v゚*)ゞ

簡単にJ1に戻れるもんかい...とは思うものの...sweat02

ファンひとりひとりの応援が積み重なれば力になる!

そう信じて、少しでもその中の小さな力になれば、 と、

そんな気持ちを込めて作った銀の鈴です。confident

Cocolog261

アルディージャの正式マークにも使われているリス。

チームカラーのオレンジと紺をあしらったデザイン。

色付けはレジンを使用しました。

Cocolog262

この鈴、アルディージャのサポーターである息子に託しました。

「スタジアムに行ったときには腰にぶら下げて応援してくれ!」 と。

ジャンプをしながら応援するのでチリンチリンうるさいかも(゜.゜)...

とは思いましたけど。( ̄ー ̄)

ま、応援の声にかき消されることでしょ。(^.^)



がんばれアルディージャ~sign03

こんな鈴を作ってひそかに応援しているおっちゃんだっているんだぜぇ!

がんばれぇ~!!(* ̄0 ̄)ノ

2018年1月18日 (木)

オーダー!💀 スカルリングゥ~!💀

ス、スカル? スカルってなに? (?_?)

ま、そんな方もいらっしゃるかと思いますので、

いちおうご説明をさせていただきますです、はい。paper

スカルとは英語で頭蓋骨のこと...‟skull”

ちなみに骸骨のことは...‟skeleton” スケルトン。

ん?(゜.゜) アレ? ...頭蓋骨の‟蓋” と 骸骨の‟骸”...

今まで気がつかなかったぁ...sweat02

‟頭蓋骨”も‟頭骸骨”でいいのかと思ってたぁ...sweat02sweat02

いい歳こいたオッサンが気がついていなかったなんて..._| ̄|○ ガクッ

...

  ...

    ...

ま、そんなことでいつまでも気を落としていてもしょうがないので、

気を取り直して、‟蓋” と ‟骸” を調べてみました。

‟蓋”の意味は、言わずもがな、ふた。

他に、覆うこと、おおい、という意味があります。

頭(脳)をおおう骨、だから、『頭蓋骨』ってことなんですね。

で、‟骸”の意味は...  死人の骨、しかばね...(lll゚Д゚)ヒエェ~‼

他には ‟ほねぐみ” という意味もあるそうで。(^-^;


さてさて、久々のスカル制作となりました。

4年ぶり? いや5年ぶり? いやいや6年ぶり? (゜.゜)?

ま、そのくらい記憶が曖昧なほどの久々な制作です。 (^-^;

ガンバリましたぁ!scissors

Cocolog271

いやぁ~、スカルって難しい...あらためてそう感じました。sweat02

何が難しいか...それは...スカルといえども ‟顔” だから。

そして表情を持たせるとなるとホント難しいです。sweat02

肉と皮のない ‟骨” に表情を持たせるわけですから...coldsweats01

Cocolog272

チャームポイントは、頭部の ‟SMILE” ですね。☆

これ、お客様のアイディアです。 (・∀・)イイ!

骨の形をしたプレートに、‟SMILE” を骨文字で刻み入れました。

これは僕のアイディア。 (*v.v)。

微妙な笑顔がちょっとかわいいと思いませんか?

不敵な笑い? のような、 はにかみ笑い? のような。 ( ̄ー ̄)

全体的な雰囲気は、『 チャーミングでクールなスカル 』

ってところでしょうか。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





あ、 そうそう...

このスカルを作っている途中で思ったことなんですけど...

スカルの鈴...できるかも(゜.゜)...と。 (≧∇≦)




ご注文をくださったR.N様、本当にありがとうございました。

少し納期が遅れたこと、お詫び申し上げます。

久々のスカル制作、楽しんで作業することができました。m(_ _)m

2018年1月11日 (木)

銀の鈴・丸茄子

初夢見ましたか?

僕はまだ見ていません。

だって、年がら年中ほとんど夢を見ないんです。(-_-) zzz

見ていないわけではないんでしょうが、憶えていないんです。

だから悪い夢でも、憶えているだけで嬉しくなってしまいます。(^-^;ハハッ

さて、縁起の良い初夢として、『 一富士 二鷹 三茄子 』と云われています。

これ、なぜ縁起が良いとされているのか知っていますか?

諸説あるようですが、有力な説は、徳川家康に縁の深い、

駿河(静岡県)の名物を並べたという説。

(・_・) エッ?...そんなこと?  って思っちゃいますよねぇ?( ^ω^ )

それと、こんな説もあります。

『 富士 』 → 『 不死 』 不老長寿を表す。

『 鷹 』 → 『 高貴 』 出世を表す。

『 茄子 』 豊富に実がなるので子孫繁栄を表す。

think ウンウン...こっちの説の方が納得がいくような...。

あ、そうそう、ちなみに、『 一富士 二鷹 三茄子 』 の後には、

『 四扇 五煙草 六座頭 』 と続きます。

扇は末広がりだから縁起がいい、

煙草は煙が上に上がるから縁起がいい、

座頭は毛がないから ‟怪我ない” と ... (^-^; ハハッ

古くから、語呂合わせや形、事象から縁起をかついできた日本人。

少しでも気分よく、生活を円滑に営んでゆく知恵なんでしょうね。confident

で... 茄子の鈴を作りました。 丸茄子です。

可愛らしくて鈴にしやすい形でしたので。(* ̄ー ̄*)

Cocolog291

みなさん、茄子料理って好きですか?

僕は大好き!o(*^▽^*)o ウマウマ

どんな調理方法でも好きなんですが...(゜.゜)

やっぱ天ぷらかなぁ~。good (・∀・) ウマシッ ‼

でも、茄子が嫌いだという方もたくさんいますよね?

たいがいは食感がイヤなんだとか...スポンジみたいだから?(゜.゜)

あの食感がイイんだけどなぁ~...(。´・ω・) ハテ ?

Cocolog292

※ You Tube で音色をお聞きください。
  ちんまりと可愛らしい音色ですよ。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/wxP3N1y9uPc

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約16mm(バチカン含まず) 横約13mm

重 さ: 約7g 

2018年1月 1日 (月)

招福鈴♪

あけましておめでとうございますsign03 ヽ(´▽`)/

みなさんにたくさんの福が訪れますように!

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ってことで、さっそく年明け1発目の作品をご紹介...

福を招く 『 招福鈴 』 です!( ̄▽ ̄)

Cocolog281

よく見かける、ごくごく一般的な形の鈴なんですけど...

よく分からないんです。 ┐(´-`)┌?

『 招福鈴 』 の由来は?...(゜.゜)?

伊勢神宮の吉兆招福鈴が発祥?...(゜.゜)?

なぜこの形になったの?...(゜.゜)?

たしかこの鈴の形には正式名称があったような?...(゜.゜)?

この鈴と形が違うものでも招福鈴として売られているけど?...(゜.゜)?

色々調べてはみましたが...

結局よく分かりませんでしたぁ~。 ?┐( ̄ヘ ̄)┌ ?

ま、おいおいまた調べてみるつもりではいますが、

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

よろしくですぅ~。 m(_ _)m

Cocolog282

実はこの鈴、3作目なんです。sweat01

1作目は音色が気に入らなくて破棄!(-_-X)

2作目は音色も形も気に入らなくて破棄!(≧ヘ≦)

で、3作目にして満足する出来上がりになった...と。coldsweats01

だからというわけではありませんが、

この銀の鈴...形は一般的ではありますが...

とぉ~ってもいい音色です!scissors

この大きさ、この形、銀製の鈴として、

日本一美しい音を奏でる鈴ではないかと...。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ま、聞き比べてみたわけじゃないですけどぉ~! ヽ(*≧ε≦*)φガハッ


※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/pvsPMDSMhCc

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約16mm(バチカン含まず) 横約14mm

重 さ: 約7g 

2017年12月21日 (木)

銀の鈴・MとH(クロイスタ花文字)

アルファベット26文字!( ̄Д ̄;;

バージョン2種を作るとなると...その倍の52文字!!( ̄Д ̄;;;;

とてもじゃないが...全ていっぺんには作れん...sweat02

とりあえず2文字選んで作るしかないか...(゜.゜)ん~と...

どのアルファベットを作ろうかな...(゜.゜)ん~と...(゜.゜)ん~と...

あぁ~!もうっ! 決まらなぁ~い!(≧ヘ≦)

よしっ! こうなったら男らしく目をつぶって指差し!

これっ!👇ピシッ ‼   『 M 』

もうひとつ!👇ピシッ ‼   『 H 』

(´ρ`)フゥ~ 決まったぜ...

まったく、 てこずらせやがって...( ̄ー+ ̄) フッ


ま、そんな厳選なる決定をして作ったのがぁ~、 これ!downwardleft

まずは 『 M 』。 レジンバージョン。

Cocolog241


で、次は 『 H 』。 燻しバージョン。

Cocolog251


どちらとも 『クロイスタ花文字』 という書体。

小さい穴や細いライン...銀板を切り抜くのがちょっと大変...sweat02

             レーザーで切り抜くのなら楽ちんなんだけどなぁ~...(^-^;

で、この書体の26文字と数字が、 これ!downwardleft

Cocolog243

あ...指差し👇ピシッ ‼ が 『 W 』 じゃなくてよかったぁ。(´ρ`)ホッ

切り抜くのが1番大変そうだもの...(^-^;


Cocolog242

お名前の頭文字やお好きな文字を選んでいただき、

バックの色はラッキーカラーやお好みで。♪

そんなふうにオーダー注文を受けられたらいいなぁ~...なんて。(^.^)

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/VxUM0AYeMy0

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


Cocolog252

燻しバージョンの方はやはり重厚感がありますね。

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/nWtoyHU8hoU

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。






《 M・仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約11g




《 H・仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

燻し加工





 この記事が今年最後となりました。

こんな稚拙なブログにコメントをくださったみなさま、

覘いてくださったみなさま、

1年間、本当にありがとうございました。

心から感謝をしております。

 さてさて、毎年この時期になりますと、

なんとはなしにその年を振り返っています。

そして毎年いつも思うのが...

『 あぁあぁぁ~、今年もなぁ~んてこたぁ~ねぇ年だったなぁ~(´ρ`) 』

『なんだかなぁ~...(´・ω・`)』

『 よしっ!来年こそはっ!(* ̄0 ̄)ノ 』 です。

その繰り返し...coldsweats01 ハハッ

でもひとつだけ、今年はいい出会いがありました。

『 鈴 』 です。

なにげなくたまたま気楽に作ってみた鈴...

そんな鈴に、これほど魅かれるとは思ってもいませんでした。

自分が作ったものから音がする。

たったそれだけのことがとても新鮮だったのです。

来年はどうなるのかは分かりませんが、

まだしばらくは『 鈴 』が続きそうな気配です。(^.^)

 来年も出来る限り多くの更新を心がけてブログを続けてまいります。

よろしくお願いいたします。

ではみなさま...よいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m


                                 きら

2017年12月14日 (木)

銀の鈴・フクロウ

『森の賢者』 『森の守り神』 と言われているフクロウ。

縁起物として、置物や時計など、様々なものが売られています。

さて、なぜフクロウが縁起物なんでしょう?

知ってますか?

まず一つ目は...名前の中に ‟フク(福)” が入っているから。

日本人は昔から語呂を大切にしてきました。

例えば...不苦労 福郎 福来郎 福老 富来老 福路...みたいな。(^-^;

二つ目は...ふくろうは夜行性なので、夜目が利きます。

『夜目が利く』 → 『世目が利く』。

現代風に言えば、『情報に明るい』 みたいなイメージでしょうか。

...って...また語呂合わせですねぇ。(^-^;ハハッ

さて三つ目は...フクロウは首が良く回ります。

『首が回らない』 の逆だから、縁起が良いとされているんです。

お金がなくて苦しまなくて済む、金運がつく、ってことなんですね。


語呂合わせやこじつけで縁起物になっているものがたくさんあります。


でも、『語感』 が良いって、なんかイイですよね。(* ̄ー ̄*)

言葉には言霊が宿っていると云われています。

語感が良い言葉と縁起物で気分良く過ごす。

それでいいんじゃないかなって思います。confident


さてさて、そんな縁起物のフクロウと鈴を合体。sign03

フクロウ + 魔除けの銀 + 神様が集まる鈴...

おおっ!!(゚0゚) なんて縁起の良いっ!!(*≧m≦*)

Cocolog221

あまり賢者っぽくない...ですよねぇ...gawk

どっちかっつぅ~と...BABYFACE? (^-^;

    ちょっと達磨さんのようにも見えるっす...( ´艸`)プププ

ま、『可愛らしい森の賢者』 ってことで。(^.^)

Cocolog222

もっとリアルに表現したフクロウでも良さそうです。

でも、もっとイラスト的に表現したフクロウでも良さそうです。

think ウ~ム...鈴ってことを考えると...

やっぱもっと単純化した可愛らしいフクロウの方が...。think ウ~ム



※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/9sLJmkYF4_4

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。




《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約21mm(バチカン含まず) 横約16mm 厚約15mm

重 さ: 約12g

燻し加工

2017年12月 7日 (木)

銀の鈴・雪ダルマ

わぁ~い!わぁ~い!ヽ(´▽`)/

雪だ雪だぁ~~!! 雪が降ってきたぁ~!!ヽ(´▽`)/

積もればいいなぁ~!(* ̄ー ̄*) ワクワク

積もったら雪ダルマ作ろぉ~っと!(*゚▽゚)ノ

なぁ~んてはしゃいでいたのは、いつの頃だったか...confident

今じゃ、『積もらなきゃいいなぁ~sweat02雪かきが大変なんだよなぁ~sweat02

としか思わなくなった。 (^-^;

それでも少しだけ、 『あ...雪だ...』 と、

微妙に微笑みながら空を見上げる自分がいる。

雪遊びをした子供の頃の思い出がよぎるからなのかもしれない。

さて、今季の冬、気象庁によると雪が多いらしい。sweat02

困ったもんだと思いつつ...

雪遊びをする子供たちのはしゃぐ声、その姿、

そこここに立つ大小の雪ダルマを見るのが楽しみな自分もいる。confident

ま、ひどい雪害にならないくらいに...

子供たちが雪ダルマを作れるくらいに...

天にいらっしゃる雪の神様、そこそこに降らしてくださいませ。ヾ(_ _*)


Cocolog231

サンタ帽子をかぶった雪ダルマ。♪

そそ...実は配色にすんごぉ~~~く悩んだんです。

雪ダルマの下の部分、洋服にあたる部分なんですけど、

赤にするか白にするか...think ウ~ム ...ムムム ...。

赤の方がサンタっぽくなるけど...雪ダルマっぽさが...

白にした方が雪ダルマっぽいけど...せっかくのサンタ帽子が...。

寝られないほど悩んだんです。( ̄◆ ̄;) ←ウソです( ´艸`)

ま、結局。

雪ダルマとサンタ(クリスマス)は直結しないし関係ない。

でもとりあえずサンタ帽子はかぶっているから、

とりあえずなんとなくクリスマスっぽい。

ってことで、白になりました、とさ。(*^.^*)

あ、でも...やっぱ赤にした方がよかったかなぁ~...

その方が可愛かったかなぁ~...sweat02  ←まだ悩んでるヾ(´ε`*)ゝハハッ

Cocolog232

※ You Tube で音色をお聞きください。
  ちょっと控えめだけど可愛らしい音色ですよ。♪
         downwardleft click ‼
  https://youtu.be/QCtTvNEWVmw

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 身長約27mm(バチカン含まず) 胴幅約15mm 厚約8mm

重 さ: 約11g

より以前の記事一覧