フォト
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2019年10月 3日 (木)

卓上の鈴 『 8分音符♪ 』 銀製(シルバー925)

少しづつ秋めいてきた今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

晴れた日中はけっこう暑くなることもありますよね。

朝晩との気温差が激しいです。

ちょっとでも肌寒く感じたら上着を羽織るなどして、

こまめに体感温度を調節しましょうね。(^.^)

さて、秋と言えば ...

読書の秋、スポーツの秋、収穫の秋、食欲の秋、

イベントや行事の秋、行楽の秋、睡眠の秋 ...

秋ってめっちゃ忙しいですねぇ ... (^-^;

みなさんが最優先するのは、やっぱ “食欲の秋” ですかぁ? ( ̄ー ̄)フフッ

あ、そうそう、重要な秋を忘れていました! 芸術の秋!! (・∀・)

お出かけした先で秋の風景をスケッチ、なんていかがですか?

新たな発見があるかもしれませんよ。 (^.^)

あ、それと、“芸術の秋” に含まれるかもしれませんが、

音楽の秋、とも言いますよね。

ゆったりとクラシック音楽を聴くのもイイもんです。

とりあえず、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女、がイイかなぁ~。(^^♪

音楽を聴きつつ、温かい紅茶を飲みながら読書 ...想像の旅へ 。

そして収穫に感謝しつつ ...片手にはサツマイモ。 (^-^;ハハッ

で、いつの間にか ...(-_-)zzz

ほら、“○○の秋” いっぺんにたくさん楽しめますでしょ? ( ̄▽ ̄)

さてさて ...音楽の秋だから! ってわけではありませんが、

『 8分音符の卓上鈴 』 作りました。

音楽関連のポスターや本、ペンダントトップやブローチなど、

そこここに広く使われている記号♪ですよね。

でもなぜ?これほど広く使われているのでしょうか?

ただたんに音の長さを表した記号なのに ... (゜.゜)ハテ?

やっぱ  “バランスの良い美しさ”? ですかねぇ?

Cocolog271

楕円形の玉の部分を符頭(たま)、棒の部分は符幹(さお)、

旗の部分は符旗または符尾(はた)と呼びます。

これ、符旗がなかったら ...ま、4分音符になるんですけど ...

そうなると ...デザイン的にどうなんだろう? と ...(-_-)ウンウン

“音符” って入力して変換すると ...(^^♪ か ♪ が出ますでしょ?

“四分音符” と入力して変換しても記号は出てきませんものね。

これはやっぱ8分音符の方がカッコイイから、音符らしいから、

バランスが良く美しいから、そうなってきたのではないか、と。

そう考えると、やっぱ “符旗”(はた)が重要なのではないか、と。

そして符旗(はた)は幅を広くしたり長くしたりはためかしたり、

ある程度ならアレンジもできますものね。

そんな理由から広く使われるようになった ...のではないか、と。

いかがでしょ? この説。 (^.^)

Cocolog272

はい、ってことで、符旗(はた)...アレンジしてます。 (^.^)

ご覧の通りの切り抜き柄、はためいてもいます。

銀板から切り抜く作業、けっこう冷や汗ものでした。 (^-^;ハハッ

でも1番悩んだのは、符幹(さお)の角度。

少し斜めになっている符頭(たま)に垂直に立てると ...

パタリッ! (~_~;) アリャリャ  そう、倒れてしまうんです。

符頭(たま)をもっと重くすれば倒れない、符旗(はた)が無ければ倒れない、

んですけど ...そうもいかない。

で、本来の符頭(たま)と符幹(さお)の角度は無視し、

倒れないように符幹(さお)を斜めに 。

うん、かえってこの方がカッコイイんじゃね? (゚∀゚)

なぁ~んて思ったのでありました ...とさ。 ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ



※ You Tube で音色をお聞きください。
  コロリンコロリン♪ 可愛らしい音色です。 (^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/FrPcQ0-ti4k ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約60mm 符旗横幅約19mm 符頭約24mm×20mm
重 さ: 約28g





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1702162

2019年9月26日 (木)

卓上の鈴 『 ハロウィンかぼちゃ 』 銀製(シルバー925)

あとほぼひと月でハロウィンですねぇ~!(^^♪

日本でもほぼ完ぺきに受け入れられたお祭りとなりました。

渋谷の大騒ぎはちょっとどうなの?とは思いますが、

自分が若かったら絶対参加している!!(-_-)ウンウン,マチガイナイ

と思うので、何とも言えないおじさんなのでした...(^-^;ハハッ

さて、ハロウィンの由来なんぞはみなさんご存じでしょうから、

今さら説明なんぞはいたしません。

ただひとつだけ質問を...

Trick or treat! と言われたら、通常はなんと答えたらいいでしょう?

通常って言うか通例って言うか決まり文句って言うか、そんな答え文句です。

あ、そんなことくらいみなさん知っていますよね。(^-^;ハハッ

そうです、 Happy Halloween! でいいんです。

た! だ! し! ただしなんです!

あげるお菓子もないのに、そう答えてはいけません!

ウソつきになってしまいますから。

事前にお菓子を用意していなかった自分の準備不足を嘆き、

子供たちのイタズラを素直に受け入れましょう!( ̄▽ ̄)ハッハッハッ

ま、ここは日本ですから、イタズラをされることはめったにありませんが。

でも...軽く舌打ちくらいはされるかも...( *´艸`)ププッ

さてさてさて...

ハロウィンにはつきもののジャック・オー・ランタン。

本来ケルト人はカボチャではなくカブをくり抜いて作っていたそうな。

アメリカではカボチャの方が手に入りやすかった、

そして加工もしやすかった、との理由でカボチャになったのだとか。

由来は... えぇ~と...長くなるのでやめときます!

実はちょっぴり恐い由来が...。( ̄ー ̄)ニャ

ご興味のある方はご自身でお調べくださいまし。<(_ _)>

そんな 『 ジャック・オー・ランタンの卓上鈴 』 作りましたぁ!(*^^)v

Cocolog291

可愛らしぃ笑顔になるように作ったんですけど...いかがでしょ?

三角形の目と鼻の大きさ、位置とか角度とか...

口の大きさや開き具合...

けっこうビミョォ~~!...でした。(^-^;

あ、そそ、鼓口の両端の穴、耳に見立てて三角形にしました!

ん...んん?...鼓口の両端の穴?...

こ ぐ ち の りょ う は し の あ な ...なんか面倒な言い方。(-_-;)

そう言えばこの部分の呼称は考えていなかった..._| ̄|○ ガクッ

うぅ~~~ん...どうしよう...(?_?)

鼓口の端っこだから“鼓口端”?...こぐちはし...なぁ~んか変。(~_~;)

口の端っこは口角って言うから、“鼓口角”?...

こぐちかく?ここうかく?...なぁ~んか変。(~_~;)

うぅ~~~ん........................

おおっ!☆(・∀・) こけつ!! 鼓穴!!

“鼓口の両端の穴”の前後を取って“鼓穴”!!

どうっすか!? イイですよねぇ?『鼓穴』

よしっ! これで決まり!

めでたく決まりましたので、はい!みなさん3回斉唱してください!

あ、  くどい? ウザい?  ですよねぇ~...(^-^;ハハッ

Cocolog292

※ You Tube で音色をお聞きください。
 自分で言うのもなんですが...めっちゃいい音っす!! ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/x9F_m1PZIEs ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約30mm(持ち手の茎部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g
燻し加工あり
 *灰色の部分は、当工房独自の加工、『グレー燻し加工』です。
  変色しづらく、しっとりと落ち着いた風合いとシブい艶が特徴です。
  通常の燻し加工と比べ、小傷が付いてもそれほど目立ちません。





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1699251


2019年9月13日 (金)

卓上の鈴 『 五芒星 』 銀製(シルバー925)

えぇ~と ...五芒星についての説明はぁ ...

うぅ~んと ...必要はない ...かな? ... (-_-)ウンウン

って言うか ...五芒星についての情報って、きりがないし ... (-_-)ウンウン

ってことで! すんごく簡単にご説明させていただきますです、はい。 (^-^)


世界中で使われている図形のひとつで、

身を守る魔術やおまじないなどにも使われており、

主に魔除けの効果があると云われています。

日本で “五芒星” と言って1番最初に名前が上がるのは、

やはり “陰陽師・安倍晴明” でしょうか。

五芒星を紋として用いていました。


はい、以上、終わりです。 (^-^;

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませ。 <(_ _)>

調べれば調べるほど、すんごい図形だなぁ~と思うはずです。 ( ̄ー ̄)


さて、そんな五芒星の卓上鈴、作りました。

お部屋の中に置いて、魔除けの鈴としてお使いください。

Cocolog261

“鈴の口” を初めて側面に設けました。

音が出てよかったぁ~ ( ;∀;)ホッ  です。

まともに音が出なかったらぶっ潰してまた作り直しですものぉ~! (;´Д`)アオ~ン‼

あ、そうそう、この “鈴の口” という部分呼称 ...

あまりカッコイイ呼称ではないと思いませんか?

鈴の口みたいだから、そのまんま “鈴の口” って言っちゃってますけど ...

ちょっとそのセンスどうよ? って感じですよねぇ? (^-^; ハハッ

正式な名称?みたいなものは、調べてはみたんですけど、ないみたいなんですよね。

じゃぁ勝手に自分なりの部分呼称を考えちゃえ! (^O^)/ オー!

ってことで、3日3晩寝ずに考えた呼称が...  ←ウソです。( *´艸`)

じゃぁ~~~ん!!  こぐちぃ~!!\(^o^)/

漢字で書くと 『鼓口』

“鈴の鼓動を伝える口” みたいな...そんな意味合いで。 (^.^)

ついでに鈴の中に入れる “玉” の呼称も考えました。

じゃぁ~~~ん!!  こだまぁ~!! \(^o^)/

漢字で書くと『鼓玉』

“鈴の鼓動を弾き出す玉” みたいな...そんな意味合いで。 (^.^)

『鼓口』 『鼓玉』 はい!決定しましたぁ!! (*^^)v

決まったからには読者の皆さんも憶えてくださいね!

こぐち!こだま! はい!みなさんご一緒に唱和しましょう!

こぐち!こだま! こぐち!こだま! こぐち!こだま!

はぁ~い! みなさん憶えましたねぇ~! (^O^)

これからはこの呼称ですよぉ~! よろしくですぅ~! (≧◇≦)ガッハッハッ


あ、 本題の “五芒星の鈴” から脱線してしまいました...失礼。 <(_ _)>


さて、この五芒星の鈴、底部が丸くなっていますので、

紐をつまんで持ち上げなくても鳴らすことができます。

指先でツンツンすると揺れますので、鳴ります。 (^^♪

ボケェ~っとしている時にさりげなく、ツンツン、チリンチリン♪

ツンツン、チリンチリン♪  ツンツン、チリンチリン♪

暇つぶしの魔除けチリンチリン♪  いかがでしょ? (≧◇≦)

Cocolog262_20190910152301

※ You Tube で音色をお聞きください。
 鼓玉が鼓口に触れないせいなのか、
 転がり音が通常の鈴よりもスムーズに流れている?
 そんな音色を奏でているような気がします。(^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/LoxGGikhcYk ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約15mm(丸カン含まず) 直径約30mm
重 さ: 約20g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→  https://www.iichi.com/listing/item/1691513

2019年8月29日 (木)

卓上の鈴 『 笑福猫 』 銀製(シルバー925)

『 笑う門には福来たる 』という “ことわざ”? があります。

笑いが絶えない明るい家庭には幸運がやってくる。

ま、そんな意味合いですよね。(^.^)

さて、この “ことわざ” の『 笑う門 』...

『 わらうもん 』ではなく、『 わらうかど 』 と読みますでしょ?

これ、“かど” と読むのは、家庭、家族、一族、を意味するからなのだそうです。

“もん” と読んでしまうと、意味がちょっと (?_?) になっちゃいます。(^-^;ハハッ

子供の頃からよく聞いてきたこの “ことわざ” 『 笑う門には福来たる 』。

改めて考えてみて、ほんとすばらしい “ことわざ” だなぁ~と思いました。

身近にいる人ほど、つい忘れがちになってしまう 『 笑顔 』。(^-^)

そりゃね、いつもいつも笑顔でいることなんてできやしません。

人間だもの。

でもね、この “ことわざ” を、いつも胸の隅にそっと置いておく。

鏡を見たときに微笑んでみる。

笑った私って、けっこう素敵じゃん? って思ってみる。

そんなことがけっこう必要なんじゃないかなぁ~、と。(^.^)

あ、そうそう! 笑顔と言えば、ゴルフの渋野日向子ちゃん!!

ほんっと素敵な笑顔ですよねぇ~!♡(*^_^*)

今後プレッシャーは増すとは思いますが、笑顔を忘れず、

伸び伸びとプレーしてもらいたいもんです。(^.^)

さてさて、そんな渋野日向子ちゃんの笑顔には到底かないませんが、

『笑福猫』の鈴、作りました。

けっこう可愛らしい笑顔になったと思うのですが...いかがでしょ?

Cocolog241

わたしのにゃまえ、しょうふくともうしますにゃ。(=^・・^=)

えがおもたいかくも、まさにしょうふくにゃふんいきだとおもいませんかにゃ?

ちゃーむぽいんとはながぁ~~いしっぽにゃ。

それとにゃ、わたしをつくったきらどのがつけたぎんせいのすずにゃ。

ま、ちっちゃいすずだからにゃ、さすがになりはしないにゃ。

がんばってえがおをふりまくにゃぁ~!よろしくにゃぁ~!(=^・^=)


だそうです...ヾ(´ε`*)ゝハハッ

Cocolog242

※ You Tube で音色をお聞きください。
 明るく笑っているような音色? のような気がするのですが...ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/uZnSjzqS05Q ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約34mm(尻尾含む) 体長約32m 胴幅約27mm
重 さ: 約46g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1685105

2019年7月 3日 (水)

卓上の鈴 『 花綴り 』 銀製(シルバー925 + レジン)

花を散りばめた卓上鈴を作りたいなぁ~。 ( ̄ー ̄)♪

そう思ったのが始まりでした。

まず最初に頭の中に浮かんだのは、『桜』。

桜を散りばめたピンクの鈴 ...うん、いいかもぉ~ ( ̄ー ̄)ルン♪

あ、いや、まてよ ...

季節感を考えると ... その案はペケ× (-_-)ウンウン

で、次に頭の中に浮かんだのは、『アジサイ』。

雨の季節にアジサイの鈴 ...うん、いいかもぉ~ ( ̄ー ̄)ルン♪

あ、いや、でも ...

アジサイの季節もすでに後半 ...う~む ...この案もペケ× (-_-メ)

で、次に頭の中に浮かんだのは、『ヒマワリ』。

夏にピッタリ!ヒマワリの鈴! ...うん、いいか  も ...?

ん?(゜.゜) ヒマワリの花って散りばめる花かぁ?

丸い鈴前面にヒマワリ畑ぇ?...う~む...この案もペケ× (;´Д`)

う~む ...(-_-) ...(-_-メ) ...(;´Д`) ...

う~む ...(-_-) ...(-_-メ) ...(;´Д`) ...

......(-_-)zzz   あ、寝ちまった ...(-_-;)

あ、はい、本当にうたた寝してしまいまして ...(^-^;ハハッ

ほんの10分くらいだったんですけどね。

で、目覚めたときに...おっ!(゚∀゚)♪ っとなりまして。

その “おっ!” をすぐにラフ画にしたんです。

そして出来上がった鈴がぁ~~っ これっ!
                 ↓
Cocolog181_20190704101801

花びら4枚の花、花びら5枚の花、花の色は5色に塗り分けました。

子供が描くような単純な形の花です。

でも、「花の絵を描いて」と、漠然と言われたら、

みなさんどんな花を描きますか?

ユリやボタンの花を描く人はめったにいないと思うんですよね。

これとほぼ同じような単純な形の花を描くのではないでしょうか?

これって...世界共通かも? (?_?)ハテ?

そんな世界共通かもしれない単純な形の花を綴った鈴。

明るくて可愛らしい卓上鈴になったと思います。

花祭り? 花のパレード? そんな雰囲気もありませんか? (^^ゞヘヘッ

あ、ちなみに、『綴る』の意味は ...

・欠けたり破れたりしたところをつぎ合わせる。また、とじる。とじ合わせる。

・言葉をつらねて詩歌や文章を作る。

・仮名やアルファベットなどを並べて単語を書き表す。

Cocolog182_20190702102101

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/1Qidkd-Vdzg ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 縦約37mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1652999

2019年6月 4日 (火)

卓上の鈴 『 青海波 』 銀製(シルバー925)

『青海波』。

「せいがいは」 と読まれることが多いようですが、

「せいかいは」 と読まれることもあるようです。

さて、この『青海波』。

日本の伝統模様のひとつで、小紋柄によく使われています。

浴衣や手ぬぐいに使われているのを、ご覧になったことがあるかと思います。

Wi-Fiのマークが連なっているようにも見えますね。(^.^)フフッ

この図柄の意味は、波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、

人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄、とされています。

古くから日本人に愛されてきたのも納得です。

ところが、この『青海波模様』の由来は、なんと古代ペルシャなんだそうです。

諸説あるようですが、シルクロードを通って中国を経由し、

飛鳥時代に日本に伝わったという説が有力なんだそうです。

そして現在に至るまで、様々なバリエーション青海波模様が生まれています。

菊青海波、松青海波、菱青海波、などなど...があります。

さてさて...

そんな縁起の良い青海波模様を...鈴に、彫り込んじゃいました。( ̄ー ̄)

Cocolog151

球体に青海波模様、って...正直けっこう難しかったです。(^-^;

通常は平面の図柄。 一定の大きさで波が連なっています。

球体だと、波の大きさを変えていかねばなりませんでした。

ま、結局、全体的に見て...

球体に青海波模様が馴染んでいる感じになればいいかな、

みたいな...そんな気持ちで彫りました、 とさ。(^.^)

Cocolog152

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/sdbWf7nJk_A ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約40mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約25g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1636748

2019年5月10日 (金)

卓上の鈴『ウォーターマッシュルームとカエル』銀製(シルバー925+レジン)

ウォーターマッシュルームという水草、ご存じですか?

水中でも水面上でも育ち、丈夫なうえに増やしやすい! ってことで、

メダカや金魚の飼育に用いられたり、観葉植物としての人気もある水草です。

マッシュルームのような丸い葉っぱが可愛いんですよね。

ウォーターコインとも言われています。

和名は、ウチワゼニグサ(団扇銭草)

ま、たしかに、団扇のような銭のような...

(゜.゜)ん? ...左団扇で銭がっぽがぽ...ってか?... (^-^;ハハッ

そしてこの水草、初夏から秋にかけて白い小さな花を咲かせます。

この花がまた可愛いんですよ。 (^.^)

ちなみに花言葉は、『 希望 』 です。

ウォーターマッシュルーム。

ご興味のある方はご自身で調べてみてくださいね! (・∀・)


さてさて...

そんなウォーターマッシュルームの卓上の鈴、作りました。

交通安全のシンボル、カエルちゃんが寄り添っています。 (^.^)

Cocolog111_1

無事に帰って来ますように...

そしてまた明日への希望へ...

そんな思いを込めて作りました。 (´▽`*)

Cocolog112_1

1作目の卓上の鈴 『 四葉そよぐ 』は、

やわらかくてのどかな音色だったと思います。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/0FvzjdQkR9s ♪

今回のこの卓上の鈴は、

元気が出るようなハキハキした音色?になったんじゃないかと。

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/oSfXNG1i2PM ♪

※ 録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 高さ約50mm 胴幅約24mm
重 さ: 約34g
燻し加工あり



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1620664

2019年4月 5日 (金)

卓上の鈴 『 四葉そよぐ』 銀製(シルバー925+レジン)

やっと作りました! 卓上の鈴。 (^^♪

かなり前から作ろう作ろうとは思っていたんです。

でも勇気が出なかったんですよねぇ... (◞‸◟)

卓上となるとそれなりの大きさ、重さになっちゃいますでしょ?

それなりの重さだと、それなりの地金代が掛かってしまいますでしょ?

そうなるとやっぱ、失敗するのが怖くなっちゃうんですよねぇ...

リスクを考えてしまうっていうか...。 "(-""-)"

そしてどんな “作り”、どんな “形” にすれば良いのか... (゜.゜)?

まず作りたいのは今後の基本となるような卓上の鈴。

様々な卓上の鈴を作るうえでの基本となるような... (-_-)ウ~ム

なぁ~んてことをウダウダ考えていると...

あぁ~ぁ~!!!考えがまとまらないぃ~ぃ~!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってことになっちまいまして... (-_-;)

で...ついに...

えぇ~い!! ままよ!! ( `ー´)ノ

足りない頭を使わず手を動かせやぁ~!!

始めちまえばなんとかなるっしょぉ~!!

手を動かしていればきっと考えもまとまる!! アイディアも浮かぶ!!

よし!! とにかく始めるべぇ~!! (* ̄0 ̄)ノ オ~!!

とまぁ、そんなイチかバチかが... たまたまたまたま、

ま、なんとか、どうにかこうにか、うまくいきまして...(´ρ`)ホッ

で、出来上がったのがぁ~~  これっ! ↙  ✌( ̄▽ ̄)イエーイ!!

Cocolog81

はい、鈴の底部分を平らにしました。

平らにせず、丸い窪み凹をつけた木製の台座を作ろうかしら? (゜.゜)

おしゃれでカッコいいんじゃね? (・∀・)  とも思ったのですが...

木の加工、その塗装に関してはど素人のわたくし...やめました。 (^-^;

  ( ま、そのうち気が向いたら、挑戦してみようかな、とは思っています )

でもこの形なら、どこにでも置けますしね。

小皿や小鉢、コースターなどの上に置くこともできます。 (^.^)

さて、“卓上鈴” って言うと...通常は “卓上ベル” なんですよね。

教会の鐘を小さくしたものに柄が付いている “卓上ベル”。

お寺の鐘を小さくしたようなものに、デザインされた柄がついている、

そんな “卓上鈴” もあります。 南部鉄の卓上鈴はあまりにも有名ですよね。

あ、そうそう、“卓上ベル” って言うと、饅頭にポッチが付いているやつ。

ホテルのフロントなどに置いてある、ポッチを押すと、チンッ♪ ってやつ。

やはり “卓上ベル” としては一番普及しているのかもしれませんね。

Cocolog82

ひと鳴らし12時間、あなたを守り、幸運が訪れますように。♡

そんな思いを込めて、12枚の四葉をあしらいました。

えっ? 12時間じゃ1日の半分じゃん!(・へ・)

ま、そうおっしゃらずに。 1日に2度鳴らしてくださいまし。

あ、いや、何度でも鳴らしてください。

鈴って、置いてあるとつい鳴らしたくなりますよ。(^-^)



※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/0FvzjdQkR9s ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 縦約36mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1599865

2017年2月16日 (木)

ガラスドームに飾ってみた♪

このガラスのドームカバー...100均です。

お気に入りのセ○アさんで買いました。

下の台座は別売...だってコースターですから。( ^ω^ )

実はこれ、このブログによくコメントをくださる、

「ささみさん」 のブログで紹介されていたんです!

ささみさんはおっしゃれぇ~に水晶系のクラスターを飾っていました。
  その記事はこちら!http://tunaide-tunaide.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-3155.html

おおっ(゚▽゚*) こりゃぁイイ! カワイイ! おっしゃれぇ~!

そんでもってなんと200円!ヽ(´▽`)/ワ~イ‼

ってことで...

きらの作品を飾ってもいいんじゃないか...ウム

と思いまして... やってみました!(*^^)v



飛行機を飾ったり...
Cocolog212


カエルを飾ったり...
Cocolog214


猫を飾ったり...
Cocolog215_2




恐竜の赤ちゃんを飾ったりなんかして...

  (以前、恐竜博で買ったものです)
Cocolog211



で...


ステンレスの針金をちょちょちょいと曲げてみたりして...

コースターに穴を開けて...

差し込んで接着したりなんかして...

で、できあがったのが...


ハート型のリングハンガー!!イエーイ‼

Cocolog213

これ、先日結婚式を挙げた長男夫婦へのプレゼントにしまっす(^^♪

ドームの上のポッチにピンクのリボンを結ぼうかな、と。(* ̄ー ̄*)

カワイイっしょ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ぶら下がっているリングは...なんと結婚指輪!

(・_・)エッ....? なんで? 飾って置いちゃ意味ないじゃん!

と思われるでしょうが...( ̄ー ̄)ニヤ

実はこれ、シルバーでまた作ったんです。

ロジュームメッキもかけました。

ま、言わばレプリカってやつです。

本物のリングに何かあったときの予備? みたいな...(^-^;

2015年4月16日 (木)

四つ葉 in クローバーなお香立て

えぇ~と...クローバーのお香立てを作ったの...何作目だったかな...(?_?)

えぇ~と...ヾ(;´Д`... (指折り数える...^^;)

 5作目だっ

まったくもって思い出すのが遅い...

最近とくに遅くなってきたような...

ま...いいか... (いいのかっ?(;・∀・))

さてさて、今回のお香立ては...

『クローバーのひとまとまり感』 これがテーマ

庭の片隅に芽生えた小さなひとまとまり...

四つ葉をそれほど目立たせることなく...自然に近い雰囲気で...

ちょっとだけとび出しぃ~のちょっとだけおっきくしいぃ~の...って感じです 

ほらほら、四つ葉を見つけた時って オッ! ?  ラッキー!

ってなるでしょ? そんな時その四つ葉が...

ちょっとだけ目立って...ちょっとだけ大きく見えちゃったり...

しませんか? 

Cocolog1477

ほら、そんなに目立ってないでしょ?

Cocolog1478

【四つ葉 in クローバーなお香立て 一点もの手作り品・仕様】

材 質: Silver925

     お香を立てる部分には耐熱石工ボードを使用しています。

重 さ: 約22g

使用石: キュービックジルコニア 2.5mm 

下地にニッケルメッキ、その上にロジュームメッキ加工を施しました。
シルバー特有の変色をできるだけ防ぐ効果があります。
 ※ロジュームメッキはK18WGやプラチナ製品のほとんどに施されている
   表面保護のためのメッキです。