フォト
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2020年4月16日 (木)

卓上の鈴 『 紫陽花 』 銀製 (シルバー925)

えぇ~!! なんだってぇ~!!(゚Д゚;)

『 紫陽花 』 という漢字表記は誤りだってぇ~!!

なんてこったい ...

ずぅ~~っとこの漢字表記で正しいと思って生きてきたのに ... _| ̄|○ ガックリ

ハハッ、ちょっと大げさですね。 (^-^;

実はこれ、誤って広まってしまった漢字表記、なんだそうです。

本来 『 紫陽花 』 という漢字表記は、ライラックに付けられた名称なんだそうです。

唐の時代の詩人が付けたらしいんですけど、

平安時代の学者さんが、なぜかこの漢字をアジサイにあててしまい、

日本ではそのまんま誤って広まってしまったんだそうな。

ま、よくあることなのかな、と。

...って、 よくあることなのか? (゜.゜)

なんだか他の色々な漢字表記にもありそうですよね?

調べてみるのも面白そうです。 (^.^)


さて、この 『 紫陽花 』

現在では観賞用に品種改良された “手まり咲” が広まっていますが、

原種は日本のガクアジサイなのだそうです。

ちなみに紫陽花の花言葉は ...

『 辛抱強い愛情 』 『 一家団欒 』 『 家族の結びつき 』 などなど。

色によって違ってくるそうですので、

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませ。

あ ...『 移り気 』 や 『 浮気 』 という花言葉もありますね ...(゜.゜)

ま、僕にはほぼ関係のない花言葉ですけれど ...

ん? ほぼ? ほぼ関係のない? ...

ま、そのへんはあまり深く追求しないように ... (^-^;ハハッ

Cocolog41

紫陽花の雰囲気、卓上鈴としての見栄えを考え、

ひとつひとつの花の大きさを実物よりも大きくしまし ...あ、違った ...

花ではないですよね、ガク(装飾花)でした。 (^-^;

この鈴、ガクの数は 34 あります。

ひとつのガクは2パーツでできていて、それぞれ溶接されています。

そして、ひとつひとつ作ったガクを溶接 ...って ...

正直、けっこうめんどかったです。 (;´Д`)ハァ~

ひとつ溶接する度に希硫酸にジュゥ~っとして酸化膜を取り、

そして水洗いをしてドライヤーで乾かし ...で、またひとつ ...と。

それを 34回 繰り返しました。(汗)

なぜこんなめんどいことが大好きなんだろう ... (゜.゜)?

自分でも不思議に思うことがままあります ...謎です。 (^.^)

Cocolog42

近年ではウェディングブーケに使われることもある紫陽花。

『 辛抱強い愛情 』 『 一家団欒 』 『 家族の結びつき 』

そんな花言葉が結婚式にピッタリなんでしょうね。

それに、色合い・ボリューム感・可愛らしさ...素敵な花ですものね。 (^.^)




※ You Tube で音色をお聞きください。
  雨に濡れて輝く紫陽花の音色? ...そんな感じかもぉ~♪ ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/CSI-EtT6sow ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約31mm(丸カン含む) 胴幅約30mm
重 さ: 約41g
燻し加工有り





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1811464


2020年3月13日 (金)

卓上の鈴 『 千鳥群翔 』 銀製(シルバー925)+真鍮

はい、またまた千鳥です!

千鳥群翔の卓上鈴、再び!! であります。

なぜまた作ったのか... それは...

千鳥柄が好きだからぁ~!  です。

可愛いですものね。♡(*´Д`)

前回作った千鳥群翔がもう手元にはない...

それもまた作った理由のひとつかもしれません。

手元から無くなるとなんとなく寂しいんですよね。

ま、無くならないと困りますけど。(^^ゞハハッ

で、今回作った千鳥群翔の卓上鈴。

前回と同じものを作っても芸がないつまらない! と思いまして。

ちょっとでもアレンジしないとなぁ~、と。

正直、悩みに悩み...

前作の写真をジィ~~っと見つめ...見つめ...見つめ...

な っ かなか良いアイディアが浮かばない...(-_-;)ウ~~

そんな時ふと目に付いたガスバーナーを引っ掛ける台座。

この台座、僕のお手製なんですが、真鍮でできているんです。

その真鍮を見て...(・∀・)おっ!

そうだそうだ! シルバーと真鍮のコンビにしよう!ヽ(^o^)丿

で、出来上がったのがぁ~! これっ! 

Cocolog11

コンビにしたのでちょっと派手な感じに見えますでしょ?

でもね、それは出来上がったばかりだから。

真鍮ってシルバーよりも変色しやすいんです。

そのうちシブい風合い(色合い)になってきます。

そうなると、前作よりもアンティーク感が強い感じになりますよ。(^.^)

Cocolog12

シルバー千鳥は鏡面仕上げ、真鍮千鳥はヘアーライン仕上げになっています。

両方とも磨きにしてしまうよりも、金属の色合いの差が引き立ちます。


前作は、朝もや流れる空を舞う千鳥、そんなイメージの背景にしました。

今回は、波間を飛び交う千鳥、そんなイメージの背景にしました。

形が一定していない青海波柄、みたいな感じですね。

前作は、ふわぁ~っとした雰囲気、が特徴でしたが、

今回作は、ちょっと力強い雰囲気、になったのではないかと思います。(^.^)



※ You Tube で音色をお聞きください。
  ♪チドリンチドリン♪ という音がします...ウソです ヾ(´ε`*)ゝハハッ
   前作よりも力強い音なのではないか、と。
   気のせいかなぁ~...(゜.゜)ハテ?
        ↓
  ♪ https://youtu.be/UczQYBObmEs ♪

 ちなみに前作の音はこちら →  ♪ https://youtu.be/Uv87EI8CPf0  ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925 真鍮(持ち手部・千鳥7羽)
大きさ: 高さ約36mm(持ち手部分含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約31g
燻し加工あり






ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1786432

2019年12月11日 (水)

卓上の鈴 『 笑福猫・2 』 銀製(シルバー925)

みなさんっ!! 笑ってますかぁぁ~~!!!

はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはぁ~~!! (≧◇≦)

笑う門には福来る!! ってね!

少々辛い事があっても、笑って吹き飛ばしちゃいましょ! ねっ! (^O^)

いつもバカ笑いをしているほうがイイ!と言っているわけじゃありません!

いつも笑顔、口元に微笑みを! です。

とは言っても、いかなるときでも笑顔でいられる方 ...

なんて ...いるわけないですよねぇ。 (^-^;

でもね、そう心がけることによって、笑顔の比率が増えると思うんですよ。

そうするとですね、人相が変わってくるんだそうです。

微笑ましい顔?と言いましょうか、そんな優しい顔に変わってくるんだそうです。

さて、みなさん ...今年を振り返って、いかがでした?

あなたの今年の笑顔率 ...何%?

ちなみにわたくし、きらの今年の笑顔率 ...75%!! (*^^)v イエ~イ‼

ん? ...ちょっと高すぎる ...かな? ... (^^ゞヘヘッ

さてさて ...

いつも笑顔でいよう!の心がけを応援する “卓上の鈴”、作りました!

ニャンマリニャンコ、『 笑福猫・2 』 です。

玄関の下駄箱の上や、お家の中の目の付くところに置き、

生活の中の一部になるくらい鳴らしてほしい鈴です。 (^.^)

Cocolog331

このニャンマリニャンコ、最初はですね、

口を開けて笑っているニャンコにしようと思い、蝋材を彫塑したんです。

で ...出来上がってみると ...

なぁ~んか怖い ...ホンワカした雰囲気がない ... (~_~;)アレ?

なぜ? .........牙? 牙があるから?!

そうなんです ...猫って牙があるんですよ!  ← あたりまえだよ!(-_-メ)

開けた口から牙がチラリ、のせいだと気がつき、

“口を開けて笑っているニャンコ” は断念した ...とさ。 (^-^;ハハッ

Cocolog332

※ You Tube で音色をお聞きください。
  コロリン♪コロリン♪ 福が転がって来そうな音色? かも ... ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/1sbtwiwUOEc ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約38mm(尻尾含む) 体長約38mm 胴幅約25mm
重 さ: 約55g
燻し加工有り




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1685105

2019年11月29日 (金)

卓上の鈴 『 千鳥群翔 』 銀製(シルバー925)

『 千鳥 』 と言えば?

やっぱり真っ先に浮かぶのはお笑い芸人の “千鳥” ですかねぇ~。 (´∀`*)

めっちゃ売れていますものね。

見ない日はない!と言うくらいテレビに出まくっています。

縁起の良いコンビ名が功を奏した? のかも? (^.^)フフッ

さて、この 『 千鳥 』。

ご存じの通り、日本の伝統模様のひとつです。

昔から衣服や調度品によく使われていますよね。

ではなぜ縁起が良いと言われているのでしょうか?

それは、 『 千取り 』 からきているのではないか、と言われています。

勝利と豊かさを表しているのだそうです。

やはり語呂合わせなんですね。 (^.^)フフッ

さてさて、そんな千鳥が群翔する卓上の鈴、作りました!

群翔とは言っても ...十二羽なんですけどね。 (^-^;ハハッ

ま、群翔する千鳥の一部を球体に表現した、 みたいな。 ( ̄ー ̄)

Cocolog311

それにしても ...この千鳥のモチーフって、すごいと思いませんか?

洗練された単純な形、とても可愛らしく、

じっと見ていると、なんとなく “動き” まであるような。

いったい誰が思いついたのでしょうね?

時の流れの中で、なんとなぁ~くこの形に納まってきたのでしょうか?

(゜.゜)ハテ?  (゜.゜)ハテ? (゜.゜)ハテ? ... です。

Cocolog312

※ You Tube で音色をお聞きください。
  ♪チドリンチドリン♪ という音がします...ウソです ヾ(´ε`*)ゝハハッ
  わりと大きな音がします。
  響きが良く、可愛らしい感じの音色ではないかと。(^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/Uv87EI8CPf0 ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約35mm(持ち手部分含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約31g
燻し加工あり
 *灰色の部分は、当工房独自の加工、『グレー燻し加工』です。
  変色しづらく、しっとりと落ち着いた風合いとシブい艶が特徴です。
  通常の燻し加工と比べ、小傷が付いてもそれほど目立ちません。


2019年11月 8日 (金)

卓上の鈴 『 ワイングラス 』 銀製(シルバー925)

11月第3木曜日の午前0時...

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!!

楽しみにされている方もいらっしゃいますよね。 (^^♪

私はというと...ほぼ関心なし...

実は下戸なんです。 (^^ゞハハッ

それでもたまにはワインを飲みたくなります。

そんな時は“貴腐ワイン”をチビリチビリ。

めちゃくちゃ美味しいですぅ~ ♪( ̄ー ̄)

ま、お高いのでなかなか買えませんけど... (^-^;


さてさて、ワインと言えばワイングラス。

そんなもんで飲むなんざぁ~しゃらくせぇやっ!

俺はこれでぇぃ!!とコップでグビグビ飲む方もいらっしゃいますけどね。 (^-^;

でもやはりワインはワイングラスで、ゆっくりと楽しみたいもの。

ま、だからと言ってウンチクをウダウダ語り出す輩はどうかと思いますけどね。 (^.^)

さて、ワイングラス、みなさんのご家庭にもありますよね?

どんな形ですか?

微妙に色々な形がありますが、どれも美しいボディラインだなぁ~と思います。

そんなワイングラスの、卓上の鈴を作りました!

私が思うところの “普通の形” にしてみたのですが...いかがでしょうか?

強度のことを考え、持ち手の部分はちょっと太めにしました。(^.^)

Cocolog301

この鈴を作る際、まず考えたのは、鼓口を下にもっていきたくない、

ということだったんです。

見た目をできるだけ実物に近づけたい、

グラスのボディに縦の割れ目(鼓口)があったらおかしいんじゃね?

そう思い、グラスのボディ部分にグレーと鏡面の境がありますでしょ?

その境のラインに沿って鼓口を設けたんです。

で......失敗...... _| ̄|○ ガックシ

音はするものの...音はするものの...

それはホントに音がする、というだけのことで...

響かぬコロコロ音... (T_T)

で、考えに考え...考えに考え...作り直し。

結局、通常通り鼓口を下にもっていくことに。 (^-^;

ま、思っていたほどにおかしくはなく、

響きのあるとても良い音色になった、 とさ。

めでたしめでたし。 (^-^)

Cocolog302_20191108093901

※ You Tube で音色をお聞きください。
  よく響く大きめの音がします。キレイな音色ですよ。 (^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/fvJKMSUUtjM ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約48mm 横約24mm(最幅部)
重 さ: 約43g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1721390

2019年10月 3日 (木)

卓上の鈴 『 8分音符♪ 』 銀製(シルバー925)

少しづつ秋めいてきた今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

晴れた日中はけっこう暑くなることもありますよね。

朝晩との気温差が激しいです。

ちょっとでも肌寒く感じたら上着を羽織るなどして、

こまめに体感温度を調節しましょうね。(^.^)

さて、秋と言えば ...

読書の秋、スポーツの秋、収穫の秋、食欲の秋、

イベントや行事の秋、行楽の秋、睡眠の秋 ...

秋ってめっちゃ忙しいですねぇ ... (^-^;

みなさんが最優先するのは、やっぱ “食欲の秋” ですかぁ? ( ̄ー ̄)フフッ

あ、そうそう、重要な秋を忘れていました! 芸術の秋!! (・∀・)

お出かけした先で秋の風景をスケッチ、なんていかがですか?

新たな発見があるかもしれませんよ。 (^.^)

あ、それと、“芸術の秋” に含まれるかもしれませんが、

音楽の秋、とも言いますよね。

ゆったりとクラシック音楽を聴くのもイイもんです。

とりあえず、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女、がイイかなぁ~。(^^♪

音楽を聴きつつ、温かい紅茶を飲みながら読書 ...想像の旅へ 。

そして収穫に感謝しつつ ...片手にはサツマイモ。 (^-^;ハハッ

で、いつの間にか ...(-_-)zzz

ほら、“○○の秋” いっぺんにたくさん楽しめますでしょ? ( ̄▽ ̄)

さてさて ...音楽の秋だから! ってわけではありませんが、

『 8分音符の卓上鈴 』 作りました。

音楽関連のポスターや本、ペンダントトップやブローチなど、

そこここに広く使われている記号♪ですよね。

でもなぜ?これほど広く使われているのでしょうか?

ただたんに音の長さを表した記号なのに ... (゜.゜)ハテ?

やっぱ  “バランスの良い美しさ”? ですかねぇ?

Cocolog271

楕円形の玉の部分を符頭(たま)、棒の部分は符幹(さお)、

旗の部分は符旗または符尾(はた)と呼びます。

これ、符旗がなかったら ...ま、4分音符になるんですけど ...

そうなると ...デザイン的にどうなんだろう? と ...(-_-)ウンウン

“音符” って入力して変換すると ...(^^♪ か ♪ が出ますでしょ?

“四分音符” と入力して変換しても記号は出てきませんものね。

これはやっぱ8分音符の方がカッコイイから、音符らしいから、

バランスが良く美しいから、そうなってきたのではないか、と。

そう考えると、やっぱ “符旗”(はた)が重要なのではないか、と。

そして符旗(はた)は幅を広くしたり長くしたりはためかしたり、

ある程度ならアレンジもできますものね。

そんな理由から広く使われるようになった ...のではないか、と。

いかがでしょ? この説。 (^.^)

Cocolog272

はい、ってことで、符旗(はた)...アレンジしてます。 (^.^)

ご覧の通りの切り抜き柄、はためいてもいます。

銀板から切り抜く作業、けっこう冷や汗ものでした。 (^-^;ハハッ

でも1番悩んだのは、符幹(さお)の角度。

少し斜めになっている符頭(たま)に垂直に立てると ...

パタリッ! (~_~;) アリャリャ  そう、倒れてしまうんです。

符頭(たま)をもっと重くすれば倒れない、符旗(はた)が無ければ倒れない、

んですけど ...そうもいかない。

で、本来の符頭(たま)と符幹(さお)の角度は無視し、

倒れないように符幹(さお)を斜めに 。

うん、かえってこの方がカッコイイんじゃね? (゚∀゚)

なぁ~んて思ったのでありました ...とさ。 ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ



※ You Tube で音色をお聞きください。
  コロリンコロリン♪ 可愛らしい音色です。 (^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/FrPcQ0-ti4k ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約60mm 符旗横幅約19mm 符頭約24mm×20mm
重 さ: 約28g





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1702162

2019年9月26日 (木)

卓上の鈴 『 ハロウィンかぼちゃ 』 銀製(シルバー925)

あとほぼひと月でハロウィンですねぇ~!(^^♪

日本でもほぼ完ぺきに受け入れられたお祭りとなりました。

渋谷の大騒ぎはちょっとどうなの?とは思いますが、

自分が若かったら絶対参加している!!(-_-)ウンウン,マチガイナイ

と思うので、何とも言えないおじさんなのでした...(^-^;ハハッ

さて、ハロウィンの由来なんぞはみなさんご存じでしょうから、

今さら説明なんぞはいたしません。

ただひとつだけ質問を...

Trick or treat! と言われたら、通常はなんと答えたらいいでしょう?

通常って言うか通例って言うか決まり文句って言うか、そんな答え文句です。

あ、そんなことくらいみなさん知っていますよね。(^-^;ハハッ

そうです、 Happy Halloween! でいいんです。

た! だ! し! ただしなんです!

あげるお菓子もないのに、そう答えてはいけません!

ウソつきになってしまいますから。

事前にお菓子を用意していなかった自分の準備不足を嘆き、

子供たちのイタズラを素直に受け入れましょう!( ̄▽ ̄)ハッハッハッ

ま、ここは日本ですから、イタズラをされることはめったにありませんが。

でも...軽く舌打ちくらいはされるかも...( *´艸`)ププッ

さてさてさて...

ハロウィンにはつきもののジャック・オー・ランタン。

本来ケルト人はカボチャではなくカブをくり抜いて作っていたそうな。

アメリカではカボチャの方が手に入りやすかった、

そして加工もしやすかった、との理由でカボチャになったのだとか。

由来は... えぇ~と...長くなるのでやめときます!

実はちょっぴり恐い由来が...。( ̄ー ̄)ニャ

ご興味のある方はご自身でお調べくださいまし。<(_ _)>

そんな 『 ジャック・オー・ランタンの卓上鈴 』 作りましたぁ!(*^^)v

Cocolog291

可愛らしぃ笑顔になるように作ったんですけど...いかがでしょ?

三角形の目と鼻の大きさ、位置とか角度とか...

口の大きさや開き具合...

けっこうビミョォ~~!...でした。(^-^;

あ、そそ、鼓口の両端の穴、耳に見立てて三角形にしました!

ん...んん?...鼓口の両端の穴?...

こ ぐ ち の りょ う は し の あ な ...なんか面倒な言い方。(-_-;)

そう言えばこの部分の呼称は考えていなかった..._| ̄|○ ガクッ

うぅ~~~ん...どうしよう...(?_?)

鼓口の端っこだから“鼓口端”?...こぐちはし...なぁ~んか変。(~_~;)

口の端っこは口角って言うから、“鼓口角”?...

こぐちかく?ここうかく?...なぁ~んか変。(~_~;)

うぅ~~~ん........................

おおっ!☆(・∀・) こけつ!! 鼓穴!!

“鼓口の両端の穴”の前後を取って“鼓穴”!!

どうっすか!? イイですよねぇ?『鼓穴』

よしっ! これで決まり!

めでたく決まりましたので、はい!みなさん3回斉唱してください!

あ、  くどい? ウザい?  ですよねぇ~...(^-^;ハハッ

Cocolog292

※ You Tube で音色をお聞きください。
 自分で言うのもなんですが...めっちゃいい音っす!! ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/x9F_m1PZIEs ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約30mm(持ち手の茎部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g
燻し加工あり
 *灰色の部分は、当工房独自の加工、『グレー燻し加工』です。
  変色しづらく、しっとりと落ち着いた風合いとシブい艶が特徴です。
  通常の燻し加工と比べ、小傷が付いてもそれほど目立ちません。





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1699251


2019年9月13日 (金)

卓上の鈴 『 五芒星 』 銀製(シルバー925)

えぇ~と ...五芒星についての説明はぁ ...

うぅ~んと ...必要はない ...かな? ... (-_-)ウンウン

って言うか ...五芒星についての情報って、きりがないし ... (-_-)ウンウン

ってことで! すんごく簡単にご説明させていただきますです、はい。 (^-^)


世界中で使われている図形のひとつで、

身を守る魔術やおまじないなどにも使われており、

主に魔除けの効果があると云われています。

日本で “五芒星” と言って1番最初に名前が上がるのは、

やはり “陰陽師・安倍晴明” でしょうか。

五芒星を紋として用いていました。


はい、以上、終わりです。 (^-^;

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませ。 <(_ _)>

調べれば調べるほど、すんごい図形だなぁ~と思うはずです。 ( ̄ー ̄)


さて、そんな五芒星の卓上鈴、作りました。

お部屋の中に置いて、魔除けの鈴としてお使いください。

Cocolog261

“鈴の口” を初めて側面に設けました。

音が出てよかったぁ~ ( ;∀;)ホッ  です。

まともに音が出なかったらぶっ潰してまた作り直しですものぉ~! (;´Д`)アオ~ン‼

あ、そうそう、この “鈴の口” という部分呼称 ...

あまりカッコイイ呼称ではないと思いませんか?

鈴の口みたいだから、そのまんま “鈴の口” って言っちゃってますけど ...

ちょっとそのセンスどうよ? って感じですよねぇ? (^-^; ハハッ

正式な名称?みたいなものは、調べてはみたんですけど、ないみたいなんですよね。

じゃぁ勝手に自分なりの部分呼称を考えちゃえ! (^O^)/ オー!

ってことで、3日3晩寝ずに考えた呼称が...  ←ウソです。( *´艸`)

じゃぁ~~~ん!!  こぐちぃ~!!\(^o^)/

漢字で書くと 『鼓口』

“鈴の鼓動を伝える口” みたいな...そんな意味合いで。 (^.^)

ついでに鈴の中に入れる “玉” の呼称も考えました。

じゃぁ~~~ん!!  こだまぁ~!! \(^o^)/

漢字で書くと『鼓玉』

“鈴の鼓動を弾き出す玉” みたいな...そんな意味合いで。 (^.^)

『鼓口』 『鼓玉』 はい!決定しましたぁ!! (*^^)v

決まったからには読者の皆さんも憶えてくださいね!

こぐち!こだま! はい!みなさんご一緒に唱和しましょう!

こぐち!こだま! こぐち!こだま! こぐち!こだま!

はぁ~い! みなさん憶えましたねぇ~! (^O^)

これからはこの呼称ですよぉ~! よろしくですぅ~! (≧◇≦)ガッハッハッ


あ、 本題の “五芒星の鈴” から脱線してしまいました...失礼。 <(_ _)>


さて、この五芒星の鈴、底部が丸くなっていますので、

紐をつまんで持ち上げなくても鳴らすことができます。

指先でツンツンすると揺れますので、鳴ります。 (^^♪

ボケェ~っとしている時にさりげなく、ツンツン、チリンチリン♪

ツンツン、チリンチリン♪  ツンツン、チリンチリン♪

暇つぶしの魔除けチリンチリン♪  いかがでしょ? (≧◇≦)

Cocolog262_20190910152301

※ You Tube で音色をお聞きください。
 鼓玉が鼓口に触れないせいなのか、
 転がり音が通常の鈴よりもスムーズに流れている?
 そんな音色を奏でているような気がします。(^.^)
        ↓
  ♪ https://youtu.be/LoxGGikhcYk ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約15mm(丸カン含まず) 直径約30mm
重 さ: 約20g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→  https://www.iichi.com/listing/item/1691513

2019年8月29日 (木)

卓上の鈴 『 笑福猫 』 銀製(シルバー925)

『 笑う門には福来たる 』という “ことわざ”? があります。

笑いが絶えない明るい家庭には幸運がやってくる。

ま、そんな意味合いですよね。(^.^)

さて、この “ことわざ” の『 笑う門 』...

『 わらうもん 』ではなく、『 わらうかど 』 と読みますでしょ?

これ、“かど” と読むのは、家庭、家族、一族、を意味するからなのだそうです。

“もん” と読んでしまうと、意味がちょっと (?_?) になっちゃいます。(^-^;ハハッ

子供の頃からよく聞いてきたこの “ことわざ” 『 笑う門には福来たる 』。

改めて考えてみて、ほんとすばらしい “ことわざ” だなぁ~と思いました。

身近にいる人ほど、つい忘れがちになってしまう 『 笑顔 』。(^-^)

そりゃね、いつもいつも笑顔でいることなんてできやしません。

人間だもの。

でもね、この “ことわざ” を、いつも胸の隅にそっと置いておく。

鏡を見たときに微笑んでみる。

笑った私って、けっこう素敵じゃん? って思ってみる。

そんなことがけっこう必要なんじゃないかなぁ~、と。(^.^)

あ、そうそう! 笑顔と言えば、ゴルフの渋野日向子ちゃん!!

ほんっと素敵な笑顔ですよねぇ~!♡(*^_^*)

今後プレッシャーは増すとは思いますが、笑顔を忘れず、

伸び伸びとプレーしてもらいたいもんです。(^.^)

さてさて、そんな渋野日向子ちゃんの笑顔には到底かないませんが、

『笑福猫』の鈴、作りました。

けっこう可愛らしい笑顔になったと思うのですが...いかがでしょ?

Cocolog241

わたしのにゃまえ、しょうふくともうしますにゃ。(=^・・^=)

えがおもたいかくも、まさにしょうふくにゃふんいきだとおもいませんかにゃ?

ちゃーむぽいんとはながぁ~~いしっぽにゃ。

それとにゃ、わたしをつくったきらどのがつけたぎんせいのすずにゃ。

ま、ちっちゃいすずだからにゃ、さすがになりはしないにゃ。

がんばってえがおをふりまくにゃぁ~!よろしくにゃぁ~!(=^・^=)


だそうです...ヾ(´ε`*)ゝハハッ

Cocolog242

※ You Tube で音色をお聞きください。
 明るく笑っているような音色? のような気がするのですが...ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
        ↓
  ♪ https://youtu.be/uZnSjzqS05Q ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約34mm(尻尾含む) 体長約32m 胴幅約27mm
重 さ: 約46g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1685105

2019年7月 3日 (水)

卓上の鈴 『 花綴り 』 銀製(シルバー925 + レジン)

花を散りばめた卓上鈴を作りたいなぁ~。 ( ̄ー ̄)♪

そう思ったのが始まりでした。

まず最初に頭の中に浮かんだのは、『桜』。

桜を散りばめたピンクの鈴 ...うん、いいかもぉ~ ( ̄ー ̄)ルン♪

あ、いや、まてよ ...

季節感を考えると ... その案はペケ× (-_-)ウンウン

で、次に頭の中に浮かんだのは、『アジサイ』。

雨の季節にアジサイの鈴 ...うん、いいかもぉ~ ( ̄ー ̄)ルン♪

あ、いや、でも ...

アジサイの季節もすでに後半 ...う~む ...この案もペケ× (-_-メ)

で、次に頭の中に浮かんだのは、『ヒマワリ』。

夏にピッタリ!ヒマワリの鈴! ...うん、いいか  も ...?

ん?(゜.゜) ヒマワリの花って散りばめる花かぁ?

丸い鈴前面にヒマワリ畑ぇ?...う~む...この案もペケ× (;´Д`)

う~む ...(-_-) ...(-_-メ) ...(;´Д`) ...

う~む ...(-_-) ...(-_-メ) ...(;´Д`) ...

......(-_-)zzz   あ、寝ちまった ...(-_-;)

あ、はい、本当にうたた寝してしまいまして ...(^-^;ハハッ

ほんの10分くらいだったんですけどね。

で、目覚めたときに...おっ!(゚∀゚)♪ っとなりまして。

その “おっ!” をすぐにラフ画にしたんです。

そして出来上がった鈴がぁ~~っ これっ!
                 ↓
Cocolog181_20190704101801

花びら4枚の花、花びら5枚の花、花の色は5色に塗り分けました。

子供が描くような単純な形の花です。

でも、「花の絵を描いて」と、漠然と言われたら、

みなさんどんな花を描きますか?

ユリやボタンの花を描く人はめったにいないと思うんですよね。

これとほぼ同じような単純な形の花を描くのではないでしょうか?

これって...世界共通かも? (?_?)ハテ?

そんな世界共通かもしれない単純な形の花を綴った鈴。

明るくて可愛らしい卓上鈴になったと思います。

花祭り? 花のパレード? そんな雰囲気もありませんか? (^^ゞヘヘッ

あ、ちなみに、『綴る』の意味は ...

・欠けたり破れたりしたところをつぎ合わせる。また、とじる。とじ合わせる。

・言葉をつらねて詩歌や文章を作る。

・仮名やアルファベットなどを並べて単語を書き表す。

Cocolog182_20190702102101

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/1Qidkd-Vdzg ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 縦約37mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1652999